燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

デコピンククラウン(アオシマ) その6【完成写真DEATH!】

 今回は、デコピンククラウンの完成写真DEATH!



(拡大します)

 あのクラウンをピンクに塗っちゃったという、衝撃のピンククラウン。実車が登場した時から、早くその仕様で作りたいと思っていました。ただ、アオシマからキットが発売されてから、うだうだしているうちに、作るタイミングを逃してしまいました。そんな時、以前作ったデコベンツを思い出して、それと組み合わせれば新鮮でいいんじゃないかと思い付いたわけです! 

 前回作ったデコベンツは、本物のスワロフスキー(クリスタルガラス製)を使ったので、いい輝きを放ってくれたのですが、かなりお高くついてしまいました。なので、今回は安価のラインストーン(アクリル製)を使いました。バリがついているものが混じっていたりするのですが、それは除ければいいだけで、安いのは正義です(?)。オーロラ色加工のものを使ったので、見る角度を変えるとチカチカと光り方が変わって、これはこれでいいんじゃないでしょうか。 




 そのラインストーンは全部で約5000個使用しました。大型セダンだから貼る面積も大きくて、時間がかかりました。60分硬化型のエポキシ接着剤を貼る面に塗ってからラインストーンを置いていくのですが、硬化する前に貼り終えないといけないので、集中力が必要でした。 
 コンパウンドを3種類使って研ぎ出しするよりも、実は楽だったりするんですが、ただ漫然と貼るのではなくて、それなりにノウハウみたいなものもあるんですよ! 
 あと、ホイールのリム部分にもラインストーンを貼っています。実はここだけスワロフスキーを使っています。

 実際に見るとなかなかインパクトがあるんですが、写真にすると実物のキラキラした感じがうまく写らないのが難しいところです。なので、この完成写真はカメラのエフェクト機能を使って彩度とキラキラを強調しています。

普通に撮ると... ↓



↑ こんな感じです。間違ってはいないんでしょうけど、なんだかブツブツの気持ち悪い感じに見えてゲンナリです。

 なので、カメラのエフェクト機能を使って... ↓



↑ チカチカの、キラキラ!

 ちょっと大げさになっていますが、実物を見るときは両目で見るし、完全に静止して見るわけではないために光の反射がチカチカして見えるので、こちらの方が実物の印象に近いと思います。




 アオシマの新型クラウンですが、実車のクラウンが好きなので、「ロイヤル」と「アスリート」を合わせて6個もキットを買ってしまいました。(ちょっと買いすぎたかも...。) 
 実車の販売も好調みたいだし、「Black Style」など、いくつか仕様のバリエーションも出ているので、色々と作り分けていきたいです。ストレッチして「マジェスタ」にする...っていうのはどうでしょうか?




 先日の「オートモデラーの集いin横浜2015」に持ち込んだのですが、ある程度人目を引いてくれたのでよかったです。でも実は本当に見てもらいたかった自信作は、隣に置いたチャージャーLFAだったのですが、なかなかそちらは注目してもらえず、目論見は外れちゃいました。思い通りにいかないもんですねー...。

     

 HPにも完成写真がありますので、そちらもご覧ください。

 さあ、「ピンク」をやったので、「空色・若草色」も『デコ』でやっちゃうか!? 
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

デコクラウン

完成おめでとうございます

デコシリーズも七力さんの定番ですね
横浜ではとても目立っていたと思います
実物を拝見したときほどの魅力が写真では伝わらないのが残念なくらいです

あと七力さんのブログをリンクに追加したいのですがよろしいでしょうか?

  • 2015/02/20(金) 20:13:10 |
  • URL |
  • SOF #-
  • [ 編集 ]

Re: デコクラウン

SOFさん、コメントありがとうございます!
返答遅くなりましてごめんなさい。
リンクの追加、もちろんお願いします!
なかなか輪を拡げられていないので、ありがたいです。
私の方にもSOFさんのブログのリンクを入れさせて頂いて、相互リンクさせてください!

クルマプラモで『デコ』をやっている人はあまり見かけないので、ちょっと寂しいですが、誰ともカブらないということで、それはそれでいいやと思っています。
SOFさんの『ラップ塗装』も、他にやっている人は見かけないので、大変だとは思うのですが、定期的に続けていって極めていただきたいです!!!

  • 2015/02/22(日) 11:17:57 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

返信ありがとうございます
早速リンクさせていただきました

次回の作品も楽しみにしています
(次は何を作られるのでしょうか?)

  • 2015/02/22(日) 21:11:04 |
  • URL |
  • SOF #-
  • [ 編集 ]

リンクさせて頂きました!

SOFさん、こちらもリンクさせて頂きました!
今後とも、よろしくお願いします。
次に作るのは、80スープラです。
タミヤのやつなので、回り道をしないで行けると思いますが...。

  • 2015/02/22(日) 22:03:16 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/122-00cdb6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ