ボディに吹いたウレタンクリアが硬化するのを待つあいだ、他のところを進めましょう。

本当は足回りをやりたいのですが、事情により、内装から進めます!
「Version T」仕様にする、ということで、MTからATに改造しますよ。


↑ キットのセンターコンソール部分はこんな感じでした。MT仕様になってますね。

↑ ということで、まず、MTシフトがあった部分をシアノンで埋めて平らにしました。ATシフトはプラ棒などからそれっぽく作ってみました。


↑ 合わせてみると、それっぽくなってる!?


↑ ABCペダルはこんな感じでしたが...

↑ クラッチペダルの一部を合体させて、ブレーキペダルを幅広にしてみました。


↑ 続いて、ステアリングも改造します。ATになるとパドルシフトが付くので、それを追加しましょう。そのパドルは、
ランエボXの余り部品があったので、それを使うことにしました。

↑ コラム部分を削って、パドルを合体!

ここは意外と簡単に出来ちゃいましたね。

↑ シート、ダッシュボードの部品など、赤色の部分は別パーツになっていたので、赤を吹きました。
前回は、ほぼ真っ黒にしてしまったのでつまらなかったのですが、やっと塗ることが出来ました。


↑ シートはこんな風に分割されていて、面倒なマスキングが不要になっています。素晴らしいね!


↑ トランクのカーペットの部分は、前回同様に貼れる布を貼ることにしました。

↑ 他の部分も塗り分けました。



↑ 組み上げて、内装が完成!

やっぱり内装はちょっと派手な方がいいかも。『どうせ完成すると見えなくなっちゃう』と思うと製作のモチベーションが下がりがちですが、作りやすいのに見栄えよく出来ると、作っていて楽しいです。

今回はここまで!
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RZ34の2周目を進めます!

ボディカラーは「ステルスグレー」にしますよ。

↑ このあとマスキングして進めるので、今のうちに内装の色を塗っておきました。


↑ で、塗膜で部品が合わなくならないように、ルーフと内装部分はマスキング。


↑ そしたら1回目のサフ!


↑ 別パーツになっていた給油口部分、流し込み接着剤がはみ出してガタガタになっていたので、ラッカーパテを盛って修正。

↑ その部分だけ再度サフを吹いたけれど、いまいちキレイにならなかったので、しつこく修正していきました。


↑ ボディカラーを吹く前に、スミ入れもしておきました。


↑ ボディカラーは「ステルスグレー」なので、ガイアの「ニュートラルグレー3」を吹きました!

...あら?単にサフを吹いただけみたいで、なんかイマイチ。「ステルスグレー」というくらいだから、ソリッドのグレーだろうと思って吹いたのですが、全然それっぽくなりませんでした。慌てて日産のカタログを見直したら「ステルスグレー(P)」となっていて、パール塗装だったようです。ありゃりゃ、とんだ思い違いでしたねー。


↑ ということで、今度はパールを混ぜたものを吹き直しました。明度も少し暗めにしたかったので、「ニュートラルグレー4+ニュートラルグレー3+MGパールプレミアム」としました。


↑ その勢いで、ウレタンクリアを吹きました!

前回下地を出してしまった部分は、意識して厚めに吹きましたよ。
今回はここまで!
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次に作るのは、こちらです!


↑ 予告通り、続けてタミヤの日産 フェアレディZ (RZ34)を作ることにしました。

前回は「プロトスペック」仕様で作成したのですが、今回は別の仕様で作成したいと思っています。どんなものを作りたいかというと...
【その①】ボディカラーは「ステルスグレー」! 前回は「イカズチイエロー」にしましたが、雑誌に載っていた「ステルスグレー」のやつがカッコよかったので、それにしましょう。横浜の日産グローバル本社ギャラリーに行ったときにボディカラーが「ステルスグレー」のノート オーラがあって、それもカッコよかったんですよねー。(上の写真)

(
Moter-Fanのサイトより転載)
【その②】リアスポイラーなし 前回のプロトスペックはVersion ST仕様がベースになったものだったので、リアスポイラーが付いていました。でも今回はリアスポイラーレス仕様にしたいと思います。リアの「Fairlady Z」のロゴが斜めになっていてカッコいいので、それを再現したいというわけです。(上の写真)
テレビ番組「クルマでいこう!」での岡崎五朗さんも、この斜めの感じがイイとのことで『リアスポイラーなしの19インチタイヤ装着車が欲しい』と言っていましたよね。


(
Webカタログより転載)
【その③】内装は赤黒!(上の写真)
プロトスペックの内装はシートに黄色のラインが入っているだけで、そこ以外は真っ黒になっていました(しかもシートの塗り分けラインが赤黒の場合と違う)。キットは塗り分けしやすいように赤色部分が別パーツになっていたのに、全部真っ黒にしてしまったのはもったいないと思っていました。なので今回はそこを活かして作りたい!というわけです。

さて、RZ34のグレードは、素の「フェアレディZ」があって、快適仕様の「Version T」、走り仕様の「Version S」、全部盛りの「Version ST」という感じになっています。(キットは「Version ST(MT)」仕様)
それぞれの装備を一覧にするとこんな感じ。

【装備表】
グレード | フェアレディZ | Version T | Version S | Version ST |
トランスミッション | 6速MT/9速AT | 9速AT | 6速MT | 6速MT/9速AT |
ホイール | 18インチ | 18インチ | 19インチ | 19インチ |
ブレーキ | | | 4輪アルミキャリパー 対向ピストンブレーキ | 4輪アルミキャリパー 対向ピストンブレーキ |
シート | ファブリック (ブラック) | 本革・スエード調 ファブリック コンビシート (レッド or ブラック) | ファブリック (ブラック) | 本革・スエード調 ファブリック コンビシート (レッド or ブラック) |
スポイラー | 無し | 無し | フロント&リア | フロント&リア |
これを見ると、①の[ボディカラー]はいいとして、②[リアスポイラーレス]と③[赤色シート]の両方を満たすのは「Version T」になりますね。ということは自動的に、「トランスミッションはAT」で、「ホイールは18インチ」ということにもなります。キットはMTで、ホイールも別デザインなので、いじる必要があります。ブレーキも違いますね。やることが増えちゃったけれど、それらは追々やっていくことにしましょう。

方針が決まったところで、まずはボディから!
このあたりは前回とほぼ同じでなので、迷わず進めましょう。


↑ ボディは前後バンパー、サイドシルを接着しました。前回はリアハッチ部分にリアスポイラー取り付けのための穴を開けましたが、もちろん今回は開けませんでしたよ。

↑ 裏側は、ホイールアーチ内側に目隠しを追加しました。


↑ シャシーと合わせても、大丈夫そう。


↑ こちらはフロント下に付く部品で、リップスポイラー形状になっていましたが、Version Tでは不要なので、その部分は削っておきました。

別に、実車の仕様とか気にせず自由に作ればいいんじゃないの?っていう話もある!?
まあいいや、今回はここまで!
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ボディの研ぎ出しも終わったので、残りのところをやっていきましょう!


↑ 実車の「プロトスペック」ではホイールが「チタニウムゴールド」で塗装されるので、Mr.カラーの「GXレッドゴールド」を吹きました。センター部にはデカールを貼って、そこにだけウレタンクリアを吹いています。


↑ ウィンドウは、キット付属のマスキングシールを使って、セミグロスブラック部分を塗り分け。やっぱりマスキングシール大好き。
ただ、そのあとフロントウィンドウ上部の裏側にデカールを貼ったのですが、気泡が入ってしまって、いまいち。まあ、ここはこんなもんなのかなー。


↑ ヘッドランプはこんな感じ。複雑な構造の本体はクリアパーツとデカールを組み合わせて再現するようになっています。カバー部分はマスキングシールを使って塗り分けましたよ。


↑ メタルインレットを含めると、ドアミラーは5つの部品を組み合わせて作るようになっています。凝ってるなぁ。

↑ リアスポイラーにある「Fairlady Z」のロゴは、メタルインレットを貼って、さらに「Fairlady」の部分に黒色のデカールを貼って再現するようになっています。ピッタリ重なるようになっていて、すげー。


↑ リアガーニッシュの「NISSAN」のエンブレムは、こちらもメタルインレットの上に白のデカールを貼るようになっています。日産のエンブレムは最近新しくなったんですよねー。


↑
両端を尖らせたルーフサイドモールにはシルバーを吹いて、EX-クリアでコートしておきました。

あとはボディに部品を取り付けていきましょう!

↑ まずは、フロントグリル、ヘッドランプを取り付け。


↑ リアランプ、ボディと別色になっているリアディフューザー、サイドシルなどをボディに接着!

↑ ウィンドウを先に接着してから、別パーツとなっているルーフをボディに接着!
浮いたりするとカッコ悪いので、エポキシ接着剤が硬化するまで、マスキングテープでしっかり押さえつけておきました。


↑ で、いい調子かなー、と思っていたのですが、ふと左後ろのフェンダー上部を見ていたら研ぎ出しが不足している気がして、ペーパーを当ててみたら、クリア層を超えてしまい、頭が真っ白に。修正しようと、ボディカラーを吹いたり、やり直したりで地獄のループにハマってしまい、もっとグチャグチャになっちゃいました...。(その段階の写真はありません)
あまりにショックで、ボディを全部やり直そうかとも思ったのですが、一晩明けて落ち着いてから慎重にタッチアップして、なんとか遠目には気づかないくらいにはなりました。でもやっぱり近くで見たら違和感があるんですよねー...。まあ、仕方ないけど、しょんぼり。


↑ ボディと内装、シャシーを合体!


↑ ホイール、タイヤを取り付けて、もうすぐ完成ですね。

今回はここまで。次回は完成写真です!
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