燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ダッジ チャージャー(リンドバーグ) その10【完成写真ですね~!】

 ダッジ・チャージャーが完成しました!
 その完成写真です!!! 

 以前からアメ車やアメプラには興味があったのですが、1/25スケールのものばかりで手を出せませんでした。でもこのキットはアメプラには珍しく1/24スケールだったのでポチッと買っちゃいました。買ったキットはポリスカー仕様だったのですが、ノーマル仕様に戻して製作しました。 

チャージャー_完成写真
チャージャー_完成写真
(拡大します)

 ボディーカラーはネットで見つけた画像を参考に、黒地に青いラインが入る『MOPAR』仕様にしました。ラインが真ん中ではなくてちょっと左にずらしてあるのがいい感じです。
 青いラインは、マスキングして塗装したものです。デカールじゃないと無理かなぁと思っていましたが、青をそのまま吹いただけで(ベース色なしで)発色してくれました。線もだいたい真っ直ぐ引けました。なんでもやってみないと分からないですね!
 今回は元ネタがあったのでうまくまとまりましたが、自分の思い付きでラインを入れるのは高いセンスが求められそうですね。絶対に似合わないクルマとかもあるだろうし。 

チャージャー_完成写真
チャージャー_完成写真

 『CHARGER』とか『HEMI』のロゴは"スタンピングリーフ"を使ってデカールを自作したものです。その自作デカールはキラキラのいい感じに仕上がりました。歩留まりは悪いですが、今後もいろいろと応用できそうです。 

 内装は真っ黒ですが、左側のシートにはボディーと同じ青いラインが入っています。でも完成するとほぼ見えなくなっちゃいました。

チャージャー_完成写真
チャージャー_完成写真

 エンジン部分は知識が乏しいので作るのを避けてきたのですが、今回は凝ったつくりのキットだったので作ってみました。エンジンがないと完成写真が単調になりがち、というのもありまして...。
 ボンネットの合わせは基本的に問題ないですが、ヒンジ部分が奥の方でぶつかるので少し削り込みをしました。ソリッド色なので、ボンネットは多少ずれても目立たないみたいです。

 ラジエータ・リザーバ・タンクは薄くなるまで裏側を削り込んで色を付けて、半透明な容器に色付きの液体が入っているみたいに見えるよう工夫しました。いいアイデアだったと思うのですが、削り込む量(薄さ)をコントロールできればもっといい仕上がりになりそうです。 

チャージャー_完成写真
チャージャー_完成写真

 ウィンドウは全部外ハメ式でした。国産プラモに多い内ハメ式とどっちがいいかは難しいところですが、最近のクルマはピラーとウィンドウの段差が少ないので、外ハメの方が有利な気がします。

 ボディーとシャシーの合体方法は、ただ上下にはめ合わせるだけだったので、ネジ式に改めました。これもまあ、国産プラモに多い、ボディを広げてはめ合わせる方式と比べるとどっちがいいのか難しいです。ボディーを広げるのはプラの特性に頼りすぎている気がするし、塗装が割れるんじゃないかという心配もあるし。でも容易に脱着できるとか車高が安定するというメリットもあります。

 ヘッドランプは「アーマーカラーⅡ」とラインストーンに置き換えました。シャープな感じになったかな?
 フォグランプもラインストーンに置き換えました。どちらも「リアル」ではないけれど、「ちゃっちい」よりはいいかなぁと思っています。

 フロントグリルにはエッチングのメッシュを入れました。『MOPAR』のエンブレムは自作したシルバーデカールです。ここはキラッと光っていい感じです!

チャージャー_完成写真
チャージャー_完成写真

 今回、食わず嫌いはいけないかなと思って、アメプラに挑戦してみました。作ってみると、国産ものとは違うパーツ割りや、こだわりが感じられて面白かったです。昔のものはどうだったのか分からないですが、今回のチャージャーはかなりちゃんとしていました。むしろ、ひと昔前の国産ものよりもよくできていると感じました。でも国産の最新のものは、もっとすごいですが。 

 アメ車にも魅力的なクルマがあるので、どんどんプラモを出してほしいです。特に新型のコルベットはけっこうカッコイイと思うので、ぜひ1/24スケールで出してほしいなぁ。(別に国内メーカーからでもいいんですけど...。) 

 HPにも完成写真をまとめているので、そちらもご覧ください。
 それではまた!!! 
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます

前の記事からずっと待ってました。バッチリ決まりましたね。
私は今クリアがけの最中ですが、エンブレムのデカールがなぜか1枚だけ。しかも同じ番号らしき部分が丸くくり抜かれていたのですが、七力さんはどうでした?自作してましたよね。

フォグランプも悩んでます。あとちょっとなんですが、うだうだと決まらず時間ばかり過ぎています。ポリスカーのカバーを掛けるよりも光った方がイイですよね。

七力さんの完成に刺激されて、何とか調子を上げていきたいと思います。

  • 2014/11/01(土) 23:26:08 |
  • URL |
  • きよみ #-
  • [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます

きよみさん、お待たせしちゃいました、すいません!
一度撮影したのですが、色味がおかしかったのと、拡大したらあまりにもホコリだらけだったので改めて撮影してました。i-201

そうなんです、エンブレムのデカールは1個しか付いていないんですよね。わざわざ2個目をくり抜いたような跡があって...。いちいちそんな意地悪(?)しないでもいいのにと思うんですが...。なので今回はロゴなどのシルバーデカールを作ったときに一緒にエンブレムのデカールも作りました。ネットで見つけた画像を元にしています。フロントのやつはキット付属のデカールで、リアは自作のものです。前後で全然違っちゃってますが同時には見られないからまあいいかなってことで...。i-229
確かに、フォグランプは塞ぐ必要もないと思って、私はケータイデコ用の半球(?)を接着しました。大ざっぱすぎて精密感はないですが、手軽に済ませちゃいました。i-236
あっ、そういえばボディサイドの細いモールは危うく捨ててしまうところでした。ポリスカー仕様に不要な部品で組立図に出てこないので見落としてしまって、ボディーに黒を吹いたあとに気付きました。

きよみさんのキラキラグリーンのライン、とてもいい感じでカッコイイので、経過を楽しみにしております!!!i-185

  • 2014/11/02(日) 01:23:24 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

いつものように。

七力様
お久しぶりでございます。
いつものように細かい部分まで丁寧に作業されて
積み重ねが仕上がりに反映されていらっしゃいます。
ブラックボディに鮮やかなストライプ。
要所、々に光り物を加えて密度感もたっぷり。
ため息物です。

  • 2014/11/03(月) 00:05:39 |
  • URL |
  • たかとと #mXBD0qgE
  • [ 編集 ]

Re: いつものように。

たかととさん、ありがとうございます!
今回は塗装が上手くいったと思うので、頑張って撮影しました!
光り物は好きなので、スキがあればねじ込んで(?)ます。
ずーっと前に立ち読みしたホビージャパン誌に初代インプレッサの作例があって、そのヘッドランプに仕込まれた『模造ダイヤ』がキラキラと光っていてカッコよかったんです。それがとても印象的だったので、それに影響されて、手芸店を回ってキラキラの光り物を買い集めるようになっちゃいました。
今後、LEDヘッドランプばかりになっちゃったら、まずいかも!?

  • 2014/11/03(月) 19:53:53 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/102-6c466a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ