燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

「お台場旧車天国2014」に行ってきました!


 本日は、お台場の青海臨時駐車場で開催された、「お台場旧車天国2014」に行ってきました。
 たくさんの旧車が集まって、クルマを見たり買い物したりって感じのイベントでした。

お台場旧車天国2014

 クルマは1985年までに生産されたものがメインでした。それ以降のものでも、マニアックなものならばいいみたいですが。
 ただ、私のストライクゾーンは80年代から90年代なので、ちょっと古すぎて分からないみたいなものが多かったです。
 でもまあ、気になったものは結構あったので楽しめましたよ!
 その中のいくつかを、1/24プラモ目線で紹介します。

お台場旧車天国2014

↑ コブラですね!
 フジミからキットが出てますよね。海外キットにもあったかも。
 実車は個体差があるし、実体がよく分からないです...。
 でもカッコイイからいつかは作りたいなぁ。

お台場旧車天国2014

↑ デロリアンだ!
 あっ「デロリアン」はメーカー名で、車名は「DMC-12」ですね。
 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」仕様のものがアオシマから出てますよね。
 『無塗装ステンレス』っていうのが、いいんだか、悪いんだか?
 プラモを作るときは、ボディー色が限定されるのと、つや消し仕上げっていうのが引っかかるかな。

お台場旧車天国2014

↑ 日産ブルーバードです!
 タミヤからキットが出ていたかな。運転手のフィギュア付きだったかも。持ってないので再販して欲しいです。
 そっか、フェンダーミラーだったんですねー。
 赤が似合ってるなぁー。

お台場旧車天国2014

↑ トヨタ2000GTだっ!!
 ハセガワからキットが出ていて、買ったけれど作っていないです。
 名車すぎて、作り出すまでのハードルが高いです。
 資料はたくさんあるので、いつかは作らないと...。

お台場旧車天国2014

↑ 「ダットサン ブルーバード1600 SSS」だって!
 こちらもハセガワからキットが出ていたと思います。
 でも私の周りにこのクルマはなかったので、思い入れゼロ!
 (カッコいいけどね。)

お台場旧車天国2014

↑ 「いすゞ ベレット」だ!
 キットはフジミから再販されたばかりで、もちろん買いました。なのでたくさん写真を撮っておきました。
 ちょうどこのカラーリングが箱絵になっています。
 柿色がカッコイイですよね!
 ボンネットの黒はつや消しになっていましたよ。

お台場旧車天国2014

↑ 「プリンス・クリッパー」だって!
 小さい頃によく見かけた気がしますが、車名は知らなかったです。
 「クリッパー」の名前は、日産の軽商用車で復活しましたよね。
 これの1/24のキットは無かったかな...?
 1/32ならあったかも...?
 でも特徴あるなぁー。

お台場旧車天国2014

↑ ヨタハチです!
 「トヨタ・スポーツ800」、通称「ヨタハチ」です。
 やっぱ、カッコいいなあ。
 会場すぐ近くのメガウェブにも展示されてますよね。
 日東のキットは持っていますが、いつ作るんでしょうか...。

お台場旧車天国2014

↑ 「JIOTT(ジオット)キャピスタ」だって!
 実車は初めて見ました。
 フジミからキットが出ていたような...。
 悪くはないけれど、なにか特別な理由がなければ、このプラモは作らないかな...。

お台場旧車天国2014

↑ ウルトラセブンに出てくる「ポインター号」だ!(後ろ姿だけど)
 ベース車「クライスラー・インペリアル」から再現したものらしいです。
 ハセガワからプラモが出ていますよね。
 でも作らないだろうなぁー。

お台場旧車天国2014

↑ 「ロータス・ヨーロッパ」がたくさん並んでる!
 「ロータス・ヨーロッパ」といえば、「サーキットの狼」ですよね!
 でもそれを抜きにして見てみると、カッコいいような、悪いような...。シルエットはピックアップバンみたいにも見えるし...。
 こちらはタミヤから出ていますよね。スーパーカーブームの頃のやつなので、他のメーカーからも出ていたかも。

お台場旧車天国2014

↑ 出たぁ、「ランボルギーニ・カウンタック LP400」!
 これぞスーパーカー!!!
 カウンタックといえば、織田無道(!?)。
 プラモは最近出たアオシマのやつが決定版なのかな?
 それは2個買ったけれどまだ作っていません。こちらもハードルが高いです...。

        

 ...と、古いクルマがメインのイベントでしたが、プラモになっているやつは興味があるので実物が見られてよかったです。
 買い物は、アオシマが出していたブースで新品キットを2個買っちゃいました。(40%OFFだったので...)

 またどんどん作らないとね!!!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/105-f689ec4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ