製作の進みが遅いファミリアですが、今回はボディの続きからです!

前回は1回目のサフを吹いたところまででした。

↑ サフを吹いて見つかったキズなどは、溶きパテで埋めてからペーパーをかけて...


↑ 2回目のサフを吹きました!

だいたいキレイになったみたい。


↑ ボディカラーは赤にするので、下地のピンクを吹きました!


↑ 次は予定通り、赤を吹きました!

使ったのはガイアのブライトレッドです。

↑ ウレタンクリアでスジ彫りが埋まらないうちに、黒い部分を塗り分けておきました。

色が入ると、テンションが上がりますね!


↑ そして、『Familia』、『MAZDA』とかのデカールが入っていなかったので、
アルプスのMDプリンターで印刷しましたよ。たまにしか使わないから、コツとかを忘れてしまって、結構失敗もありました...。

フラッシュ印刷が出来るMDプリンターですが、故障しても、もう販売されていないので、大事に使っています。頻繁にギーギーガーガーと、ぶっ壊れたような音がするのでヒヤヒヤするんですけどねー。

ただこれも、キットにこのデカールが入っていればよかっただけの話なので、はじめから入れておいて欲しかったなぁー。


↑ そしたら、作ったデカールを貼って...


↑ そしてやっと、ウレタンクリア!!

硬化するまでしばらく待ちましょう!

ボディ関係はやっと一段落です。

今回はここまで!
スポンサーサイト
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用
ファミリアは仮組みしてからしばらくストップしていましたが、やっと再開です!


↑ リアの足まわりですが、元のキットはこんな感じでした。

プラのピンをホイールに差して接着するような感じ。最悪、これでもいいけれど、グラグラするし、取り外しもトレッドの調整も出来なくなるので、改造することにしました。

スプリングはサスペンション的な役割で使うようになっているけれど、これもグラグラの原因になるので使わないことにしました。


↑ ホイール側に軸となる2.0mm径の真ちゅう線を接着しました。受け側にはポリキャップを埋め込んでいます。筒状の部品でそれを押さえるようにしています。

これで簡単に取り外しが出来るようになりましたね!


↑ フロントも同じように、真ちゅう線の軸とポリキャップに改造しましたよ。


↑ ディスプレイケース固定用のナットは、フロントシートの下に接着しました。いつもだったらシャシーの中心に1個を接着するんですが、そのスペースがなかったので仕方なく...。


↑ ボディのスジ彫りですが、BMCタガネでなぞって深くして、ホワイトパテで一度埋めてから固まる前にまたなぞりました。このあとペーパーをかければ、スジ彫り部分が少しシャープになってくれるでしょう。


↑ そのあと、パテやらペーパーやらを繰り返してこんな感じ。
どう?、整ってきたのかな!?

最初に感じた通り、古いキットで、なかなかの難キットなので、思ったように前に進んでいません...。

なのでもう、今回はここまで!
テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用