燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

シトロエン DS21 デカポタブル(エブロ) その7【丸形メーター!】

 今回は内装の続きです!

シトロエンDS21デカポタブル_シート

↑ シートにはマルーンを吹きました!
 革シートなのでフラットベースを混ぜて半ツヤの感じにしましたよ。

シトロエンDS21デカポタブル_幌

↑ 幌はあずき色!
 ここは布なのでつや消しにしました。
 リベットヘッド(L)をたくさん接着して、精密感が出たかな。

 あとはダッシュボードです。

シトロエンDS21デカポタブル_ダッシュボード

↑ キットのメーターは長方形タイプのシンプルなものになっていますが、デカポタブル(オープン)では一般的な丸形のメーターになるので改造したいと思います!

シトロエンDS21デカポタブル_ダッシュボード

↑ プラ板でメーターの上の庇(ひさし)を作って、タミヤのホワイトパテでスキマを埋めました。
 プラ角棒でステアリングコラムも追加しています。

シトロエンDS21デカポタブル_メーターの改造

↑ そしたら、レーザープリンターで印刷して丸形メーターのデカールを作りました。ネットで見つけた写真(RX-7のものみたい)を元データにして、それを切り貼りして並び替えています。

シトロエンDS21デカポタブル_メーターの改造

↑ ダッシュボードは黒と焼鉄色で塗装して、メーター部分に先ほどのデカールを貼りました。
 また、メーター部分の大きさに切った透明プラ板を用意して、ポンチで抜いたマスキングテープを貼りました。(右下)

シトロエンDS21デカポタブル_メーターの改造

↑ その透明プラ板に焼鉄色を吹いてから、丸めた針金をマスキングした部分を囲うように貼って... 

シトロエンDS21デカポタブル_メーターの改造

↑ 合わせれば丸形メーターの完成!
 やればなんとかなるもんですね。
 メーターの下には虫ピンを接着して、スイッチっぽい感じに。

シトロエンDS21デカポタブル_ダッシュボード

↑ ステアリングと合わせてダッシュボードが完成!
 ステアリングコラムのレバーは虫ピンでそれっぽくしてみました。

 いやー、メーターの改造は面倒だったけれど、意外といい感じに仕上がったのでやってよかったです。オープンだからちゃんと見えるしね。普通の屋根付きだとあまり見えなくなっちゃうんですが。

 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんはマルーンの内装ということ黒とか紺系の外装を想像してしまいます。1本軸のステアリングみるとこれだな~って納得しますね(謎)

  • 2017/05/14(日) 22:09:48 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

すごい!!

七力さん、こんばんは!
インパネって、ほぼゼロからの工作でもここまで精密に作れるモノなのですね!!
凄いです!
このメーター周りの針金は自分もやってみたい工作なのですが、接着は何を使用されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

  • 2017/05/14(日) 22:30:16 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]


黒幕ぬぽさん、コメントありがとうございます!
マルーンの内装は参考にした「クラシック&スポーツカー vol.6」の写真にあったのでこの色にしました。ネットで探すと、黒とかベージュもあったみたいです。自分のクルマだったらマルーンの内装は選ばないかな...。無難に黒にしちゃうかも。
このクルマは1本軸のステアリングとか、洒落ているというか、とんがってますよねー。
i-274

  • 2017/05/15(月) 19:50:37 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

Re: すごい!!

120secさん、コメントありがとうございます!
インパネはちょと頑張ってみましたよ!
メーターのところは、0.28mm径のステンレス針金をクルッと巻いたものを、エクセルエポ(10分硬化型のエポキシ接着剤)で接着しました。
GSIクレオスの「Gツール GT57 Mr.グルー・アプリケーター」の細いやつを使い、ちょんちょんちょんと接着剤を点付けしてから針金を乗せました。
エポキシ系接着剤は、硬化時間が読めるので愛用しています。場合によって2分硬化型のものと使い分けています。
長くなっちゃいましたが、こんな感じでした!
i-274

  • 2017/05/15(月) 19:51:29 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/234-73891001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ