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燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

またまた「ノスタルジック2デイズ」に行ってきました!

 先週の2/17,18にパシフィコ横浜で開催されていた、「ノスタルジック2デイズ」に行ってきたので、その報告です!
  今回も、1/24スケールのクルマプラモ目線で見てきました。

第10回Nostalgic2days_看板

↑ このイベントは、去年一昨年も行っている、大好きなイベントです。今回は、"町のショップ"だけではなくて、メーカーの出展もあり、規模が大きくなっていましたよ。

第10回Nostalgic2days_ロードスター

↑ マツダブースにあったのは...おっ、ブリティッシュグリーンのユーノス・ロードスター!、憧れたなぁ。
 このクルマ、毎年出ているような気もしますが、やっぱり人気なのでしょう。
 当時、家にあった初代マーチはダークグリーンだったのですが、友人には「ブリティッシュグリーン」だと言い張っていた...という、しょーもない思い出。そのマーチはパワーウィンドウも無くて、くるくる回してウィンドウを上げ下げしていました。

第10回Nostalgic2days_レガシィ

↑ スバルブースには...、初代レガシィだ!
 当時、お隣に住んでいた人がこれのツーリングワゴンに乗っていました。
 ハセガワからキットが出ていますよねー。買ってあるので、そのうち作りましょう!

第10回Nostalgic2days_アルシオーネ
第10回Nostalgic2days_アルシオーネ

↑ おっと、今度はアルシオーネ!
 タミヤから再販されたやつを買ったので、次に作るやつはこれにしようかと思っています。なので資料用の写真をたくさん撮っておきましたよ。キットは初期型ですが、こちらは後期型のようです。

第10回Nostalgic2days_Be-1
第10回Nostalgic2days_Be-1

↑ 出たっ!、日産 Be-1!
 実車を見るのは久しぶりでしたが、この黄色はイメージよりもくすんだ色でした。室内だったからかな。
 ずっと前だけれど、希少車だと思っていたのに、普通に中古車販売店で野ざらしになって売っていてショックだったのですが、今はどうなんでしょう。
 こちらはバンダイのキットを製作済みですが、気になっていたところを改めてじっくり見てきました。

第10回Nostalgic2days_シーマ

↑ やったー!バブルの象徴、日産 シーマ!
 当時、友人の家にあったクルマで、何度か乗せてもらいました。うちのマーチに比べて、色んなものがついてんなー、という思い出が。
 こちらはアオシマからキットが出ていますよねー。買ってあるので、またそのうち...。


 ...と、ちょっとしか紹介できなかったのですが、もっとたくさんクルマがありましたよ。これらよりも古いやつとか外車はあまりよく分からないんですが。
 このイベントは、格式高いカッコつけたクルマばかりではなく、身近だったクルマが多いのが好印象。私が好きなクルマのジャンルは、"旧車"よりも"中古車"くらいなのかもしれません。そだねー。

 ヤーヤーヤー!ウォーウォーウォー!
 それではまた!
 
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日産 パルサー(フジミ ファミリア改造) 【目次】

 日産 パルサーが完成したので、製作記の目次を作りました。
 ここを起点にして見て頂けると、時系列順に見やすいと思います!

□ 日産 パルサー 製作記 目次 □

その1【エクサじゃないよ!】
その2【これでもう日産車!】
その3【前後ランプ!】
その4【タテヨコに桟!】
その5【サフ、そしてサフ!】
その6【またサフ、最後のサフ!】
その7【本塗装→デカール→ウレタンクリア!】
その8【3Dプリンター!】
その9【内装はエポキシパテ!】
その10【JBLのリヤスピーカー!】
その11【ラストスパート!】
その12【完成写真!】

『誰よりもスタイリッシュなNEWパルサーが、ますます面白くなった。』

日産_パルサー_目次

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日産 パルサー(フジミ ファミリア改造) その12【完成写真!】

 3代目(N13型系)パルサーの完成写真です!



(拡大します)

 今回は、フジミの『マツダ ファミリア』を『日産 パルサー』に改造しました。違うメーカーの違う車種に変えちゃうのはトラッドサニー以来です。ファミリアをパルサーにするというネタはだいぶ前から考えていたのですが、元キットが再販されなくてなかなか実現できずにいました。

 改造箇所はもちろんたくさんあるのですが、一番大きかったのはリヤピラーの角度変更です。ファミリアは少し寝ているので、リヤピラーを一度切り離して、起こした状態で再接着しました。その他にも、盛ったり削ったりを繰り返しましたが、そこにはMr.SSP、瞬間クリアパテR、光硬化パテなどを使用しました。




 ホイールは3Dプリンター出力サービスを利用しました。マジェスタのときはホイール全体を出力したので5千円超かかったのですが、今回は見えるところだけで済ませたので、2千円ちょっとくらいで済ませることができました。私が手作業で作ったらこの精度は出ないと思います。

 でも、3Dプリンターを使うのは、やっぱり反則みたいな後ろめたさがあるのですが、どうなんでしょう。何がOKで、何がNGなのか、どこで線引きすればいいのかな...?
 まあ、趣味の世界なので、そんなにキチキチに考えても仕方ないんですが。




 内装は、そんなに見えないので、だいたいそれっぽく見えればいいなという感じです。
 JBLのリヤスピーカーも作ってみましたが、完成すると「何かある」のは分かるから、まあいいんじゃないでしょうか。




 実は、元になったファミリアのキット自体がかなり難度の高いキットでした。先にノーマルのファミリアとして作っていたので、このパルサーは比較的スムーズに進んだけれど、先に作っていなかったら途中で投げ出していたかも。特に足回りはクセが強くて、悩みどころでした。




 いまいちな仕上がりの箇所はたくさんありますが、完成まで持ってこれたので、もうオッケー!
 こんな感じのネタはまだいくつかストックがあるので、どこかのタイミングでまたやりたいと思っています。

            

 「オートモデラーの集いin横浜2018」にこれを持っていったときの写真が、webCGに載っていましたよ!超嬉しい!

 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
 次は...これから考えます。
 それではまた!
 

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日産 パルサー(フジミ ファミリア改造) その11【ラストスパート!】

 先日のオートモデラーの集いin横浜に完成品を持って行きましたが、製作記はまだ終わっていませんでした。今回は一気に完成直前までです!


 さて、ボディに吹いたウレタンクリアは硬化して、研ぎ出しを始めようかなと思ったら...

日産_パルサー_ルーフ修復

↑ ここでトラブルがっ!
 ちょっと強めに押さえつけたら、ルーフの塗膜にヒビが入ってしまいました...。
 ショックー、ショック!!
 消えます 消えます 消えます 消えます (?)

 自分がやったことを信じられなくて、逆に冷静になったりして。
 仕方ない、直そう...。

日産_パルサー_ルーフ修復

↑ ということで、ルーフの部分だけペーパーをかけました。ヒビの入ったラインがよく分かりますねー。
 角度によっては目立たないのですが、バッチリ目立つ角度もあるわけで。
 ペーパーをかけたら自然に直ったてたりして...なんてことはやっぱり起こりませんでした...。
 どうも、表面を触った感じでは凸凹がないので、塗膜の奥の方だけ割れたみたいです。

日産_パルサー_ルーフ修復

↑ ルーフ部分だけが出るようにマスキングをして、シルバーを吹きました。
 このあと、ウレタンクリアーも吹きましたよ。うまくごまかせるかな!?
 また硬化を待つあいだ、他のところを進めましょう!

日産_パルサー_ウィンドウ部品

↑ ウィンドウはこんな感じに。
 前後のやつは元キットのファミリアのものです。リヤはピラーの角度を変えた影響で、天地方向を短くしています。
 サイドのやつは0.3㎜厚の塩ビ板を切り出したものです。

日産_パルサー_前後クリアパーツ

↑ 前後ランプのクリアパーツを塗装しました。リヤは裏からシルバーを吹いてしましました。クリアオレンジは濃いめに吹いて、この時代っぽく。

日産_パルサー_ワイパー

↑ ワイパーはモデラーズのエッチングパーツを使いました。『ミラノX1ツインカム』ではフィン付きワイパーになるので、一応フィンを追加してみましたよ。

日産_パルサー_研ぎ出し

↑ 修復した部分も硬化したので、改めてボディを研ぎ出し!
 修復した跡は...もう分からないし、そんなにじっくり見ないことにするっ!

日産_パルサー_塗装

↑ ヘッドランプの部分はメッキシルバーNEXTを吹いて、窓枠の黒い部分はつや消しクリアを吹きました。

日産_パルサー_前

↑ そしたら、ヘッドランプにクリアパーツを接着!
 『ミラノX1ツインカム』の仕様ではイエローバルブになるので、100均で買ったスパンコールみたいなやつにエポキシ接着剤を盛ったもので表現してみました。
 前後バンパーと左右のモール部分にはぐるっと細いラインが入るので、ハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにしたものを貼りましたよ。

日産_パルサー_後ろ

↑ リヤにもクリアパーツを接着!
 上下の黒いラインは、これまたハセガワのつや消し黒フィニッシュ!!
 毎度の大活躍ですねー。マスキングして塗装するよりも、にじまずにまっすぐラインが出るし、やり直しもきくという、すごく便利なツール。なので、かなりこれに頼りがちかも。
 さあ、これでもう日産パルサーにしか見えないでしょ。だって、ナンバープレートに「NISSAN PULSAR」と書かれているんだし!?

日産_パルサー_内装接着

↑ ウィンドウを接着し、そのあと内装部品もボディ側に接着しました。

日産_パルサー_完成直前

↑ 上下を合体し、細かい部品を取り付け!
 あとはドアミラーを取り付ければ完成...!

 次回は完成写真です!
 

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「オートモデラーの集いin横浜2018」に参加しました!【その5】

 一昨々々日参加させて頂いた、「オートモデラーの集いin横浜2018」レポートの続き、最終回です!


 気になった作品を順不同で紹介いたします。ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。
 (写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ このマークⅡ、友達のお父さんが乗っていた記憶があります。でもそれは4ドアだったかな?

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おっ、フィアットバルケッタ!
 中古で買ったキットがあります。どんなカラーでも似合いそうなので、早く作りたいなぁ。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ カッコいいハコスカ!
 見たことあるなぁと思ったら、先月のモデルカーズの表紙になっていた作品でした。さすが、かなり引き付けられるものがありました。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ いすゞ FFジェミニのジオラマ!
 クルマはダイキャストミニカーをバラして再塗装とのこと。そっか、今度ハセガワから出るジェミニはセダンでしたね。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こちらのジオラマ、限られたスペースなのに世界観が伝わるのが凄い!
 
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ うぉぉぉ、ちゃんと作り込んでるなー!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ ライブハウス武道館へようこそ!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 開けてびっくり!?

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ キレイー!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 大きい1円玉と10円玉じゃないですよ!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ アメ車は奥が深そう~! 

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ アメ車、初心者向けのものがあれば、作ってみたい!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ カッコいいですねー!
 ボディカラーの選択はセンスが問われそう。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おおおっ、ビシッとしていてカッケー!
 古舘伊知郎が実況していたころのF1はよく見ていたんだよなー...。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ なるほど、こんなのもアリかも!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ ~いま春が来て、君は~...とか!?

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ BMW i8!
 ずっと前に買ったキット、全然作ってないです。もうルーフを取って、オープンにでもすっか!?

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ よろしくメカドックだっけ!?
 今ちゃんと読み直したら面白そう。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ どんだけ作り込んでるの!?すげー! 

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ これまたすごい!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ もう実車よりカッコいいんじゃないの!?

 ...ということで、レポートおしまい!
 来年も参加できるよう、どんどん作っていこうと決意を新たにいたしました!!!
 

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「オートモデラーの集いin横浜2018」に参加しました!【その4】

 一昨々日参加させて頂いた、「オートモデラーの集いin横浜2018」のレポート続きです!

 気になった作品を順不同で紹介いたします。ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。
 (写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ キレイに作られたアメ車は、映えるよねー!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ BMW M5!
 キットがいいのではなく、作った人の腕がいいんですよ!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ パガーニ・ウアイラ!
 このキット、買ったけれど、よっぽど気持ちがノッていないと作れなそう。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こういうのを見ちゃうと、キャンディ塗装に再挑戦したくなる!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ うぉっと!ギャランシグマ!
 『フジミのGX71マークⅡベース』って書いてありましたよ。色使いと雰囲気が、もうシグマになっているよね!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ わざわざタイプRを普通のグレードに戻しているんだって!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ マーチをカブリオレにしたんですね!
 このマーチには思い入れがあるので、2個キットを買って待機中ですよ。(いつになるのかな!?)

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おおおっ、ギラギラでカッコいい!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ うわわぁ、キッチリ、カッコいい!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ シビック!
 ニチモのキットって書いてありましたよ。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ うわぁ、キレイに仕上がってるな~!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ バッチリな仕上がり!
 このアルファ、再版してほしいなぁ。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 『キャノンボールのワンシーン再現』だって!
 芸人キャノンボールの第3弾が見たいなー。前回のやつは繰り返し50回くらい見ています。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 雨のシーンのジオラマ!
 UVレジンで水滴を表現...って、スゲーなー。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ PRのため、わざわざキャンペーンカーを作ったのね!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ ゴーストバスターズ!
 レイ・パーカーJr.!マシュマロマン!
 
オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 展示の仕方がカッコいい!センス!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ SAIを前期型から後期型に改造!
 私も前期型のキットを持っているのでこの案は少し頭をよぎったけれど、ヘッドライトのクリアパーツの作成が出来ないのですぐに諦めました。そのヘッドライトはクリアレジンで作成したとのこと。いやー、やっちゃう人はいるんですねー。

 レポートは次回が最後の予定です!
 

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「オートモデラーの集いin横浜2018」に参加しました!【その3】

 一昨日参加させて頂いた、「オートモデラーの集いin横浜2018」のレポート続きです!

 気になった作品を順不同で紹介いたします。ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。
 (写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ うぉっっっっ!水しぶき!
 アイデアも仕上がりも素晴らしいよねー。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ パルサーEXA!
 マニアックなクルマだけど、こっちはキットになってますよ。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ アオシマの新作、プロボックス!
 何年か前のサニトラ祭りみたいになるかと思ったけれど、今回はまだそうでもなかったみたい。でも、いろいろと想像力をかきたてられるキットですよねー。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ あれっ!?日産クルーだ!
 Y31セドリックからの改造だとか。きっちりキレイに仕上がってるなー。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おっ、青のファミリア!
 こちらはフェンダーミラーにしたんですね。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こちらのNSX、作り込みがハンパなかったですよ!
 これをやっちゃう根気と集中力、どんだけ~!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ かっちょいい!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ シビック、やっぱりこのオレンジが定番!?

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ スターレット、ベースキットは「プライベート」って!? 

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ ちょい悪くらいで、やりすぎないのが、さすがプロ!!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ このあたりは、北澤プロの作品!
 どれもクリーンで足を止めずにいられない!
 やっぱ私が目指したいのはこういう方向だなぁと改めて感じた次第...。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ キャンディカラーのコツを教えて~!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ フジミの180SX!
 普通に見えるけれど、バンパー形状に手を入れているとか。...ってことはやっぱスゴい!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 今月のモデルカーズの作例になってたセフィーロ!
 いろいろやっているのに、自然に見えちゃうのが、つらいところでは!? 

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ あれっ!4ドアになってるよ!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ アオシマのゼロクラウン、私は途中で挫折しちゃいました。いろいろ難しいキットだった気がします。

             

 手持ちでまだ作っていないキットが、凄くキレイに作られているのを見ると、ちょっと作りづらくなっちゃうんですよねー。まぁ、そういうのは、ほとぼりが冷めたころに作ることにしましょう。

 まだあるので、続きは次回!
 

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「オートモデラーの集いin横浜2018」に参加しました!【その2】

 昨日参加させて頂いた、「オートモデラーの集いin横浜2018」のレポート続きです!

 気になった作品を順不同で紹介いたします。ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。
 (写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こちらは模型転倒虫さんのロータス・スーパー7 !!!!!!!
 クリーンで精密感がハンパねー!
 ずーっと見ていられる、素晴らしい作品で大好き。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こちらのNSXとアルファも模型転倒虫さんのもの。
 キャッチーで、近くで見ても全くスキがない!
 センス + テクニック = 超すげー!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こちらはkatsuさんのロードスター2台!
 RFは、それに改造するだけでも凄いのに、実際に電動で開け閉めしちゃう!
 ソフトトップの方も開閉するのですが、こちらは運転席のフィギュアが自ら開閉!!
 これは、クルマプラモ界のIT革命やーー!

 ...やっぱりこのテーブルは大人気で、なかなか写真が撮れないほどでしたよ。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ つや消し塗装は好きじゃないけれど、こんだけ説得力があれば認めざるを得ない!?

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ キャンディカラー、カッコいい!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おおっ、ヘッドライト点灯!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ こういうのを見ると、アメ車もいいなぁと思うけれど、なにぶん知識がないからなー...。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 「ホビーデザインのエンジンキットとエアロを使いました」とのこと。そっかぁ、エンジンキットが出てたのね...。これは魅力的だなー!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ いつかはクラウン!
 近々クラウン作りたい!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ シトロエン Hバンのジオラマ!
 そういえば、Dr.スランプ アラレちゃんのプラモにもあったような!?

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ エブロのDS!
 私はこのルーフを取っちゃったけど、ルーフありでも、もちろん素敵!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ アメ車かと思ったらレガシィだった!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ なにやらストーリーがありそうで楽しい!



 撮った写真はまだまだあるので、続きは次回!
 

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「オートモデラーの集いin横浜2018」に参加しました!【その1】

 本日は、「オートモデラーの集いin横浜2018」に参加しましたよ!
 昨年も、その前からも、第0回からの連続参加です。今朝は楽しみで目覚ましが鳴る前に起きちゃいました。
(写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 会場は今年も日産自動車 横浜工場ゲストホール!
 かなり歴史ある建造物だとか。新子安駅から徒歩17分。
 駅を離れると何も店が無かったけれど、今年は近辺にセブンイレブンが出来てましたよ。


 さて、まずは私が持ち込んだものから!
 この1年で作った5台を持ち込みました。
 
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ まずは、シトロエン DS21 デカポタブル
 エブロのキットのルーフを切り飛ばして、オープンに改造しました。
 ボディカラーを聞かれるのが多かったですが、使用したのはGSIクレオスの『スーパーアイアン』です。
 実は少し前にクルマをあまり知らない人にこれを見せたときは「DSって何?」ぐらいの反応だったのですが、今回はクルマ好きが多いので、さすがにそんなことはなかったですよ。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 続いて、トヨタ ヴェルファイア
 キットのピカピカの成型を生かして、全面メッキ調塗装にしました。使用したのは『AMCスーパーミラーⅡ』です。
 こちらはメッキ調塗装の吹き方や扱い方などの話のきっかけになってくれました。
 毎年、客寄せパンダ要員として『デコ』物件を持ち込んでいたのですが、今回はこれがその役割を果たしてくれました。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ そして、スバル WRX STI
 キットはモデラーズのレジンキット。こちらは他にも何台か展示されていました。
 色はもうちょっと明るめにすればよかったかなーと思っています。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ お次は、マツダ ファミリア
 このキットを作ったことがある人は、製作する苦労を分かってくれたみたい。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ 最後は、日産 パルサー
 上のファミリアを改造してパルサーにしました。ブログの製作記はまだ追いついていませんが、正月休みにだいぶ進んでいたので、実は直前に完成していましたよ。
 渋めの車種選択で心配だったのですが、やはりクルマ好きが多いので、意外と反応が良くてホッとしました。
 
            

 ここからは、気になった作品を順不同で紹介いたします。
 ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。

オートモデラーの集いin横浜2018

222さんのヴェルファイアと並べてパチリ!
 やっぱり車高を落とすのは大変だったとのこと。
 222さんのはそれ以外もかなりいじってますねー。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おっ、WRXだ!
 私が作ったのとはボディカラーが違いますねー。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ またWRX!
 こちらはオーバーフェンダーを追加してるっ!?
 

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ えっ、マークX!?
 昨年、フジミの初代オデッセイをトヨタ プロボックスに改造していた方の作品です。(その前はイプサム→ADバン!)
 こちらの元キットはクラウンだとか。言われれば確かに面影はあるけれど、キャビンが小さくなっているし、マークXにしか見えない!凄い!
 あっ、アオシマからプロボックスのキットが出ちゃったことについては聞き忘れました...。

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ ホイールもきれいなオレンジ!

オートモデラーの集いin横浜2018

↑ すげー繊細!

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ おおっ、マジョーラ!? 
 実車のタッチペンを使っているとか。

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ NSX、こんなのもアリでカッコいい! 

オートモデラーの集いin横浜2018
オートモデラーの集いin横浜2018

↑ ウルトラセブンのポインター号!
 CSで再放送を見たら、アンヌ隊員が可愛かった...!

            

 去年までは引っ込み思案が過ぎて、(本当は話しかけてほしいのに)一歩引いた感じで自分のテーブルを遠巻きにウロウロしていたのですが、今回はもう自分のテーブルに張り付いて、見ている人に思い切って話しかけたりしてみました。そのおかげでいろんな意見や感想が聞けたし、楽しく過ごすことが出来ました。他のテーブルを回るときも、製作者がいたら話しかけたりして。やっぱ、こういう場では引っ込み思案は損するばかりなのかもなんて思いましたよ!

            

 まだまだあるので、続きは次回!
 

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日産 パルサー(フジミ ファミリア改造) その10【JBLのリヤスピーカー!】

 今回は内装の続きです!

日産_パルサー_ステアリング

↑ ステアリングはT字型のものになるのですが、やっぱりローレルのキットに付属していたやつをいじることにしました。

日産_パルサー_ステアリング

↑ こちらはタミヤの光硬化パテを盛って削ってを繰り返して形にしていきました!
 真ん中の円は、ポンチをグイっと押し当ててミゾを作りましたよ。

日産_パルサー_リヤスピーカー
(カタログより)

↑ サウンドセレクションというメーカーオプションを選ぶと、JBLのリヤスピーカーが付いてきます。『パルサー専用にデザインされ、前後に150°も回転するラウンド型だから、ハッチバックを開け、野外でも楽しめるわけ。』だって。そんなことする!?
 ちょっと面白いから、これを追加しましょう!

日産_パルサー_リヤスピーカー

↑ ずっと前に東急ハンズで買ったプラパイプがあったので、これを使うことにしました。

日産_パルサー_リヤスピーカー

↑ ジャンクパーツや針金を使って...

日産_パルサー_リヤスピーカー

↑ 組み合わせました!

日産_パルサー_リヤスピーカー

↑ 色を付けたらこんな感じ!
 スピーカーの部分は金属のネットがかかっているように見せたかったので、ストッキングを使って塗装してみたけれど、いまいちかなー...。
 回転はしないけれど、しそうな感じには見える!?

日産_パルサー_内装完成

↑ それぞれを塗装して、組み合わせたら内装が完成!!
 フロントシート以外の内装は、ファミリアの時と同じようにボディ側に接着するので、こちらは様子を見るためにシャシー側に組んだものです。

日産_パルサー_内装完成
日産_パルサー_内装完成

↑ シートベルトはバックル部分だけプラ棒で作って追加しました。
 シート中央の部分、実車は緑のチェックですが、それは諦めてただの緑にしました。
 ...うーん、細かいことを言ったらきりがないので、内装はこれでオッケー!

            

 このパルサー、今週末の横浜に間に合うのかな...!? 
 (間に合いましたよ!)
 今回はここまで!
 

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