手を付けてからだいぶ時間がかかりましたが、トラッド・サニーが完成しました!!!

完成写真です!



(拡大します)
今回は、
アオシマの『トヨタ KE70 カローラ』を『日産 トラッド・サニー』に改造しました!

プロポーションが似ているからイケるんじゃないかと思い付いたまではよかったのですが、メーカーも違う別のクルマなので、実際に取り掛かると結構大掛かりな改造が必要でした。



資料が少なめで、仕様についてはよく分からなかったので、適当に『ターボスーパーサルーン』というグレードにしたのですが、そのグレードだとこのホイールキャップではなかったみたいです。コメントを頂いて判明したのですが、引き返せないところまで来ていたので、修正はできませんでした...。
でもシルバーにしていたホイールキャップの色は、ボディーカラーが白だとホイールキャップも白だと教えていただき、こちらは塗り直しました。ブログをやりながら作ると、頂いたアドバイスを反映させることができるのでいいですね!



今回のヒットは、フロントグリルかなと思っています。
薄いプラ棒をミルフィーユ状に重ねていって再現したのですが、いい感じに出来たので、全体をグッと引き締めてくれている気がします。



とにかく、投げ出さないで完成まで持っていきたかったので、分かっていたけれど再現しなかったところもあります。

一つ目は、実車ではフロントバンパーの下側に格子状のラジエーターグリルがあるのですが、それは省略してしまいました。フロントバンパーの下側はパテを削りだしているところで、きれいに格子状の穴をあけるのは大変なので、ここは諦めました。

もう一つは、前輪の位置で、実車ではもうちょっと後ろ側(フロントドア寄り)です。ここを動かすとしたら、ボディーもシャシーもいじる必要があり、変にやると全体のバランスが崩壊しそうだったので、やめておきました。



まあ、仕上がりには納得いかないところが山ほどありますが、それよりも完成まで漕ぎ着けたという満足感の方が大きいです!
HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
今回はここまで!閉店ガラガラ!シーユー!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
今回はボディーの続きです。長いですが、一気に完成直前まで行きますよ!


↑ タッチアップに失敗して、穴をあけることになってしまったボンネットは、白を吹いて、ウレタンクリアを吹いて、硬化してからボンネット部分だけもう一度研ぎ出し。うーん、オッケーか!?

周りとの色味の違いはほぼ無いみたいでよかったです。

ただ、写真には写らないけれど、肉眼だと穴の跡がうっすらと見えます...。ちょっと焦って修復したのがまずかったかなー。


↑ ウレタンクリアの硬化を待っているあいだに、ほかの物も。バックミラーは、ステーの部分を真ちゅう線に置き換えてみました。裏のミラー面にはラピーを貼りましたよ。

...で、ボディーの続きにやっと取り組めるようになったので、進めていきました!


↑ ボディーカラーが白だとまた分かりづらいですが、サイドのモールなど、黒のところに「スーパークリアーつや消し」と「スーパクリアー半光沢」を混ぜたものを吹いて、つや消しにしました。

↑ そしたら、ヘッドランプとフロントグリルをはめてみました。

この角度だと、まあまあ、いい感じに見えるけど...

↑ 正面から見ると、あらっ、なんか全然似てないのでは!?

フロントグリルの横幅が広すぎるというか、ヘッドランプの横幅が狭すぎるというか。
「トラッド・サニー」じゃなくて、VWの「
サンタナ」みたいに見えてきた...。(『キュイーーン』って、ギタリストの
サンタナじゃないよ!)
実は、資料写真から幅の比率を割り出したときに、あと2mmくらいヘッドランプの幅が足りないと分かっていたのですが、仮組みした時には悪くなかったので、そのままにしていたんですよねー。
いやー、失敗したなー。どうすっかなーと、しばし苦悩の日々...。


↑ ヘッドランプは後回しにして、他の部分を進めました。
サイドウィンドウのヒサシ(?)と、ドアハンドル部分には、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。


↑ リアランプのクリアパーツは、元キットのものをゴリゴリ削って無理やり整形したものですが、色を付けたらそれっぽく見えてきたかな。


↑ で、ヘッドランプは結局、さんざん悩んだ挙句、アオシマに
Y30セドリックのクリアパーツを部品請求しました!

アオシマさん、迅速な対応ありがとう!

やっぱ、ここまでやってきたのに、この違和感をスルーしたら大きな後悔を残しそうだったので、修正することにしました。


↑ どうやって修正するかというと、上の写真のように、元のパーツと部品請求したもう一個のY30セドリックのヘッドランプを切り出して繋げて、横方向に伸ばそうというわけです。


↑ こちらが、切り出して繋げたものです。うまくいくかな?


↑ バーン! どうっすか!?

グリルは仮の物ですが、伸ばす前よりは「トラッド・サニー」っぽくなった気がしませんか!?
えっ、今度は「
ブルーバード」に見えてきた?、ってか!

ヘッドランプが縦方向に長くて、そう見えるのかも。

↑ なので、ヘッドランプ下側にハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにしたものを貼って、縦の幅が短く見えるようにしました。

なんか、「トラッド・サニー」に見えてきたでしょ!

↑ あとは細かいパーツを接着したら、もうすぐ完成だ!

ふーーーっ、長かったなー。


↑ あっ、あと、ホイールは白に塗り直しました!

次回は完成写真です!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ホイールはシルバーに塗っちゃったけれど、白が正解だったみたい...。

資料にしている「【復刻印刷版】モーターファン別冊 新型サニーのすべて」のカタログのページは、文字が潰れてよく見えないので、グレードごとの仕様がよく分からないんですよねぇ。まあ、いいか!

さて、今回は下回りと内装です!


↑ シャシーはトラッド・サニーのものとは全然違うのでしょうが、特に何もせずに、モーターライズ用の穴を埋めて、ディスプレイケース固定用のM4ナットを取り付けただけです。色は黒一色で済ませました。


↑ 実車のトラッド・サニーの内装はこんな感じです。
元キットのカローラとはだいぶ違うのですが、なんとなく、出来るところだけ再現したいと思います。


↑ 元キットのダッシュボードはこんな感じでした。
わざわざ改造するのも面倒だなぁとも思いましたが...


↑ エポキシパテを盛って、形を作って...


↑ もうちょっと形を整えて、サフを吹いたらこんな感じ!

あまり追い込んでも、そんなに見えないところなので、適当なところでやめときました。


↑ ステアリングです。ターボだとT字型の物になるようです。ジャンクパーツから比較的似ているものを探してきました。
こちらはラッカーパテを使って、コチョコチョやって出来上がり!


↑ シートの形状は、意外と元キットのカローラと似ている気がしたし、いじるとグチャグチャになりそうだったので、裏側をポリパテで埋めて、あとはそのままです...。
内張り部分で不足しているところはプラ板で延長しました。



↑ 色を塗ったら内装が完成!

茶色系でまとめてみました。

あとはシートベルトのバックル部分を追加しましたよ。

あっ、もしかして「ターボスーパーサルーン」の内装は茶色系ではなかったとか...!?

下回りと内装は、"手抜き"ってわけじゃないけど、あまり力を入れませんでした。まず、トラッド・サニーへの改造がゴールできるかも分からないのに、ここで足踏みしても仕方ないしね!

ウレタンクリアは十分に硬化したので、次回はボディーの研ぎ出しからです!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
| ホーム | 次のページ