燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 トラッド・サニー(アオシマ 70カローラ改造) 第六話【下地の白から冷たい白】

 2か月単位のカレンダー、もう残り2枚になっちゃった!

 今回はボディーの続きです。

トラッド・サニー_ボディー

↑ 1回目のサフを吹いたボディーは、やっぱりデコボコで傷だらけだったので、かなりペーパーをかけて修正しました。

トラッド・サニー_2回目のサフ

↑ そしたら、2回目のサフを吹きました!
 キズなどは減って、だいぶ良くなってきたかな。
 このあとまたペーパーがけをして...

トラッド・サニー_ベースホワイト

↑ 缶のベースホワイトを吹きました!
 白くなると、トラッド・サニーに近づいている気がしてきます。

トラッド・サニー_クールホワイト

↑ そのあと吹いたのは、GSIクレオスのクールホワイトです。
 ムラなく染まってくれたようです。

トラッド・サニー_タッチアップ

↑ なぜかボンネット中央にデコボコができてしまったので、ペーパーでならしてからクールホワイトでタッチアップしました。

トラッド・サニー_黒の塗り分け
トラッド・サニー_黒の塗り分け

↑ ウレタンクリアを吹いたあとだと浅いスジ彫りは埋まってしまって塗り分けしにくいので、窓枠とかバンパーなどはこの段階で黒を吹いておきました。
 1回で済まそうと思ったのですが、マスキングがヘタクソなので境目が結構ガタガタで、ところどころ修正が必要でした。

トラッド・サニー_スミ入れ

↑ そして、スミ入れもやっておきました。ブラックだとどぎつくなりそうだったので、グレイを使いましたよ。はみ出したところはエナメルうすめ液をつけた綿棒で拭き取りました。
 このタミヤの『スミ入れ塗料』は、はじめからちょうどいい濃度になっているので、超便利!
 薄かったり濃かったり、濃度調整が難しいのでスミ入れは嫌いだったんですが、これが出てからは手軽にスミ入れ出来るようになりました。

トラッド・サニー_デカールを貼って

↑ リアにはMDプリンターで印刷したデカールを貼って...

トラッド・サニー_ウレタンクリア

↑ ウレタンクリアを吹きました!
 ちょっとホコリを巻き込んじゃいました。白だから目立つけれど、まあ、少しくらいは仕方ないですね。

       

 今回は山も谷もなくてつまらなかったかも。
 次回はホイールの作成です!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして、
サンバーの制作の時ぐらいから見せていただいてまして、今回ドラッドサニーを作る、ということを見て、大変興味が湧き
コメントをさして頂きました

青島のパルサーEXAを 60セリカ前期 ヒラメセリカにする、ということもチャレンジしていただけないでしょうか?

  • 2015/09/06(日) 18:26:19 |
  • URL |
  • GEN #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
見ていただいているとのこと、大変うれしいです。
今回のトラッド・サニーは、別のものからの作り変えなので、出来がいいとか悪いとか、キットに文句を言えないのがつらいところです;。
「パルサーEXA」→「A60(3代目)セリカ」ですか!
なるほど、確かに似ているかも!
気が付かなかったなぁー。
ただ、A60(3代目)セリカにはあまり思い入れがないので、作らないかもですが...;。
「好きだったのにプラモになっていないクルマ」って結構あるので、シルエットが似ているものから作っちゃうのはアリだと思います!

  • 2015/09/06(日) 23:00:00 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/150-ac7d56bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ