↑ シアノンを盛ったり穴を開けたりしたボディですが、やっとサフを吹ける段階まで来ました。
↑ ということで、1回目のサフを吹きました!
サフは缶スプレーのものを使うことが多かったのですが、吹く量のコントロールが難しいので今回はビンのものをエアブラシで吹きました。
缶スプレーは手軽でいいんですが、つい吹きすぎて細かいモールドが埋まっちゃうなんてことがよくあるんですよねー。特に缶スプレーが終わりかけのときは急にドバっと出ちゃったり。
↑ 改造した箇所を中心にキズや穴がたくさん見つかったので、#500のサフ(ビン)を筆で塗って埋めていきました。
↑ ホイールアーチ内側の目隠しをまだ作っていなかったので、追加しました。あら、裏側はずいぶんきたないですねぇ...。
↑ 埋めたり磨いたり、いろいろやって...
↑ 2回目のサフを吹きました!
キズなど、まだたくさん見つかりました。もうちょっとこのループが続きそう。
↑ さて、こちらは並行して進めていたシャシーです。あれっ、シャシー?、シャーシ?、まあいいか。
塗り分けは面倒になりますが、足回りの確認をしたかったので、パーツはある程度接着しちゃっています。
ディスプレイケース固定のため、真ん中のところにプラ製のM4ナットを接着しておきましたよ。
↑ そのシャシーにガイアの黒サフ(サーフェイサーエヴォ ブラック)を吹きました。
↑ そして、今度はボディカラーのグリーンを吹きました!
使ったのはクレオスのモウリーグリーンにガイアのEx-ブラックを加えたものです。イメージ通りのカラーになったみたいでよかったです。
↑ ホイールを変えたし、スキマからよく見えそうだったのでブレーキは大きなものに変更することに。クラウンの余りパーツがいい感じだったのでそれを流用しました。
↑ で、塗り分けなどをして、シャシーがほぼ完成!
なかなかいい感じに仕上がったかな!?
いつもだとシャシーは真っ黒に塗りつぶしておしまい、ということが多かったのですが、今回はこのグリーンのボディカラーがかなり大事だと思ったので、ここで試しておきました。シャシーならば塗り直しも気軽にできるので。
調色したボディカラーをスプーンに試し吹きして、これでOK!と思っても、いざボディに吹いてみるとなんか感じが違う...ということが結構あるんですよねー。ある程度大きい面積に吹いてみないと実際の印象は分からないのかも。
次回はボディにこのグリーンを吹けるかな?
今回はここまで!
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