燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ CR-X(タミヤ) 【目次ですねぇ!】

 タミヤのCR-Xが完成したので、製作記の目次を作りました。
 ここを起点にして見て頂けると、時系列順に見やすいと思います!

□ ホンダ CR-X 製作記 目次 □

その1【次はこれですねぇ!】
その2【パワーバルジの作成ですねぇ!】
その3【ボディーの続きですねぇ!】
その4【ツートン塗装ですねぇ!】
その5【ホワイトデカールの作成ですねぇ!】
その6【シャシーとホイールですねぇ!】
その7【内装ですねぇ!①】
その8【内装ですねぇ!②】
その9【研ぎ出し→完成直前ですねぇ!】
その10【完成写真ですねぇ!】

 パワーバルジを追加して、『Si』に改造しましたよ!

CR-X_目次
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ホンダ CR-X(タミヤ) その10【完成写真ですねぇ!】

 意外と時間がかかっちゃいましたが、タミヤのホンダCR-Xが完成したので、完成写真です!

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真
(拡大します)

 今回はキットの『1.5i』から『Si』仕様に改造しました。1984年11月に登場した『Si』は、1.6LのDOHCエンジンが搭載され、ボンネットのパワーバルジが特徴です。

 そのパワーバルジは、現物合わせでプラ板を貼ったものですが、違和感なくつながってくれました。

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 1.5iではボディー周囲のラインは赤色なのですが、Siでは黒色になります。これはハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにしたものを貼りました。

 ツートンカラーの下側はガンメタなのですが、これはちょっと明るすぎたみたいで、もっと暗めの方がよかったかも。自作したホワイトデカールがよく見えないですね...。まあ、これは次回以降への伸びシロですねー。

 そのホワイトデカールはアルプスのMDプリンターで印刷したものです。MDプリンターの性能を見くびっていたのですが、意外と細かい文字も印刷できるんですね。今後も活躍してもらいたいそのMDプリンターですが、ディスコンになってしまったのは残念です。

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 いつも手を抜きがちな内装ですが、今回はちょっと凝ってみました。シートはマスキングを繰り返して、オレンジのグラデーションを再現しました。

 外側に開くサンルーフは、完成後にもパカパカ開くことが出来るので、完成写真に変化を出すことが出来ました。でもそのままだと厚みがあってルーフと高さが揃わないので、裏側から薄く削っています。

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 前後の「H」マークは、社外品のデカールを貼りました。

 ホコリ取り用の穴をシャシー裏側から助手席足元まで開けたのですが、今回は開閉するサンルーフがあったので無意味でした...。でもいいアイデアだと思うので、今後もやっていきたいです。 

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 キットの出来がよかったので、今回はいろいろと細かい工作をする余裕がありました。
 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。

       

 次は、ちょっとひねった物に挑戦する予定です。
 それではまた。グラッチェ!
 

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ホンダ CR-X(タミヤ) その9【研ぎ出し→完成直前ですねぇ!】

 内装部品をコチョコチョ作っている間にボディーのウレタンクリアは完全に硬化したので、今回は研ぎ出しです!

CR-X_研ぎ出し

↑ まずはボディー全体にペーパーがけ。#2000のペーパーを使いました。

CR-X_研ぎ出し

↑ 研ぎ出しおしまい!
 #2000ペーパーのあとは、「バフレックス」→「システムコンパウンド Step1」→「〃 Step2」→「〃 Step3」で仕上げました。
 リアのコンビネーションランプも違和感なく仕上がりました。

CR-X_研ぎ出し

↑ 下地を出さないように慎重に...ってやっていたのに、やっちまった!
 ...でもちょうど黒いラインンが入る箇所だったので問題なし。あぶねぇ、あぶねぇ。

CR-X_ボディー

↑ 裏側(室内側)にはつや消しブラックを吹きました。

CR-X_ボディー

↑ 窓枠にはつや消しクリアーを吹いて、前後のランプ部分にはメッキシルバーNEXTを吹きましたよ。

CR-X_黒いライン

↑ ボディーの周囲の黒いラインを入れました!
 これが入ると引き締まって、らしく見えてきました。
 その黒いラインは、ハセガワの「つや消し黒フィニッシュ」を細切りにしたものです。シャープに仕上がってくれたかな。でも近くでよく見るとシワが入っていたりして、100点満点ではないけどね。

 あとは細かい部品です。

CR-X_ワイパー

↑ ワイパーはアーム部分はキットもので、ブレード部分は社外品のエッチングパーツに置き換えました。でも、なーんか違和感あり?

CR-X_アンテナ

↑ こちらはアンテナの部品です。プラ棒を適当な大きさに整形して、リベットヘッドをくっつけました。


 ...あとは組み立てです!

CR-X_ボディー裏側

↑ ウィンドウのクリアパーツをボディーに接着して、さらに自作した内装部品を接着しました。ドアミラー調整棒(?)も取り付けましたよ。

CR-X_ボディーと内装とシャシーを合体

↑ そしたらボディーと内装とシャシーを合体!
 ドアミラーやワイパーなどを接着すればいよいよ完成です。

       

 今注目している番組はTBSの「クレイジージャーニー」です。インパクトが強くて、まさにカルチャーショック。「アメトーーク!」と「ヨソで言わんとい亭」の裏番組なのでトリプル録画(!)しています。
 「さんまのお笑い向上委員会」は、ずんが覚醒してますね!

       

 次回は完成写真です!
 

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ホンダ CR-X(タミヤ) その8【内装ですねぇ!②】

 今回は内装の続きです!
 キットの出来がいいので、内装の小物にも力を入れましたよ。

CR-X_ダッシュボード

↑ 資料写真の『Si』では、ダッシュボード中央の「エレクトロニック・ナビゲータ」(カーナビではないみたい)が付かないようなので、削り取ってフタつきのポケットに改造しました。

CR-X_ウィンドウ巻き上げハンドル

↑ こちらは、ウィンドウ巻き上げハンドルを作ってみたものです。いまどきのパワーウィンドウならば不要な部品ですね。でも完成したら見えるか見えないか微妙なところですが...。 

CR-X_内装完成
CR-X_内装完成

↑ そしたら内装が完成です! 
 色は濃い目のグレー1色です。リアの荷室部分には糊付のフェルトを貼りました。貼るつもりはなかったのですが、荷室部分にあった押し出しピンの跡が意外に目立っていたので、それを誤魔化すために貼りました。
 リアシートにはシートベルトのバックルを追加しておきました。この狭小なシートはカタログ上でも「ワンマイルシート」と呼ばれていて、短時間しか座れないおまけみたいなものだったみたいですね。 

 あとはこんなものもつくってみました...

CR-X_助手席側フロントピラーの部品

↑ こちらは助手席側フロントピラーの部品で、グリップがあります。キットの箱絵にもちゃんと描かれているので再現してみました。

CR-X_シートベルト

↑ シートベルトは黒いマスキングテープを切り出したものです。社外品のエッチングパーツと組み合わせています。

CR-X_ドアミラー調整棒

↑ こんなのも作ってみました。なんだか分かりますか?

 これは、ドアミラーの鏡面角度を手動で調整する棒(正式名称は不明)です。
 ドアミラーから室内に棒が伸びていて、それを動かすことで鏡面を調整するわけです。なかなか合理的な機構ですよね。ずっと前にレンタカーのシビックに乗った時にこれが付いていた気がします。だけどこれだとドアミラーを折りたたむことは出来ないのでは!? 

        

 今年のプロ野球はストライクゾーンが広くなったみたいで、バッターが納得していない見逃し三振が多くてつまんないなー。モヤモヤして、ストレスが溜まるゼ!

       

 今回はここまで!グラッチェ!
 

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ホンダ CR-X(タミヤ) その7【内装ですねぇ!①】

 前回は下まわりでしたが、今回は内装です!

CR-X_シートの裏側

↑ まず、シートの裏側はプラ板とラッカーパテで塞いでおきました。表側もモールドがちょっと違うので埋めておきました。

CR-X_実車のシート

↑ で、その『Si』のシートは、中央部がオレンジのグラデーションになっています。

CR-X_シート塗り分け

↑ というわけで、まずはフィニッシャーズの「ディープイエロー」を吹いて、その色の部分にはマスキングをしました。

CR-X_シート塗り分け

↑ 先ほどの「ディープイエロー」にGSIクレオスの「色の源 マゼンタ」を少量加えたものを吹いて...を4回繰り返して... 

CR-X_シート塗り分け

↑ 最後は濃いめのグレーを吹いて、マスキングを取れば...

CR-X_シート塗り分け

↑ こんな感じになりました。いいんじゃないの!? 
 ガタガタになっているところはあとでタッチアップしましょう。

CR-X_シート完成

↑ そして、シートが完成! 
 「CR-X」のロゴは、前回ホワイトデカールを自作したときに一緒に作っておいたものです。デカールを貼ってから全体にツヤ消しクリアーを吹きました。シートベルトのバックルはプラ棒を切り出して作りました。
 アラはあるけれど、まあまあこんなもんでしょう。 

 次は、ステアリングとバックミラーです。

CR-X_ステアリングとバックミラー

↑ キットの状態はこんな感じです。
 ステアリングは『Si』のものは形状が違うので、改造することにします。
 バックミラーはこのままでは素っ気ないので、こちらも少し改造します。

CR-X_ステアリングとバックミラー

↑ 改造後はこんな感じ! 
 ステアリングはポンチで丸く抜き出したプラ板を真ん中に貼りました。
 バックミラーは足部分を細くして角度も付けました。これはエッチングパーツのランナー部分を瞬着でくっつけたものです。

       

 サッカーは女子の方が強いね~。
 男子は大丈夫なのかな!?

       

 今回はここまで!グラッチェ!
 

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まとめ