燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ CR-X(タミヤ) その4【ツートン塗装ですねぇ!】

 サフを吹き終わったボディーに、いよいよ塗装をしていきます!
 今回は赤とガンメタのツートンカラーにしますよ。

CR-X_ファンデーションピンク

↑ まずは赤の下地として、フィニッシャーズの「ファンデーションピンク」を全体に吹きました。
 なかなかきれいに吹けたんじゃないかな。

CR-X_リッチレッド
CR-X_リッチレッド

↑ その上に、フィニッシャーズの「リッチレッド」を吹きました。
 でも、塗料が濃すぎてブツブツになっちゃったので、慌てて薄めて吹き重ねたら、今度はうすめ液が多すぎて下地まで溶かして(?)ガビガビになっちゃいました。オーマイガー...。

        

     orz

       

 ...まっ、時は戻らないので、リカバリーじゃ!
 しっかり乾燥させてから、ボディー全体に#2000番のペーパーをかけて表面を整えて、リッチレッドを再塗装しました。

CR-X_リッチレッド

↑ 今度は大丈夫みたいです!
 赤系は色味が変わりがちなので、サンルーフは閉じた状態で一緒に塗装しました。
 しかし何回やっても、ボディーの塗装は一筋縄ではいかないなぁ。これ何か分かります?伸びシロですねー。

 そして、初代CR-Xのチャームポイント、ツートン塗装に入ります。『後半に続く...』はキートン山田だね!

CR-X_マスキング

↑ 上半分をマスキングテープとキッチンペーパーでおおって、このあとフィニッシャーズの「CLKシルバー」を吹きました。以前、プレリュードを作った時にボディーカラーとして使った色です。

CR-X_ツートン塗装
CR-X_ツートン塗装

↑ マスキングをはがしたら、ツートン塗装の完成!
 塗り分けの境目部分のハミ出しもなく、思いがけなくうまくいきました。

       

 交流戦はもう半分終わっちゃいましたね。今年はそれほど荒れないのかな。

       

 次回はホワイトデカールの作成です!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/136-a262e6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ