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燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 パルサー(N14) GTI-R(ハセガワ)その17【ほぼ完成!】

 2周目のパルサーGTI-R、もうすぐ完成です!

パルサー(N14)_GTI-R_Bピラー内側部品
↑ Bピラー内側の部品は、1週目と同様に作成しました。

 これって、完成したらあまり見えないわりに、作るのが面倒なんですよねー。このパーツを初めからキットに入れておいてくれればいいのに、と思ったけれど、他の人との違いを出すポイントにもなるから、まあいいのかも?

パルサー(N14)_GTI-R_ドア内張り
↑ ドア内張りの部品は、ボディ側に接着しました。1週目のときはキットの指示通り、内装側に接着したのですが、窓枠との位置関係がおかしいのが気になったので、今回はこんな風にやってみました。

パルサー(N14)_GTI-R_上下合体
↑ そしたら、上下を合体!

パルサー(N14)_GTI-R_上下合体
↑ ホイールも取り付けて、仮のディスプレイケースに固定しました。
 今回もアンダーガードは付けることにしましたよ。

パルサー(N14)_GTI-R_完成前
↑ アンテナ、リアウィングを取り付けて、ほぼ完成!


 今回はここまで!
 次回は完成写真です!
 
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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

日産 パルサー(N14) GTI-R(ハセガワ)その16【対策のおかげ!?】

 2周目のパルサーGTI-R、ボディにウレタンクリアを吹いたあとの続きです!

パルサー(N14)_GTI-R_内装
↑ 内装部品を塗り分け。何も考えず、配色などは前回と同じにしちゃいました。
 Bピラー内側の部品、シートベルト関連も作りましたよ。

パルサー(N14)_GTI-R_内装
パルサー(N14)_GTI-R_内装
↑ そしたら、組み立て!
 ドア内張りはボディ側に接着するよう変更したので、ここにはありません。

パルサー(N14)_GTI-R_研ぎ出し
↑ ボディに吹いたウレタンクリアが硬化したので...

パルサー(N14)_GTI-R_研ぎ出し
↑ 研ぎ出し開始!
 「トレカット」の#1500からやっていきました。

パルサー(N14)_GTI-R_研ぎ出し
↑ コンパウンドまで進めて、研ぎ出しおしまい!
 それほど目立った失敗は無し。研ぎ出しの効果がまあまあ分かりやすいボディカラーでした。

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ マスキングして、窓枠、サイドモールなどにセミグロスブラックを吹きました。
 だんだん引き締まってきて、いい感じ!?
 
パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ 前後ランプをボディに接着!
 前回、赤のパルサーを作ったときはウレタンクリアの厚みでうまくハマらなくて苦労したのですが、今回は対策したのでスムーズにハマってくれましたよ。

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ ウィンドウも接着!
 こちらも対策のおかげで、ほぼ問題なし。素晴らしい。
 ルーフに貼っている大きいマスキングテープは、キズ防止用です。前回、せっかく研ぎ出ししたのに、そのあとの作業で不用意にキズつけちゃうことがあったので、この段階で粘着力を弱めたものを貼っておきました。


 今回はここまで!
 

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日産 パルサー(N14) GTI-R(ハセガワ)その15【改善ポイント!】

 ボディカラーを吹いたところからの続きです!
 最新キットならではのやり方が!?

パルサー(N14)_GTI-R_デカール
↑ 前後にエンブレムのデカールを貼りました。
 立体的になっているメッキパーツもあるのですが、うまく仕上がる気がしなかったのでデカールで済ませちゃいました。でもフロントのPのマークは、前回同様、メッキパーツを上から貼る予定です。

パルサー(N14)_GTI-R_マスキング
↑ さて、ボディにウレタンクリアを吹くのですが、その前に窓枠部分などを際(きわ)まできっちりマスキングしておきました。前回、赤のパルサーを作ったときはこれをやらなかったので、あとで削ったりしてウィンドウをハメるのが大変でした。前後のランプ部分も、同様に細かくマスキングしておきましたよ。
 ここが前回からの大きな改善ポイントでした。

パルサー(N14)_GTI-R_ウレタンクリア
↑ そしたら、ウレタンクリア!

パルサー(N14)_GTI-R_仮組み
↑ ウレタンクリアがだいたい硬化したところで、改めて仮組み。
 前回はウレタンクリアの厚みでウィンドウや前後ランプのクリアパーツがハマらなくなっちゃったのですが、今回はちゃんとマスキングしておいたので、そのままきっちりハマってくれました。手間が省けてだいぶ楽になったし、精度も上がると思います。

パルサー(N14)_GTI-R_ウィンドウ
↑ さて、こちらはウィンドウですが、バフレックスから研ぎ出し!
 最新のキットだからクリアパーツはだいたいキレイなのですが、前回完成してからウィンドウパーツをよく見ると意外と滑(なめ)らかではない(3Dプリントの積層痕みたいな?)気がしたので、研ぎ出しすることにしました。ここも改善ポイントですよ。

パルサー(N14)_GTI-R_ウィンドウ
↑ コンパウンドまで進んで、キレイになりました!

パルサー(N14)_GTI-R_ウィンドウ
↑ フロントウインドウの上部には、フワッとクリアブルーを吹きました。

パルサー(N14)_GTI-R_ウィンドウ
↑ 全体にクリアブラウンを吹いて...

パルサー(N14)_GTI-R_ウィンドウ
↑ 付属のマスキングシールを使って、黒セラ部分を塗り分け!


 古めのキットとは違う、最新キットなりのやり方があるみたい。
 今回はここまで!
 

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日産 パルサー(N14) GTI-R(ハセガワ)その14【迷わず!】

 ハセガワのパルサー GTI-R、2周目なので迷わず進めていきましょう!

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ 1回目のサフを吹いたボディは、見つかったキズを埋めたりして整えていきました。

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ そしたら、サーフェイサーエヴォガンメタを吹きました!

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ ボンネット左右のルーバーは、別体感を出したくてスジ彫りを追加したため、周辺が荒れてしまっていて、さらに修正が必要でした。...って、1周目のときと同じことを言っていますが、また同じことが起こっちゃったんだから、まあ仕方ないですね。

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ ペーパーをかけて、また整えて... 

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ 2回目のサーフェイサーエヴォガンメタを吹きました!
 サフとしては都合3回目ですね。

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ キレイになったみたいなので、ここでサーフェイサーエヴォブラックを薄めたものでスミ入れ。はみ出たところは乾いてからスポンジやすりで削り落としました。

パルサー(N14)_GTI-R_ボディ
↑ 準備が出来たところで、ボディカラーを吹きました!
 使用したのはシャシーに吹いたときに作っておいたカラーで、グレー系の「ブルーグレーグラファイトパール」をイメージしたものです。

パルサー(N14)_GTI-R_シャシー
↑ さて、シャシーはつや消し黒になる部分を塗り分けました。

パルサー(N14)_GTI-R_シャシー
↑ 裏の内装側も同じく。

パルサー(N14)_GTI-R_シャシー
↑ 足回りの部品を組み付け!
 メリハリが欲しいので...

パルサー(N14)_GTI-R_シャシー
↑ ボルト部分にシルバーをちょんちょんと、最後にタミヤのスミ入れ塗料を使ってウォッシングして、シャシーは完成!

 今回はここまで!
 

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