fc2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)【目次】

 スバル レガシイRS 555が完成したので、製作記の目次を作りました。
 ここを起点にして見て頂けると、時系列順に見やすいと思います!

□ スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車) 製作記 目次 □

その1【555!】
その2【7→8!】
その3【仮組みと調整!】
その4【基準はプラの色!】
その5【ヘッドランプは?】
その6【細吹き→ドバッと!】
その7【社外デカール→ウレタンクリア!】
その8【シャシー!】
その9【タイヤとホイール!】
その10【バスタブ!】
その11【ドア内張り!】
その12【バケットシート!】
その13【内装が完成!】
その14【研ぎ出し!前後ランプ!】
その15【完成直前!】
その16【完成写真!】

1993ニュージーランドラリー優勝車!
レガシイRS_555_目次
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その16【完成写真!】

 スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)、完成写真です!



(拡大します)

 今回は、三鷹にあるSTIギャラリーに展示されている実車をイメージして作成していきました。現物を見てきたので、モチベーション高めで作成することが出来ました。

 「555」のタバコデカールはキットに入っていなかったので、社外品を使用しました。前から思っていたのですが、キットには入れられなくて、社外品はOKというのはどうしてなのでしょう? ここのグレーな感じは、あまり深く踏み込まないほうがいいのかな!?




 実車では、ボディや灯火類はレストアされてキレイになっているのですが、内装やホイールは当時のままっぽくなっていたので、それを意識しながら作っていきました。なので、タイヤとホイールにはキズや汚しを入れています。




 ラリーカーということで、スポンサーデカールをペタペタ貼っていくのは楽しかったのですが、今回は一部難儀しました。デカールのコシがありすぎて、マークフィットを大量に使っても、なかなか馴染んでくれず、イマイチなところも。厚みもあったので、研ぎ出しの際、段差を消すのも大変でした。




 内装は、実車を見ていろいろ分かってしまったので、赤や黒のコードを這わせたり、ダッシュボードの助手席側の下に銀色のダクトホースを追加するなどしました。内装側のBピラーはプラ棒から作成して追加しています。




 今回はキレイめに作りましたが、もっとウェザリングして、情景なども楽しそう。

 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
 それではまた!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その15【完成直前!】

 ボディの研ぎ出しも終わって、あとは小物を作ってくっつけていくだけ。

 じゃ、最後、行ってきます。

レガシイRS_555_ウィンドウ
↑ ウィンドウは裏側から黒セラ部分にセミグロスブラックを吹きました!
 ちょとだけ歪みが気になったので、ウィンドウは軽く研ぎ出ししています。

レガシイRS_555_ウィンドウ
↑ そしたら、エポキシでボディにガッチリ接着!
 ハチマキのデカールも貼りましたよ。

レガシイRS_555_ボディ内側
↑ バスタブから切り離して工作していたドア内張りをボディ側に接着!
 プラ板とプラ棒で作成したBピラー内側の部品も接着しました。

レガシイRS_555_バスタブとシャシー
↑ バスタブはシャシー側に接着!

レガシイRS_555_上下合体
↑ で、上下を合体!
 塗装前から散々仮組みをしていたので問題なさそう!?

レガシイRS_555_車高確認
↑ タイヤとホイールをはめて、車高を確認。こんなもんかな?

レガシイRS_555_泥よけ
↑ 泥よけは、レンジローバーと同じように、糊(のり)を落とした黒いプラスチックテープで作成しました。

レガシイRS_555_ボンネットキャッチピン
↑ 手持ちのジャンクのエッチングパーツからボンネットキャッチピンを作成しました。
 実車ではサビのようなものがあったので、それっぽくしたけど、ちょっとやりすぎた!?

レガシイRS_555_アンテナ
↑ アンテナは、真鍮線と「WAVE A-スプリング 黒 1.0mm」を組み合わせて作成!
 先端はシアノンで太らせて、ベース部分はプラ丸棒から作成。このあとプライマーを吹いてから黒くしました。

レガシイRS_555_完成前
↑ Bピラー、ワイパーなどを接着していって、もうすぐ完成!
 スバルのエンブレムは社外品のデカールを貼りました。
 あとは、アンテナ、ウォッシャーノズル、ドアミラーなどが残っていますね。


 今回はここまで!
 次回は完成写真です!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その14【研ぎ出し!前後ランプ!】

 今回はボディの研ぎ出しからです!

レガシイRS_555_研ぎ出し
↑ ボディに吹いたウレタンクリアは十分硬化したので、研ぎ出し開始!
 全体がつや消しになるまで#2000ペーパーをかけていきました。

レガシイRS_555_研ぎ出し
↑ バフレックス→システムコンパウンドStep1→〃Step2→〃Step3と進んで、研ぎ出し終了!

レガシイRS_555_研ぎ出し
↑ やっぱり、下地を出しちゃったところも数箇所ありました。
 仕方ないので、あとでタッチアップしときましょう。

レガシイRS_555_窓枠
↑ マスキングして、窓枠とサイドモールにはつや消しクリアを吹いておきました。

レガシイRS_555_フロントバンパー下
↑ フロントバンパーの下側、フォグランプカバー(?)などにはセミグロスブラックを吹きました。

レガシイRS_555_窓枠
↑ 窓枠の下側には、細切りのミラーフィニッシュを貼りました。

レガシイRS_555_リアランプカバー
↑ リアランプカバーはこんな感じ。表と裏から塗り分けて、デカールを貼っています。こちらも細切りのミラーフィニッシュを貼りました。

レガシイRS_555_ヘッドランプ
↑ 前後ランプ部分には、メッキシルバーNEXTを吹きました!

レガシイRS_555_リアランプ
↑ リアランプカバーを接着して... 

レガシイRS_555_ヘッドランプ
↑ ヘッドランプカバーも接着!
 バルブ部分は虫ピンを差していますよ。


 だんだん完成に近づいている?
 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その13【内装が完成!】

 ちょっと長いけれど、今回は内装の完成まで行きますよ。
 まずはダッシュボードから!

レガシイRS_555_実車のダッシュボード
レガシイRS_555_実車のダッシュボード
↑ 実車のダッシュボード付近はこんな感じでした。
 助手席側の奥に、銀色のダクトホースがありますね。

レガシイRS_555_ダッシュボード
↑ キットのダッシュボードをそのまま使いますが、助手席側は実車に合わせて少しいじりました。

レガシイRS_555_ダッシュボード
↑ まず、メタリックレッドとグレーで塗り分け。

レガシイRS_555_ステアリング
↑ キット付属のステアリングは左側の2本スポークのものでした。でも実車では3本スポークになっていたので、右側のインプレッサのものに置き換えることにしました。セミAT用スイッチのモールドがありますが、レガシィのときにはまだ無かったので、削り落としましょう。

レガシイRS_555_ダッシュボード
↑ ステアリングは濃いグレーに。

レガシイRS_555_ダッシュボード
↑ 付属デカールとジャンクデカールを組み合わせて貼り、スイッチ類はタミヤのエナメルで塗り分け。四角いスイッチはハセガワのホワイトフィニッシュを貼ってから塗り分けました。
 最後に、全体につや消しクリアを吹いてツヤを整えました。

レガシイRS_555_ダクトホース
↑ さて、ダッシュボードの助手席側奥にあるダクトホースを再現していきましょう!
 まず、棒状にしたアルミホイルに、細いワイヤを巻きつけていきました。

レガシイRS_555_ダクトホース
↑ その上に、さらにアルミホイルを巻いて、ダクトホースの完成!

レガシイRS_555_ダクトホース
↑ 出来たものを、ダッシュボードの下に接着しました!
 意外と、それっぽく見えるんじゃない!?

レガシイRS_555_ロールケージ
↑ ロールケージですが、実車では足が引っ掛かりそうなところには黒いテープが巻いてあったので、細切りにしたハセガワのつや消し黒フィニッシュをぐるぐると巻いておきました。
 あとは、天井から繋がる水抜きホースもナイロンワイヤで再現して、取り付けてみました。

レガシイRS_555_内装完成
レガシイRS_555_内装完成
↑ ダッシュボードとロールケージをバスタブに接着して、内装が完成!


 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その12【バケットシート!】

 今回も内装の続き、シート部分の作成からです!

レガシイRS_555_バケットシート
↑ 実車のシート部分はこんな感じでした。
 黒のバケットシートで、Sabeltの赤いシートベルトが付いていますね。

レガシイRS_555_バケットシート
↑ キットのシートはこんな感じ。シートベルトを通す穴がちゃんと開けられています。

レガシイRS_555_バケットシート
↑ まずはツヤありで塗り分けました!
 裏側にはMr.カラーの「ミドルストーン」を吹きました。実車ではカーボンケブラーの柄になるのですが、適当なデカールなどがなかったので、この一色で済ませてしまいました。

レガシイRS_555_バケットシート
↑ 頭の部分に「RECARO」のデカールを貼って、つや消しクリアを吹きました!

レガシイRS_555_バケットシート
↑ そしたら、シートベルトを追加!
 赤いシートベルトはキット付属の薄いビニールを切り出したものです。バックルなど、エッチングパーツも付属していたので、それもそのまま使いました。

レガシイRS_555_バスタブ
↑ さて、バスタブ部分ですが、実車の写真を見ながら、赤・黒・銀のコードを這わせていきました。黒はタミヤのディテールアップパーツ、赤は透明のナイロンワイヤに赤を吹いたもの、銀は0.45mm径のステン針金です。

レガシイRS_555_バスタブ
↑ 実車はこんな感じでしたよ。
 車内には、けっこうゴチャゴチャとケーブルが這っていたので、それっぽくやってみることにしました。完成したらあまり見えないかもねー。

レガシイRS_555_バスタブ
↑ そしたらバスタブにシートを接着!
 シートベルトは、グラグラ動かないように両面テープでシートに接着しました。
「Sabelt」のマークはキットのデカールを貼っただけ。普通の水転写式デカールだから、すぐに剥がれそうなので、位置を決めてから最後に貼りました。



 だんだんラリーカーっぽくなってきた!?
 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スバル レガシイRS 555(1993ニュージーランドラリー優勝車)(ハセガワ)その11【ドア内張り!】

 今回は内装の続き、ドア内張りの作成です!
 完成したらあまり見えなくなっちゃうから、内装にはあまり時間をかけたくないのですが、実車を確認してしまったので、やれるところはやっていきましょう♪

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ 実車のドア部分はこんな感じでした。
 小物入れのネットがありますね。パワーウィンドウではなく、くるくる回すタイプなので、レギュレーターハンドルが付いていますよ。

 ラリーカーだからカーペットなどは剥がされてしまっていますが、ドア部分は市販車のままというのが面白いですねー。

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ バスタブから切り離したドア部分はこんな感じ。不足があった部分にはプラ板を貼っていきました。

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ もう少し加工してから、様子を見るため、サフを吹きました。

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ ドアインナーハンドル部分ですが、まずはハセガワトライツールの平ノミで彫り込んで窪みを作りました。

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ ハンドル部分は針金を切り出したもの、ドアロックノブ部分はプラ棒を切り出して作成!

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ レギュレーターハンドルも丸と角のプラ棒を組み合わせて作成!

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ アームレストもプラ棒から作成して接着しました。

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ そしたら塗り分け!
 グレー2色と、ボディカラーを吹きました。

レガシイRS_555_ドア内張り
↑ あとはドアインナーハンドルとかネットを接着して、ドア内張りは完成!

 今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用