燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 トラッド・サニー(アオシマ 70カローラ改造) 第一話【これは魔改造か?】

 次に作るのは、日産のトラッド・サニーです!

トラッド・サニー

↑ B12型系 6代目サニー、いわゆる「トラッド・サニー」ですね。このクルマがよく走っていた当時は何とも思わなかったのですが、時が経つとともに、『実はカッコよかったんじゃないか?』と考えが変わっていきました。

トラッド・サニー_新型サニーのすべて
トラッド・サニー_新型サニーのすべて

↑ こちらが資料の「モーターファン別冊 新型サニーのすべて」です。復刻印刷版ということで、当時の本をスキャンして印刷されたものです。

トラッド・サニー_新型サニーのすべて

↑ モデルの女性のファッションが時代を感じさせます...。


       


 でもこれの1/24スケールのプラモは発売されていないんですよねー。というわけで...

トラッド・サニー_カローラ箱絵

↑ アオシマのキット「KE70 カローラセダン DX 前期型」を改造して作ることにしました!

 あるとき、この箱絵を眺めていたら、『あれっ、これとトラッド・サニーって、そっくりなんじゃないの!?』と思い付いたことがきっかけで、やっちゃうことにしました。

トラッド・サニー_パーツ全体

↑ 元になるカローラのパーツはこんな感じです。このキットって、イマイの「トヨタ・カローラ1600GT(後期型)」の金型を引き継いだアオシマが、ヘッドランプやバンパーなどの新規パーツを追加して前期型として発売したものなんですよね。モーターライズの痕跡が残っていたり、ボディーのエンブレムを削り取るための紙ヤスリが入っていたりと、なかなか興味深いキットです。

トラッド・サニー_ボディー

↑ ボディーはこんな感じです。肉厚でカッチリしているのが好印象かな。

 で、トラッド・サニーと同じ角目2灯の後期型の部品もそのまま付属していたので、それを元にまずは仮組みしてみました。

トラッド・サニー_仮組み
トラッド・サニー_仮組み

↑ あれっ?、やばい!
 思ったほどトラッド・サニーに似てないか?...。


       


 いつかトラッド・サニーを作りたいなぁと、ずっと心の隅で考えていたので、今回のアイデアが浮かびました。でもいままで、ちょっと仕様を変えるくらいの改造はやったことがありましたが、

 トヨタ カローラ → 日産 サニー 

 っていう、車種もメーカーも変えてしまうような大改造はやったことがありません。なので、細かいところを気にしていたらきりがないので、まずは完成(成立)させることを第一として進めることにします。

 まあでも、完成しなくてもええねんで。でもホンマはあかんねんで! 


       


 ...さて、このあとどうなるのかな!?
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/145-ac38e0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ