燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

デコ クラシックミニ(フジミ)【目次】

 デコ・クラシックミニが完成したので、製作記の目次を作りました。
 ここを起点にして見て頂けると、時系列順に見やすいと思います!

□ デコ・クラシックミニ 製作記 目次 □

その1【次はこれだ!】
その2【デコの前段階だ!】
その3【☆デコ☆だ!】
その4【残り作業だ!】
その5【完成写真だ!】


 クラシックミニを"デコ"にしてみました!

デコ・ミニ_目次
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デコ クラシックミニ(フジミ)その5【完成写真だ!】

 今回はデコ・クラシックミニの完成写真です!



(拡大します)

 クルマプラモにラインストーンを貼ってしまう"デコ"は今回で4回目です。今までの3つはどれも単色だったのですが、今回はツートンにしたのがちょっと新しいところです。

 4回目となるとだいぶ慣れてきて、完成イメージも出来るので、時間配分や力の入れどころとか抜きどころが分かってくるようになりました。




 今回使ったラインストーンは、3000粒くらいだと思います。小さいクルマなので量も時間も少なくて済みました。

 接着剤を塗ったボディーにラインストーンを一個一個きれいに貼っていく作業は大変なのですが、やり始めると"無"になれるので、嫌ではなくなってきました。今までよりも貼る数が少なかったので、すぐに終わってしまって物足りないくらいでした。




 キットについては、元にしたフジミのものがイマイチみたいで、あまりミニらしくなくて可愛くありません。ヘッドランプが小さいのが原因だと思うのですが、どうなんでしょうか。タイヤの径も大きすぎて、それもイマイチ。

 でも、いちいち直すのは面倒だったのでそのままにしちゃいました。まあ、どうせデコにしちゃうし、ミニだとは分かるので。
 クラシックミニはタミヤからもキットが出ているので、今度買うとしたらそっちを買うと思います。




 内装は初めて木目調をデカールではなく塗装でやってみました。時間がかかった割に単調な仕上がりになってしまいましたが、可能性は感じたので、またやってみたいです。でもそれも、完成すると暗くてよく見えないですね。残念。




 これを「オートモデラーの集いin横浜2016」に持ち込んだのですが、狙い通り、女性や子供がちょっと興味を持ってくれた感じがしました。まずとにかく目立たないと、と思っていたのでまあまあ成功かな。

 一緒に持ち込んだ、頑張って作ったけれど地味かもしれないと思っていたトラッド・サニーが『モデルカーズ』や『webCG』に載せてもらえたので、超嬉しかったです。これもこのキラキラがまず皆さんの目を引きつけてくれたからかも!? 

       

 HPにも完成写真を載せたので、そちらもご覧ください。
 それではまた!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デコ クラシックミニ(フジミ)その4【残り作業だ!】

 前回のデコ・ミニの製作記からちょっと間隔があいちゃいましたね。

 もう人前に完成したものを出しているのに「今作ってます」みたいに製作記を書くのはどうかと思うのですが、まあ、いろいろ事情があるので許してにゃん! 

 さて、デコ・ミニは、ボディーのデコをやりつつ、他の部分も進めていきました。

デコ・ミニ_メッキパーツ

↑ メッキパーツはバリとかゲート跡が気になったのでキッチンハイターでメッキを落としてしまいました。

デコ・ミニ_メッキパーツ

↑ そしたらフロントグリルやバンパーはメッキシルバーNEXTで塗装!
 キラキラがイマイチなのは下地の黒の仕上げが悪かったから?

デコ・ミニ_ワイパー

↑ ワイパーはこちらのエッチングパーツを使いました。
 『モデラーズ』、『Mr.クラフト』って...。ずいぶん前に買ったやつで、やっと使うときが来ました。

デコ・ミニ_シャシー

↑ シャシーの塗装は最低限で済ませました。中心部に固定用のM4ナットを接着しています。
 助手席の足元付近にはホコリ取り用の穴をあけましたよ。

デコ・ミニ_内装

↑ 内装は木目調を入れてみました。
 初めて塗装でやってみたのですが、ちょっと単調だったかな。
 もうちょっと勉強が必要みたい。

デコ・ミニ_内装

↑ 木目以外のところは、実車の写真を参考にダークグリーンの革張りをイメージして塗り分けてみました。

デコ・ミニ_内装
デコ・ミニ_内装

↑ そしたら内装が完成!
 悪くないけれど、ボディーを被せると暗くてほとんど見えなくなっちゃうんだよねー。それがちょっと悲しい...。

 次回は完成写真です!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デコ クラシックミニ(フジミ)その3【☆デコ☆だ!】

 今回はいよいよ☆デコ☆です!
 (ちょっと長いです。)

デコ・ミニ_ウレタンクリア

↑ ボディーにはウレタンクリアを薄めに吹いておきました。

デコ・ミニ_セミグロスブラック

↑ 窓枠とオーバーフェンダーにはセミグロスブラックを吹きました。

 それではここからデコの本番です!
 まずはルーフから。

デコ・ミニ_デコ

↑ 一昨年作ったデコベンツの時に買ったスワロフスキーが余っていたので、ルーフにはそれを使うことにしました。

デコ・ミニ_デコ

↑ 60分硬化型のエポキシ接着剤を薄く塗り広げて... 

デコ・ミニ_

↑ まず外周を埋めていきました。

デコ・ミニ_デコ

↑ 前側から並べていって...

デコ・ミニ_デコ

↑ 今度は後ろ側からも並べていって...

デコ・ミニ_デコ

↑ どんどん隙間を埋めていって...

デコ・ミニ_デコ

↑ ルーフ部分の完成!
 これで約60分の作業でした。
 前側からのラインと、後ろ側からのラインがぶつかるところで帳尻を合わせるのがちょっと難しかったかな。

デコ・ミニ_デコ

↑ そしたら、サイドにも貼っていきました。まずは左側から青緑のラインストーンを貼っていきました。調合したボディー色とまあまあ馴染んでいるみたいです。
 あっ、ドアハンドルはボディーから一度切り離して、メッキシルバーを吹いたものです。

デコ・ミニ_デコ

↑ 今度は右側です。左側をやって要領が分かったので、半分くらいの時間で貼れました。これって「デコプラモあるある」なのですが、誰も共感してくれる人はいないか!? 

デコ・ミニ_デコ

↑ 今度はリアです。エンブレムなども一緒に貼っちゃいました。

デコ・ミニ_デコ

↑ フロントも貼り始めました。ラインの部分がきれいに貼れるかどうかが今回のポイントだと思っていたのですが、大丈夫みたいですね。
 そのラインの部分はss5サイズのスワロフスキーを使いました。ルーフはss7で、サイズを変えています。

デコ・ミニ_デコ完了
デコ・ミニ_デコ完了

↑ そして、☆デコ☆完了!
 ふっー、疲れた...。
 グリルやバンパーなども同時に接着しちゃいました。


 貼り付けは、それぞれの面を時間間隔をあけながらやっていきました。接着剤が固まる前に他の面を始めちゃうと、気づかないうちに前の面を触っていて、ガタガタになっていたということが起きがちなので。これも「デコプラモあるある」かも。


 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デコ クラシックミニ(フジミ)その2【デコの前段階だ!】

 寒いの、やだわー。
(でも暑いのは、もっとやだわー。)

 さて今回は、デコの前段階、ボディーの塗装です!

デコ・ミニ_足付け

↑ ボディーは3Mのスポンジヤスリで全体を磨いて、足付けをしました。スポンジヤスリは便利だなー。
 エンブレムのところはデコで埋まらないように、かさ上げしておきました。

デコ・ミニ_グレーのサフ

↑ グレーのサフを吹いて、表面をきれいにしてから... 

デコ・ミニ_黒のサフ

↑ 黒のサフを吹きました! 

デコ・ミニ_ブルージルコン

↑ で、デコに使用するラインストーンはこちら! 
 ss6サイズの「ブルージルコン」です。そういう名前の宝石があるみたいですね。まあ、平たく言うと「青緑のキラキラ」です。英国車には緑系が似合うかなぁと思って、これにしました。 
 100グロス(14400粒)もあるけど、かなり余りそう...。
 
デコ・ミニ_ボディー色

↑ そしたら、そのラインストーンの色に合わせて、ボディー色を吹きました!
 使ったのはGSIクレオスの「GXメタルブルー」と「GXメタルイエローグリーン」を合わせたものです。

デコ・ミニ_マスキング

↑ ルーフとボンネットにマスキングをして... 

デコ・ミニ_シルバー

↑ シルバーを吹いたら... 

デコ・ミニ_塗り分け

↑ こんな感じ!
 塗り分けはうまくいったみたいです。

 毎度のことだけど、デコとかせずに、このまま普通に作った方がいいような気がしてきます...。


 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ