燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

デコピンククラウン(アオシマ) その2【ボディーの塗装DEATH!】

 早くデコりたいところですが、そうも行かないので、まずは下準備DEATH!

 たぶん出来上がりは「ウケ狙いのハッタリ」っぽくなっちゃうと思うのですが、基本部分は手を抜かないで作って行こうと思います。

シャシー

↑ まずはシャシーですが、そのまま組んだら前輪がガニ股みたいに開いてしまって、おかしなことに...。なので、ロッドを切り詰めて短くする必要がありました。

仮組み

↑ で、なんだかんだあって、仮組みまで出来るようになりました!
 シャシーは組立説明書通りにスプリングを組み込んだのですが、どうもグラグラして好きくないニャー。少し触るとハの字になっちゃったりするので、イライラしちゃいます。

ボディー裏側

↑ ボディーとパンバーとの接着部分の裏側には、SSP(瞬間接着パテ)を盛って補強しました。

ホイールアーチ内側

↑ ホイールアーチ内側にはプラ板で目隠しをつけておきましたよ。
 このあとシャシーと合わせて、ぶつかる部分はカットしました。

嵩上げ

↑ ラインストーンを貼ったときに埋もれないように、エンブレムなどが付く箇所は0.75mm厚のプラ棒をカットしたものを貼って、嵩上げしておきました。

 ...で、サフを2回ほど吹いて...

ファンデーションピンク

↑ フィニッシャーズの「ファンデーションピンク」を下地として吹きました。

 そして次は...

GXメタルピーチ

↑ GSIクレオスの「GXメタルピーチ」を吹きました!
 きれいに塗れたかな!?
 このカラーを買ったときは「何のクルマに使うんだ(使いみちあるのか)?」と思っていて、まさかクラウンに使うことになるとは想像もしていませんでした。

エッチングパーツ

↑ 窓枠部分には黒を吹いたあと、ディテールアップパーツセットにあったエッチングパーツを貼りました。大きさはピッタリで問題なさそうです。でも、ちょっとでもズレるとおかしくなっちゃうので、バランスを見ながら慎重に貼り付けました。
 ここの塗り分けは意外と面倒なので、これはありがたいです。

ウレタンクリア

↑ そして、ウレタンクリアを1回だけ吹きました。
 メタリックカラーは、クリアを吹くと本来の発色が出て、一段明るくなる気がします。

     

 ...と、今回はかけ足気味になっちゃいましたね。
  次回はメインイベント、『デコ』をやっていきます!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

デコで来ましたね。ピンククラウンは作例も多いですが、これは目立つでしょう。
しかも「メタルピンク」すごい!これはイイです。気に入りました。でも車種を選びますねえ。というよりもクルマのボディカラー用じゃないか・・・
でもランボとかに塗ってみたい。

  • 2015/01/31(土) 22:38:05 |
  • URL |
  • きよみ #-
  • [ 編集 ]

この色がカタログカラーにある日本車はなかなか無い気がします。
あー、でも確かに、ランボとかのスーパーカーならば似合うクルマもあるかもしれませんね!
ポルシェ911だと、バカっぽくなっちゃって微妙かな?
このあとラインストーンを貼って、デコっていきます!

  • 2015/02/01(日) 00:36:04 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

はじめまして^^

いい色ですね、このピンク。
こんな色があるとは知りませんでした。
私もこの色で何か作ってみたいです。

では、完成を楽しみにしてます^^

  • 2015/02/02(月) 21:25:29 |
  • URL |
  • めくすこ #N5gKSUic
  • [ 編集 ]

めくすこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
この色はなかなかチャレンジングな色ですが、うまく使えば幅が広がりそうですね!
ただ、今回はこの上にラインストーンをかぶせて貼っちゃいますけどね...。

  • 2015/02/02(月) 23:59:44 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/117-ec820ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ