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燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その10【バスタブ!】

 今回は内装に取り掛かります!

レガシイRS_555_バスタブ
側面を切り離してしまったバスタブです。ダッシュボードを取り付ける位置が曖昧だったので、ズレないようにガイドのプラ棒を接着しておきました。

レガシイRS_555_バスタブ
↑ 消火器や小物類は先に塗装してからマスキングをして...

レガシイRS_555_バスタブ
↑ ボディカラーを吹きました!
 モノコックの鉄板がむき出し、という表現だと思います。

レガシイRS_555_ロールケージ
↑ ロールケージにもボディカラーを吹いておきました。

レガシイRS_555_バスタブ
↑ バスタブの小物類に、ジャンクデカールを適当に貼ったりしました。消火器にはキッチン用のアルミテープを細切りにして貼ってみました。

レガシイRS_555_ヘルメットホルダー
↑ さて、問題です。
 この部品は、一体何でしょうか?

レガシイRS_555_ヘルメットホルダー
↑ 答え:後席にある「ヘルメットホルダー」でした!

 素材はウレタンでしょうか。

レガシイRS_555_ヘルメットホルダー
↑ 実車では銀色のベルトがぐるっと巻かれていたので、こちらもキッチン用のアルミテープを貼っておきましたよ。


 内装はもうちょっとかかりそう。
 今回はここまで!
 
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スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その9【タイヤとホイール!】

 今回はタイヤとホイールです!

レガシイRS_555_ホイール
少し前のブログでお知らせしたとおり、ホイールはキットの7本スポークではなく、インプレッサの8本スポークのものを使うことにしました。

レガシイRS_555_実車ホイール
↑ こちらが実車のホイールとタイヤです。
 ボディはレストアされてピカピカなのに、ホイールとタイヤはキズやヨゴレ(劣化?)が目立っていました。特に、ホイールのボルトがサビているのが印象的。タイヤは"泥だらけ"というわけではないのですが、汚れたやつをきれいにしているという感じでしょうか。
 この感じが面白いと思ったので、それっぽくしていきましょう!

レガシイRS_555_WAVE NEW R-リベット[角]
↑ 先ほどのインプレッサのホイールは、ボルト部分が省略されていたので、こちらの「WAVE NEW R-リベット[角]」に置き換えましょう。

レガシイRS_555_ホイール
↑ 元のモールドを削り落として、こんな感じで置き換えました!
 
レガシイRS_555_ホイール
↑ そしたら、GXレッドゴールドを吹いて...

レガシイRS_555_ホイール
↑ デカールを貼りました!
 そういえば、バルブは虫ピンに置き換えていますよ。

レガシイRS_555_ホイール
↑ そのホイールにカッターや紙ヤスリなどでキズをつけて、ヨゴレやサビのウェザリングをしていきました!

 ...せっかくきれいに色を塗ったパーツにキズをつけたり汚したりするのは気が引けます...。

レガシイRS_555_タイヤデカール
↑ さて、タイヤなのですが、キットに付属していたタイヤシールはこちらでした。
 MICHELIN(ミシュラン)ではあるけれど、文字しかありません。

レガシイRS_555_タイヤデカール
↑ でも、三鷹のSTIギャラリーで見た実車のものはイラスト入りのものだったので、こちらの社外品デカールをわざわざ購入しました。下の方に「FRANCE」ってあるから、フランス製なのかな!?

レガシイRS_555_タイヤ
↑ で、その社外デカールをタイヤに貼り付けました!
 いわゆるタイヤデカールではなく、普通の水転写式のデカールだったので、貼り終わったらあまり触らないように気をつけました。

レガシイRS_555_タイヤ
↑ 実車のように、タイヤ部分は一度汚れた感じを出したかったので、「Mr.ウェザリングカラー サンディウォッシュ」をエアブラシで吹いてから、エナメルうすめ液で軽く拭き取りました。

 ...なんとなくそれっぽくなった!?

 今回はここまで!
 

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スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その8【シャシー!】

 今回はシャシーです!

レガシイRS_555_シャシー
↑ シャシーはボディと同色に塗っていました。上塗りのクリアは吹いていません。

レガシイRS_555_シャシー
↑ そしたら、パーツを組み付け!

レガシイRS_555_シャシー
↑ 三鷹のSTI Galleryにあった実車では、ボディはピカピカだったけれど足回りはサビやヨゴレがあったので、ウェザリングすることにしました。まずはタミヤのスミ入れ塗料(ダークブラウン)を全体に塗りました。

レガシイRS_555_シャシー
↑ Mr.ウェザリングカラーのサンディウォッシュ、ガイア エナメル塗料の赤サビ、黄サビなどを使って、ウェザリングおしまい!
 やり過ぎたところはエナメルうすめ液で拭き取っています。

 ウェザリングはTS050 HYBRID 2019のとき以来ですね。でもそのときは汚れの種類が違っていて、サビなんて無かったんですが。

レガシイRS_555_シャシー
↑ エンジン付近は凸凹が多くていい感じにウェザリング出来たのですが、アンダーカバーがかぶさってしまうので、全然見えなくなっちゃった...。まあ、どうせ裏側は完成したらほぼ見えないんですけどねー。


 今回はここまで!
 

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スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その7【社外デカール→ウレタンクリア!】

 ボディ塗装の続きから!

レガシイRS_555_黒塗り分け
↑ マスキングをして、窓枠とサイドモールを黒で塗り分けました。

レガシイRS_555_デカール
↑ 全体に軽くEx-クリア吹いてから、デカールを貼り始めました!
 『555』などのタバコスポンサーのマークはキットに入っていなかったので、事前に準備していた社外品のデカールを使っています。

レガシイRS_555_デカール
レガシイRS_555_デカール
↑ 時間がかかりましたが、デカールを貼り終わりました!
 ただ、デカールのコシがありすぎて、凸凹したところへ馴染ませるのがかなり大変でした。『555』のマークとゼッケンがサイドモールをまたいでいたりして、そのあたりです。

レガシイRS_555_ウレタンクリア
↑ そしたら、ウレタンクリアを吹きました!
 デカールの厚みがあるから多めに吹いちゃいましたが、デカールが溶けたりシワになったりはありませんでしたよ。
 硬化するのをしばらく待ちましょう。


 今回はここまで!
 

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