燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

シトロエン DS21 デカポタブル(エブロ) その1【7800円+消費税!】

 前のやつが終わってからだいぶ間隔が開いてしまいましたが、やっと次に作るやつが決まりました!

シトロエンDS21デカポタブル_箱絵

↑ 今回はこのキット、エブロの「シトロエン DS19」です!

 シトロエンDSって古いクルマなのに、いま見ても未来的でカッコいいですよねー。だけど名車と言われているのに、このキットが出るまでは1/24とか1/25スケールのプラモデルはなぜか無かったんですよね。エレールの1/16はあったんだけれど。
 なので、一昨年にエブロからこの1/24スケールのプラモが出たときは、もちろん予約して買いました。でも、エンジン付きの前ドア開閉式だからといって、定価が7800円(+消費税)って、いくらなんでも高過ぎでしょ!...まあ、仕方ないんだろうけど。

 で、やっぱり買ったのはいいけれど、高額キットということで自分の中でハードルが上がってしまって、気軽に作り出すことが出来なくなっていました。
 そんな感じで時が過ぎていったのですが... 

シトロエンDS21デカポタブル_クラシック&スポーツカー vol.6

↑ こちら(クラシック&スポーツカー vol.6)に載っていた... 

シトロエンDS21デカポタブル_クラシック&スポーツカー vol.6

↑ これがカッコよかったので、これを作ることにしました。
 『シトロエン DS21 デカポタブル(Citroen DS21 Decapotable)』です!
 まっ、DSのオープンカーですね。
 クルマプラモを作っていて、屋根を切り飛ばしてオープンカーを作るというのは、誰もが考えつきそうなことですが、まあ、オッケー、オッケーということで。

シトロエンDS21デカポタブル_クラシック&スポーツカー vol.6

↑ でも、ただ屋根を切り飛ばしただけではなくて、4ドアから2ドアに変更されているので、その工作が必要です。記事には『10cm長いドア』とあるので、ドアを伸ばさないといけません。あとはもちろん畳んだ状態の幌も作る必要があります。バンパーの形状も変わっているみたい。
 うーん、意外と大変か!? 

 そのへんはあとで考えるとして、とりあえず、キットの箱を開けてみましょう!

シトロエンDS21デカポタブル_部品

↑ こちらは外装関係の部品です。屋根は別パーツなんですね。メッキパーツがたくさん入っています。

シトロエンDS21デカポタブル_部品

↑ そしてこちらが内装、クリアパーツ、エンジン、足まわり関係の部品です。ほどよくまとまっている、って感じなのかな。

シトロエンDS21デカポタブル_仮組み

↑ そしたら、まず仮組みしてみました!
 合わせとかは特に問題無さそう。でも新しいはずなのに、意外とバリが多かったりしました。

シトロエンDS21デカポタブル_仮組み

↑ 足まわりはグラグラしていて、ボディーを持ち上げるとタイヤが下がる(落ちる)んですが、これはハイドロサスペンションをイメージしているのでしょう。
 だけど、いま見てもDSって、なーんか独特で不思議な形ですよねー。

            

 いやぁー、高価なプラモを改造しちゃうのは、どうも気が引けます。やっぱ、やめとく!?

            

 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごく楽しみです!

七力さん、こんばんは!
エンジン開閉、ドア開閉ということで、気合が入っていたと思いきや、さらにオープンカーに!!ですか!?
内装もしっかりと作りこまないといけないし、本気の七力さんが見れそうで楽しみです!!

  • 2017/04/05(水) 00:41:59 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

Re: すごく楽しみです!

そうなんですよねー、内装もちゃんと作らないといけませんねぇ。
いろいろとやることが多そうですが、一生懸命やっていきます!
i-274

  • 2017/04/07(金) 19:50:34 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

こんばんは~
お洒落なベースキットですね~高くて断念しましたが七力さんがどう楽しまれるのか、気になるところですが、プレッシャーを掛けてはいけないので・・
静かに見守ります。

  • 2017/04/09(日) 20:55:23 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、コメントありがとうございます!
そうですよねー、高かったけれど買ってしまったからには作らなくてはしょうがないので、コチョコチョとやっていきたいと思います!
i-274

  • 2017/04/09(日) 23:11:29 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/228-eb652e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ