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燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ミニ クーパー 1.3i(ハセガワ)【目次】

 ミニ クーパー 1.3iが完成したので、製作記の目次を作りました。
 ここを起点にして見て頂けると、時系列順に見やすいと思います!

□ ミニ クーパー 1.3i 製作記 目次 □

その1【スーパーカーカラーセット!?】
その2【ボディカラー!】
その3【ウッドパネルはデカール!?】
その4【シートのパイピング?】
その5【窓枠のモールはデカール?】
その6【やっとミニらしく!?】
その7【完成写真!】

クラシックミニ!
ミニ_クーパー_目次
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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ミニ クーパー 1.3i(ハセガワ)その7【完成写真!】

 ハセガワのミニ クーパー 1.3i、完成写真です!



(拡大します)

 パルサーGTI-Rの2台に続いて、またハセガワの最新キットを作成しました。最新キットなりのやり方が分かってきたので、比較的スムーズに作ることが出来ました。

 ボディカラーはガイアの「スーパーカーカラーセット」に含まれていた「メタリックコブラブルー」にしました。ボンネットと両サイドのデカールがいいアクセントに。




 特に改造はせず、ディテールアップのみです。アンテナを0.3mm径のステンレス線に置き換え、ワイパーは社外品のエッチングに置き換え、前後のシートベルトを追加しました。




 前後シートのパイピング部分はデカールを貼って再現するようになっています。細いデカールをパーツの角に沿って貼っていくのは大変で、中途半端な仕上がりになっちゃいました。メタルインレットのメーターリングなど、最新キットらしく、見栄えよく作れるようになっていましたよ。




 前後ウィンドウのモールは、デカールをうまく貼れなかったのでハセガワのミラーフィニッシュを細切りにして貼ったのですが、いまいち。ネットで見た製作記で『凹モールドになっている部分にエナメル塗料のクロームシルバーを流して拭き取る』というやり方が紹介されていました。なるほど、やる前に読めばよかったなぁ...。




 クラシックミニのプラモは、タミヤのやつは手に入らないし、フジミのやつはいまいちだったので、ハセガワから最新キットとして出してくれて嬉しいです。前後のオーバーフェンダー、フロントグリルが別パーツになっているので、今後のバリエーション展開も期待できそう。

 それではまた!
 

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ミニ クーパー 1.3i(ハセガワ)その6【やっとミニらしく!?】

 ハセガワのミニクーパーは、ボディの研ぎ出しが終わったので、残りの細かいところをやっていきましょう。ちょっと長いけれど、一気に行きます!

ミニ_クーパー_ホイール
↑ ホイールはこんな感じ。センターキャップにデカールを貼って、そこだけウレタンクリアでコートしておきました。

ミニ_クーパー_アンテナ
↑ ルーフに付くアンテナは、ステンレス線に置き換えて細くしました。

ミニ_クーパー_ワイパー
↑ ワイパーは、モデラーズ製のエッチングに置き換え。ずいぶん前に買ったものでしたが、古いクルマにちょうどいいのがありましたよ。

ミニ_クーパー_ドアミラー
↑ ドアミラーは白色に。真っ白よりも、クラシックな白がいいと思ったので、Mr.カラーのホワイトFS17875を吹きました。ルーフも同じ色です。

ミニ_クーパー_ヘッドランプ他
↑ ヘッドランプ、フロントグリルなどはメッキパーツです。でも、仮組み後の保管状態が悪くて、キズだらけになっちゃいました...。

ミニ_クーパー_オーバーフェンダー
↑ ボディにオーバーフェンダーを接着!

ミニ_クーパー_ボディ
↑ 4面のウィンドウも接着!

ミニ_クーパー_内装
↑ シートベルトのベルト部分を手持ちのパーツから作成して、内装側に取り付けました。ルーフが別になっているので、ボディ側への貼り付けは上下を合体させてから。

ミニ_クーパー_ボディ
↑ 上下を合体!
 シートベルトはボディの内側に貼っておいた両面テープでくっつけました。

ミニ_クーパー_ボディ
↑ ホイール、タイヤも取り付けました!
 自分の好みでスペーサーをかませて、片側0.5mmくらいトレッドを広げてみたのですが、不自然でカッコ悪くなってしまったので元に戻しました。パツンパツンにすればいいってわけでは無いみたい。

 ヘッドランプ、フロントグリルが無いと、まだミニには見えない!?

ミニ_クーパー_牽引フック
↑ 牽引フックは針金を曲げて作成。

ミニ_クーパー_ボディ
↑ ヘッドランプ、フロントグリル、前後バンパーなどを取り付け!
 やっとミニらしくなってきました。あとはドアミラー、ルーフなどを取り付ければ、完成ですね。


 今回はここまで。
 次回は完成写真です!
 

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ミニ クーパー 1.3i(ハセガワ)その5【窓枠のモールはデカール?】

 ハセガワのミニクーパーは、研ぎ出しからです!

ミニ_クーパー_研ぎ出し
↑ ボディとルーフの研ぎ出し開始!
 トレカットK-2000から進めていきました。

ミニ_クーパー_研ぎ出し
↑ バフレックス、コンパウンドまでやって、研ぎ出しおしまい!

ミニ_クーパー_研ぎ出し
ミニ_クーパー_研ぎ出し
↑ 慎重にやったつもりでしたが、けっこう下地を出しちゃいました...。
 ウレタンクリアを1回吹きで済ませたので、ある程度は仕方ないですねー。このあと、ちまちまとタッチアップしていきましたよ。

ミニ_クーパー_ウィンドウ
パルサーGTI-Rのときと同じように、ウィンドウも研ぎ出し!

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ コンパウンドまでやって、研ぎ出しおしまい!効果は未知数!?

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ 実車はグリーンガラスだったようなので、裏側からクリアグリーンを薄く吹きました。

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ 前後ウィンドウは、キット付属のマスキングシールを使って、窓枠部分を塗り分け。まずグロスのブラックを吹きました。

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ で、その窓枠にはシルバーのモールが付くのですが、こちらはデカールで表現するようになっています。細いデカールなのでビビって透明な余白を残したまま貼っていったのですが、貼る箇所が一段低く凹状になっていて、そこにうまく馴染まず、ガタガタな仕上がりに。ムムム...。

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ このまま終わらせちゃおうかとも思ったのですが、目立つ箇所なのでやっぱりやり直すことに。デカールは全部剥がして、今度は細切りにしたミラーフィニッシュを貼り込んでいきました。結果、デカールのときよりはマシになったけど、なーんかイマイチ。メメメ...。

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ 最後に、窓枠部分につや消しクリアを吹きました。つや消しにすれば多少はよく見えるかな?と期待したのですが、それほど変わらず。モモモ...。

ミニ_クーパー_ウィンドウ
↑ 左右ウィンドウもキット付属のマスキングシールを使って塗り分け。下側の窓枠はシルバーになるので、ミラーフィニッシュを貼りました。


 最新キットということで、窓枠がボディ側ではなくクリアパーツ側に付いていて、ウィンドウとの段差が無いからリアリティアップ!
 ただ、クリアパーツは、ガリッと傷つけちゃったりすると修正できないから慎重になってしまい、追い込んでの作業がやりにくいかも。


 今回はここまで!
 

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ミニ クーパー 1.3i(ハセガワ)その4【シートのパイピング?】

 ハセガワのミニクーパーは、内装の続きからです!

ミニ_クーパー_内装
↑ 内装のベース部分は、一部にボディカラーを吹いて、あとはつや消し黒で塗りつぶしました。

ミニ_クーパー_内装
↑ 前後シートです。デカールを貼るので、グロスの黒を吹きました。

ミニ_クーパー_内装
↑ パイピング部分にキット付属のデカールを貼り込み!
 貼り付ける箇所が平坦じゃないし、デカールも細いので、貼るのは大変でした。
 切れるのを恐れてデカールの余白部分を残したまま貼ったのですが、切り離したほうがよかったのかも。マークソフターで馴染ませていったのですが、余白部分が浮いちゃったりして、結果はいまいち...。

ミニ_クーパー_内装
↑ 最後にセミグロスクリアを吹いて、革シートっぽく。プラ棒で作ったシートベルトの受け部分も追加しました。

ミニ_クーパー_内装
↑ ステアリングはこんな感じ。クラシックなタイプのステアリングも、おまけパーツとして入っていましたよ。

ミニ_クーパー_内装
↑ 塗り分けが終わったので...

ミニ_クーパー_内装
ミニ_クーパー_内装
↑ 内装を組み立て!
 それっぽくはなったのか!?

 シートのパイピング部分は、キット付属のデカールを貼りましたが、これで正解だったのかよく分からず。他のやり方(筆塗り?、○○フィニッシュを細切りして貼り付け?、白いワイヤを貼り付け?、...)でもうまくいく気がしないので、まあいいか!?

 今回はここまで!
 

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