ボディはウレタンクリアが硬化したので、研ぎ出し開始です!


↑ と、その前に、奥まった部分と裏側につや消し黒を吹くことにしました。まずはマスキングして...


↑ つや消し黒を吹きました!


↑ マスキングを取ると、こんな感じ。ついでに、タミヤのスミ入れ塗料でスミ入れもしておきました。黒が入ると引き締まりますね。


↑ そしたら2000番のペーパーで研ぎ出しを始めました。全体がつや消しになったかな。


↑ 研ぎ出しおしまい!ピカピカ!

バフレックス→コンパウンドStep1→2→3と、じっくりやっていきましたよ。ちょっとだけエッジが出てしまったけれど、簡単に修正できるところだったので、だいじょうV!

あとはその他の部品もやっていきましょう。


↑ フォグランプなどの部品として、エッチングに透明樹脂が盛られたものがキットに入っていました。もう、至れり尽くせりですね。


↑ その、フォグランプがある部分の部品(フロントダクト)はこんな感じでした。
写真は上下が逆でしたね...。


↑ ディーラー装着オプションの『LEDアクセサリーライナー』が無いので、追加することにしました。プラ板を貼って真ん中のラインを太くして、ラインストーンを貼れるように凹みをつけました。


↑ 塗り分けたあと、『LEDアクセサリーライナー』の部分には極小のラインストーンを貼って、100均で買ったUVレジンを盛っておきました。ちょっと大げさすぎたかも!?
いいアクセントになってくれることを期待しましょう。

もうすぐ完成かな?

今回はここまで!
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ボディが一段落したので、今回は下まわりです!


↑ シャシーはこんな感じで、レジン用プラサフを吹いたあと、セミグロスブラックを吹きました。

塗装の前に、ディスプレイケース固定用のナットを中心部に取り付けています。


↑ 裏返すとこんな感じです。

シャシーは内装と兼用になっていて、かなり厚みがあります。
前後に4つ穴があいていて、ボディとシャシーはネジ止めするようになっています。


↑ ホコリ取り用の穴を開けるのを忘れていたので、助手席足下あたりに四角い穴を開けました。


↑ 黒いスポンジを詰めておけば目立たないでしょ!?

完成後、中にホコリなどが見つかったら、先端に粘着テープをつけた針金をここから突っ込めば、分解せずにホコリを取れるというわけです。

以前、
CR-Xを作った時に思い付いてやり始めたのですが、そのあと作ったやつはサンルーフ付きとかオープンカーとかでやらないことが多くて忘れてました。


↑ シャシーは排気管の部分だけ筆でシルバーを塗りました。

ネジ止めする部分はマフラーとフロアガードでふさぐようになります。よく考えられてますよね。


↑ ブレーキはこんな感じ。もう黒く塗っちゃってます。ディスク部分はエッチングパーツが付いていました。


↑ ホイールももちろんレジン製なので、まずレジン用プラサフを吹きました。ボルトのモールドは無かったので、リベットヘッドが入るようにピンバイスで穴を開けておきました。


↑ ホイールにはガンメタを吹いて、ナット部分にはリベットヘッド(M)を差しました。差し込んだ上から筆でメタルプライマーを流し込んで接着しましたよ。
タイヤもなんとレジン製(!)。「タイヤはゴム製」という固定観念があったので驚きました。ちゃんとトレッドパターンも入っているし、確かにこれでなんの問題も無いよねー。

タイヤは元々黒色だったから、そのままで塗装はしていません。

ということで、今回はここまで!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
今回はボディに取りかかります!


↑ BMCタガネを使ってスジ彫りをなぞったあと、レジン用プラサフを吹きました。シャシーのときは缶スプレーを吹いたのですが、ここではビンのやつをエアブラシで吹きました。こっちの方が使い勝手がいいみたいです。

パーツを念入りに洗浄したのでハジキはありませんでしたよ。だけど前回ハジいたのは缶スプレーが悪かったのかな?と疑ったりして。

だいたいオッケーでしたが、ドアハンドルを削り取ったところなどにキズが見つかりました。


↑ キズを修正してから2回目のレジン用プラサフを吹きました。
レジンで複製したドアハンドルとアンテナも別に吹いています。仮止めしてみましたが、合わせとかは大丈夫そうです。


↑ 下地としてグレーを吹きました。
ちょっと光沢が出たくらいで、さっきとあまり変わらないですね。


↑ そしたら、ボディ色の青を吹きました!

使ったのはGSIクレオスの「GXメタルダークブルー」です。
あまり濃くならないように下地をグレーにしたのですが、濃淡のムラを無くすために吹き重ねていたら、結局濃くなってしまいました。だったら下地は黒でよかったかも。


↑ ドアハンドルとアンテナ、リアウィングも忘れずに吹きましたよ。
クリップタイプの持ち手とペインティングベースは最近使い始めたのですが、なかなか便利でいいですね。

でもこのドアハンドルなどは挟むところがないので爪楊枝に両面テープでくっつけています。


↑ そしたらウレタンクリアを吹きました!
あとは硬化するのを待ちましょう。

カタログによると、このクルマのボディカラーは赤とか白とか6色あるのですが、その中で今回は「WRブルー・パール」をイメージした青にしました。ちょっと無難過ぎてつまらないかな!?

まあ、いいかっ。
今回はここまで!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
| ホーム |