燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ホンダ CR-X(タミヤ) その10【完成写真ですねぇ!】

 意外と時間がかかっちゃいましたが、タミヤのホンダCR-Xが完成したので、完成写真です!

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真
(拡大します)

 今回はキットの『1.5i』から『Si』仕様に改造しました。1984年11月に登場した『Si』は、1.6LのDOHCエンジンが搭載され、ボンネットのパワーバルジが特徴です。

 そのパワーバルジは、現物合わせでプラ板を貼ったものですが、違和感なくつながってくれました。

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 1.5iではボディー周囲のラインは赤色なのですが、Siでは黒色になります。これはハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにしたものを貼りました。

 ツートンカラーの下側はガンメタなのですが、これはちょっと明るすぎたみたいで、もっと暗めの方がよかったかも。自作したホワイトデカールがよく見えないですね...。まあ、これは次回以降への伸びシロですねー。

 そのホワイトデカールはアルプスのMDプリンターで印刷したものです。MDプリンターの性能を見くびっていたのですが、意外と細かい文字も印刷できるんですね。今後も活躍してもらいたいそのMDプリンターですが、ディスコンになってしまったのは残念です。

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 いつも手を抜きがちな内装ですが、今回はちょっと凝ってみました。シートはマスキングを繰り返して、オレンジのグラデーションを再現しました。

 外側に開くサンルーフは、完成後にもパカパカ開くことが出来るので、完成写真に変化を出すことが出来ました。でもそのままだと厚みがあってルーフと高さが揃わないので、裏側から薄く削っています。

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 前後の「H」マークは、社外品のデカールを貼りました。

 ホコリ取り用の穴をシャシー裏側から助手席足元まで開けたのですが、今回は開閉するサンルーフがあったので無意味でした...。でもいいアイデアだと思うので、今後もやっていきたいです。 

CR-X_完成写真
CR-X_完成写真

 キットの出来がよかったので、今回はいろいろと細かい工作をする余裕がありました。
 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。

       

 次は、ちょっとひねった物に挑戦する予定です。
 それではまた。グラッチェ!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

2トーンカラー

完成おめでとうございます

レッド×メタリックのボディーがまぶしいです
キットの古さをまったく感じさせないクリーンなフィニッシュでが素晴らしいです
内装などの作りこみもさすがの一言です

古いタミヤのキットの中には結構面白い車があったりするので気が向いたら自分も製作してみたくなりました

次回策も楽しみにしています

  • 2015/07/11(土) 18:43:27 |
  • URL |
  • SOF #-
  • [ 編集 ]

Re: 2トーンカラー

SOFさん、コメントありがとうございます!
元のキットの出来が良かったのと、このクルマ自体が好きだったので、気を抜かずにやりました。

タミヤには金型は残っているんでしょうから、古いキットの再生産をどんどんやって欲しいですよね!
(フィギュア付きのブルーバードSSS-Sとか...)

  • 2015/07/11(土) 22:27:10 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/142-a5b3eaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ