燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

レクサス LFA(タミヤ) その9【完成写真だ☆!】

 製作最後にいろいろとトラブルがあったLFAですが、何とか出来上がったので、完成写真です!

LFA_完成写真
LFA_完成写真
(拡大します)

 今回は社外品のディテールアップセットを使って、『ニュルブルクリンクパッケージ』仕様に改造しました。セットには、ニュルパッケージの特徴である、リップスポイラー、カナード、リアウィング、ホイール、バケットシートなどが入っていました。レジンの宿命なのか、収縮が原因で合わないところがあったので、それぞれ修正していきました。
 自分で一から作るのは大変なので、こういったセットは便利で嬉しいですね。値段も難易度も少し高いですが、製作の幅が広がるので、いいものがあればまた使ってみたいです。F1とかラリーカーではこの類のものはたくさん出ているのですが、自分の好きなジャンルとは若干ずれているので、なかなか欲しいものはないですが...。

LFA_完成写真
LFA_完成写真

 ニュルエディションで追加されたパーツは、カーボンパターンむき出しのものばかりだったので、その再現を頑張ってみました。いろいろ試してみましたが、結局目立つところはデカールにしました。ストッキングを使っての網目の表現は一度やってみたかったやり方だったのですが、あまりうまくいかなかったので内装の一部にとどめました。

 専用色のオレンジの再現は結構大変でした。参照する資料によって色が全然違うので、落としどころを見つけるまで時間がかかりました。塗った後も、距離とか光の加減で印象が変わってしまう色なので、いまだに合っていたのかよく分かりません。『オレンジ』という言葉に惑わされましたが、実際は黄色に近いような気もします。

 写真にすると、また色合いが変わってしまいました。なので、2/7の「オートモデラーの集いin横浜2015」に持ち込むつもりなので、この色に対して皆さんのご感想をお聞きしたいと思っています。

LFA_完成写真
LFA_完成写真

 バケットシートはディテールアップセットに付属していたものです。タカタの緑色のシートベルトはマスキングテープを細切りにしたものです。ちょうどいい色のものが見つかったので、そのまま使ってみました。

 完成写真は、迫力を出すために広角側でアップにして撮るのが好みなのですが、このLFAはそうすると大げさになりすぎてイマイチでした。あまり近づかずに普通に撮った方がいい感じに写ってくれました。タミヤのプラモはデフォルメが大きいとよく言われているので、それが影響しているのでしょうか。気のせいかな?

LFA_完成写真
LFA_完成写真

 エンジンルームは、コードなどを追加して、スカスカにならないようにしてみました。ごちゃごちゃと詰め込むと、「実は奥の方まで作ってあるんじゃないか?」って思ってくれそうでしょ! 

 真ん中にある黒いカバーのようなものが「サージタンク」です。元々は吸気した空気を調整する役割のものですが、楽器のヤマハによってV10エンジンのサウンドをここで調整(調律?)しています。そのLFAのエンジン音は『天使の咆哮』っていうくらい、いい音みたいですよ! 

 LFAの企画時から、目指す性能の最初の項目に『サウンド』と入れていたというほど、こだわりのエンジン音なのですが、それまでレクサスには『NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)』という概念しかなく、音は消すものという考え方だったので、そのコンセプトは考え方を180度変えないといけないものだったとのこと。(CGTV 2013/6/12 棚橋チーフエンジニアの発言より)
 やっぱすげーなー。

LFA_完成写真
LFA_完成写真

↑ ボディーカラーを比較するために、過去作と並べてみました。

 左 日産Be-1 : くすんだ黄色
 中 レクサスLFA : 高級卵を使ったカスタードクリームみたいな色
 右 フィアット500 : 鮮やかなオレンジ

 って感じで、並べるとLFAの微妙な色が分かるかな? 

     

 ディテールアップセットを使って少々いじりましたが、元のタミヤLFAのキット自体が素晴らしくしっかりしていたので、うまくまとまってくれたと思います。元キットがいいと、余計なところに気を使わないのでいいので、改造ポイントの製作に集中できますよね。
 HPにも完成写真がありますので、そちらもご覧ください。

 それではまた!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

素晴らしい

完成おめでとうございます。
アップに耐える素晴らしい仕上がりですね。

いい色じゃないですか。これでいいのでは?(←無責任)
自分の場合は好きな色で塗ることにしています。

オートモデラーの集いin横浜2015で拝見するのが楽しみです。

  • 2015/01/14(水) 01:07:23 |
  • URL |
  • nanapapa #n9XDtvKo
  • [ 編集 ]

Re: 素晴らしい

nanapapaさん、ありがとうございます!
今回は、元キットの出来にだいぶ助けられた気がします。
ボディーカラーは、ニュルエディション専用色の再現にこだわってみたのですが、
うまくいったような、いかなかったようなで、よく分からないです。i-229
色の調合は難しいなと感じた次第です。
「オートモデラーの集いin横浜2015」に持ち込むつもりなので、
よろしくお願いします!!

  • 2015/01/14(水) 23:47:18 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます。

ご無沙汰しております。
カッコいい!完成おめでとうございます。
ニュルエディション。タミヤからバリエーション展開しても良さそうなのに。と思っていますが、どうなんでしょうね?
拘りのオレンジも再現度高いと思います。
横浜が楽しみです♪写真のクオリティも流石です!

  • 2015/01/15(木) 19:01:03 |
  • URL |
  • たかとと #mXBD0qgE
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます

黄色(オレンジ)は難しい色ですが綺麗に決まってますね。これはカッコいい。
このニュルエディションは人気がありそうなのでバリエーション展開したら売れそうですが、さすがに今からは出ないかな?
こういうディテールアップパーツがもっと色々出てくると面白いですね。
横浜で見れる人が羨ましい。楽しんできて下さい。

  • 2015/01/15(木) 20:39:35 |
  • URL |
  • きよみ #-
  • [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます。

たかととさん、ありがとうございます!
確かに、ニュルエディションの変更点は外付けのパーツだけなので、バリエーション展開は簡単そうですよね。タミヤの場合は、バリエーション展開が少ない代わりに、ボディーとバンパーなどが一体で成形されているので作りやすいんですよね。一長一短ですね。i-278
オレンジの具合を、横浜で見てやってください!!

  • 2015/01/16(金) 00:01:26 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます

きよみさん、コメントありがとうございます!
黄色系の色は、下地とか塗る回数で色味が変化してしまうので難しいんですよね!
今回は一喜一憂しながらこの色を吹き重ねていきました。
『トランスキット』ほどではなくても、今回のような『ディテールアップセット』
みたいなものがもっとあってほしいなと思います。
今回みたいに、それがあったから作り始めたみたいなこともありますからね。i-236
きよみさんのストラトスも楽しみにしております!!

  • 2015/01/16(金) 00:13:26 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

絶妙なイエローオレンジ

完成おめでとうございます

実物の雰囲気がかもし出されている絶妙なオレンジですね
いつもならがとてもかっこいいです
横浜オー通で拝見できるのがとても楽しみです

自分もLFAを積んでいるのでいつか製作したいです


  • 2015/01/17(土) 17:10:14 |
  • URL |
  • SOF #-
  • [ 編集 ]

Re: 絶妙なイエローオレンジ

SOFさん、ありがとうございます!
合っているかは分からないですが、なるたけ実車のオレンジに近づけたいと思いながらオレンジを吹いていきました。
今度の横浜で、ぜひご覧になってください。私もSOFさんの作品を楽しみにしております!
タミヤのLFAは、細かいところまで考え抜かれている、素晴らしいキットでしたよ!

  • 2015/01/18(日) 10:40:26 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/114-67e46c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ