本日は、「東京モーターショー2015」の"
プレビューデー"に行ってきましたよ!

"プレビューデー"は、少し高めの料金ですが、明日10/30の一般公開より前に見ることが出来て、イモ洗い状態の混雑を避けられるという、私にとっては夢のようなシステムです。

実は
前回も同システムで行ったのですが、今回は時間が長めに取られていたので、じっくり見ることが出来ました。


↑ 会場は前回に引き続き、お台場の東京ビッグサイトです。幕張メッセは不便だし、駅から遠すぎるから、こっちの方が嬉しいです。
たくさん写真を撮りましたが、『プラモになっている』、『プラモになりそう』、『プラモ化してほしい!』といったものを紹介したいと思います。


↑ 出ました!マツダ・ロードスター。

タミヤからプラモが出るらしいですね。いつ発売になるんだろう、早く出ないかなー。

↑ おおおっ、すげーなー、ポルシェ・ケイマンGT4。

911よりもカッコいいんじゃないいの、って思いました。ケイマンって、元々はボクスターの屋根付きっていうポジションだったのに、だんだん格が上がっちゃいましたよね。
カッコいいからプラモ化希望。

↑ 12月発売予定の新型プリウス!
もう発売が近いだけあって、数台が展示されていました。現行型はフジミからプラモが出ていましたが、今回もプラモ化してくれるかな?
でも、このヘッドランプの造形は、クリアパーツをどうハメたらいいんだろう!?

↑ ダイハツ・コペンは、結局、プラモ化されないのかな?
プラモでも着せ替えができたら面白いかも、って思ったけれど、骨組みから再現しないといけないので、それは無理かなぁ。

↑ スバル・S207!!!

カッコいいなー。WRXはいろいろバリエーションが出そうだし、インプレッサWRXはずっとプラモになってきたんだから、今回もプラモになってほしいです!
実は次に作るやつは、これ系統のものなので、よく観察しておきましたよ。

↑ レクサス・LS600h!
これはフジミから前期型、中期型に続いて後期型が出ましたよね。
私はもちろん買いましたが、旬なうちに作らないと、モチベーションが下がっちゃいそう。この「Fスポーツ」仕様に改造するのは大変かな!?


↑ BMW・i8です!

レベルからキット化されましたが、買いそびれちゃったんだよなー。


↑ やっぱり出た!スズキ・アルト ワークス!
それと、売れてるらしい、スズキ・ハスラー!
現行規格の軽自動車のプラモってあったっけ?
スバル・サンバーくらいじゃないのかなぁ。
とにかく、ひな型になるものが欲しいんですよねー。ひとつあれば、それをコチョコチョいじれるんですが。

↑ 日本のスーパースター、ホンダ・NSX!

やっぱり人だかりがすごかったですよ。
心配しなくても、こちらは絶対にプラモが出るでしょう!
3社競合とかあるかも!?


↑ ホンダはまだある、S660と、シビック タイプR!
シビック タイプRは、台の上に1台と、下に1台が展示されていて、乗れる方は行列ができていましたよ。
どちらも出してほしいなー。

↑ 日産・NV200のタクシー仕様!

ニューヨークでもタクシーとして使われているらしいし、日本でも導入が始まっているので、今後見かけることが多くなりそう。
タクシーとか、働くクルマはカラーリングが様々なので、プラモ向きだと思うんだけどなー。

とまあ、勝手なことを綴ってみました!
次に作るやつがまだまとまっていないので、ブログはもうちょっとこのネタで引っ張ります!
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手を付けてからだいぶ時間がかかりましたが、トラッド・サニーが完成しました!!!

完成写真です!



(拡大します)
今回は、
アオシマの『トヨタ KE70 カローラ』を『日産 トラッド・サニー』に改造しました!

プロポーションが似ているからイケるんじゃないかと思い付いたまではよかったのですが、メーカーも違う別のクルマなので、実際に取り掛かると結構大掛かりな改造が必要でした。



資料が少なめで、仕様についてはよく分からなかったので、適当に『ターボスーパーサルーン』というグレードにしたのですが、そのグレードだとこのホイールキャップではなかったみたいです。コメントを頂いて判明したのですが、引き返せないところまで来ていたので、修正はできませんでした...。
でもシルバーにしていたホイールキャップの色は、ボディーカラーが白だとホイールキャップも白だと教えていただき、こちらは塗り直しました。ブログをやりながら作ると、頂いたアドバイスを反映させることができるのでいいですね!



今回のヒットは、フロントグリルかなと思っています。
薄いプラ棒をミルフィーユ状に重ねていって再現したのですが、いい感じに出来たので、全体をグッと引き締めてくれている気がします。



とにかく、投げ出さないで完成まで持っていきたかったので、分かっていたけれど再現しなかったところもあります。

一つ目は、実車ではフロントバンパーの下側に格子状のラジエーターグリルがあるのですが、それは省略してしまいました。フロントバンパーの下側はパテを削りだしているところで、きれいに格子状の穴をあけるのは大変なので、ここは諦めました。

もう一つは、前輪の位置で、実車ではもうちょっと後ろ側(フロントドア寄り)です。ここを動かすとしたら、ボディーもシャシーもいじる必要があり、変にやると全体のバランスが崩壊しそうだったので、やめておきました。



まあ、仕上がりには納得いかないところが山ほどありますが、それよりも完成まで漕ぎ着けたという満足感の方が大きいです!
HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
今回はここまで!閉店ガラガラ!シーユー!
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今回はボディーの続きです。長いですが、一気に完成直前まで行きますよ!


↑ タッチアップに失敗して、穴をあけることになってしまったボンネットは、白を吹いて、ウレタンクリアを吹いて、硬化してからボンネット部分だけもう一度研ぎ出し。うーん、オッケーか!?

周りとの色味の違いはほぼ無いみたいでよかったです。

ただ、写真には写らないけれど、肉眼だと穴の跡がうっすらと見えます...。ちょっと焦って修復したのがまずかったかなー。


↑ ウレタンクリアの硬化を待っているあいだに、ほかの物も。バックミラーは、ステーの部分を真ちゅう線に置き換えてみました。裏のミラー面にはラピーを貼りましたよ。

...で、ボディーの続きにやっと取り組めるようになったので、進めていきました!


↑ ボディーカラーが白だとまた分かりづらいですが、サイドのモールなど、黒のところに「スーパークリアーつや消し」と「スーパクリアー半光沢」を混ぜたものを吹いて、つや消しにしました。

↑ そしたら、ヘッドランプとフロントグリルをはめてみました。

この角度だと、まあまあ、いい感じに見えるけど...

↑ 正面から見ると、あらっ、なんか全然似てないのでは!?

フロントグリルの横幅が広すぎるというか、ヘッドランプの横幅が狭すぎるというか。
「トラッド・サニー」じゃなくて、VWの「
サンタナ」みたいに見えてきた...。(『キュイーーン』って、ギタリストの
サンタナじゃないよ!)
実は、資料写真から幅の比率を割り出したときに、あと2mmくらいヘッドランプの幅が足りないと分かっていたのですが、仮組みした時には悪くなかったので、そのままにしていたんですよねー。
いやー、失敗したなー。どうすっかなーと、しばし苦悩の日々...。


↑ ヘッドランプは後回しにして、他の部分を進めました。
サイドウィンドウのヒサシ(?)と、ドアハンドル部分には、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。


↑ リアランプのクリアパーツは、元キットのものをゴリゴリ削って無理やり整形したものですが、色を付けたらそれっぽく見えてきたかな。


↑ で、ヘッドランプは結局、さんざん悩んだ挙句、アオシマに
Y30セドリックのクリアパーツを部品請求しました!

アオシマさん、迅速な対応ありがとう!

やっぱ、ここまでやってきたのに、この違和感をスルーしたら大きな後悔を残しそうだったので、修正することにしました。


↑ どうやって修正するかというと、上の写真のように、元のパーツと部品請求したもう一個のY30セドリックのヘッドランプを切り出して繋げて、横方向に伸ばそうというわけです。


↑ こちらが、切り出して繋げたものです。うまくいくかな?


↑ バーン! どうっすか!?

グリルは仮の物ですが、伸ばす前よりは「トラッド・サニー」っぽくなった気がしませんか!?
えっ、今度は「
ブルーバード」に見えてきた?、ってか!

ヘッドランプが縦方向に長くて、そう見えるのかも。

↑ なので、ヘッドランプ下側にハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにしたものを貼って、縦の幅が短く見えるようにしました。

なんか、「トラッド・サニー」に見えてきたでしょ!

↑ あとは細かいパーツを接着したら、もうすぐ完成だ!

ふーーーっ、長かったなー。


↑ あっ、あと、ホイールは白に塗り直しました!

次回は完成写真です!
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