燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 トラッド・サニー(アオシマ 70カローラ改造) 第七話【超簡単、割と簡単】

 雨、降りすぎでしょ!

 さて、今回はホイールの作成です。

トラッド・サニー_カタログのホイール

↑ そのホイールは、カタログのメイン写真で使われている、これを再現したいと思います!

トラッド・サニー_実車のホイール
(中古車情報の写真より)

↑ 真横(正面?)から見るとこんな感じです。
 こんな形のアルミホイールはあり得ないですから、ホイールキャップですね。キャップ部分は周囲8か所に切り欠きがあります。中心には凹状に『NISSAN』の文字がありますね。リム部分は切り欠きに合わせて台形のツメが出ているという感じでしょうか。

 むむむ...。めんどくせー...。

 でも資料写真にあるホイールの中ではこれが一番カッコいいし似合っていると思ったので、ダメもとでやってみることにしました!

トラッド・サニー_ホイール選び

↑ で、ベースになるホイールとタイヤはどうするかがまず問題です。
 左側が元キットのカローラに付属していたものです。ちょっとタイヤのハイトが高すぎるかな。外径も大きすぎる気がするし。
 右側はジャンクパーツのものです。インプレッサか何かのやつでしょうか。ずっと前に秋葉原のレオナルドでジャンク品として買ったものだと思います。こちらの方がバランスがいい気がしたので、こちらを使うことにしました。

トラッド・サニー_キャップ部分の製作

↑ そしたら、キャップ部分の製作です。
 まずは、得意のExcelで実寸大の図を描いてみました。
 CADソフトが使えれば超簡単に作図できるんでしょうけれど、使えないのでExcelです...。でも、この程度ならばExcelでも割と簡単です。

トラッド・サニー_キャップ部分の製作

↑ プリントアウトしたものを1.2mm厚のプラ板に貼り付け、電気ドリルに咥え込んで丸く加工しました。
 写真の段階では棒ヤスリで切り欠き部分を作ったあと、外周部分の角を落としたところですね。

トラッド・サニー_キャップ部分の製作

↑ あとは地道に表面を整えて、サフを吹いたらこんな感じです!
 太さがバラバラな気もしますが、まあこんなもんでしょう。

トラッド・サニー_ホイール

↑ ホイール側です。キャップが収まるように、スポーク部分を削りましたよ。

トラッド・サニー_ホイール

↑ キャップを乗せて、ツメをつけたらこんな感じ。まあまあ、いいんじゃないでしょうか!
 ツメの部分は、1.0×2.0mmのプラ棒を断面が台形になるように削って、リムの部分に接着したものです。

 でもここまで来るのに、けっこうな時間がかかりました。これをあと三つ作らないといけません...。
 なので、キャップ部分は、複製することにしました!

トラッド・サニー_ホイール

↑ ホイール側の複製はうまくいかない気がしたので、ちまちまとブラ棒を切り出して、意地で4個作っちゃいました。
 HS250hを作った時にホイールを複製したのですが、芯の部分がゆがんだりして出来がイマイチだったんです...。

       

 今回は、ここまで!
 長くなっちゃったので、ホイール作成は次回に続きます。
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして!

はじめまして!
TRADサニーをお作りになっているということでとても興味深く拝見させて頂いております。
実は僕が免許を取って初めて乗った車がこの型のサニーで、まさしくお作りになっているクリスタルホワイトのスーパーサルーンでした。ターボではありませんでしたが・・・
完成が楽しみですねo(^-^)o
頑張ってください!!
ちなみに・・・ターボのスーパーサルーンには実はこのホイールキャップは付かず、鉄ちんにセンターホイールキャップだったと思います(^-^;)
このホイールキャップ、実車だとタイヤから少し出ているせいか、よく縁石にガリガリしていました(T T)

  • 2015/09/14(月) 00:53:23 |
  • URL |
  • たろさ #iX1rXjjY
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして!

たろささん、はじめまして。コメントありがとうございます!

確かに『新型サニーのすべて』の巻末にあるカタログのページを見たら、ターボスーパーサルーンは鉄ちんに「ブラックハーフカバー」と呼ばれるセンターホイールキャップですね;。考証ミス!
このホイールキャップは、4WDとか1500のスーパーサルーンのものだったみたいです。やばい、ごちゃごちゃになっちゃって、いろいろと設定をこじつけないといけないかも...。デカールを作った時に、「4WD」より「TURBO」の方がカッコいいんじゃないかと単純に決めただけなんですけどねっ...。まあいいや!

たろささんは、この代のサニーに乗ってたんですね!
当時、若い真面目そうな理科の先生がこれに乗っていて、イメージとピッタリだなと思ったのが私の中のトラッド・サニーの思い出です。グレードは覚えていないけれど、やっぱり白に黒いラインのやつでした。

あともうちょっと頑張って、完成までもっていきます!
i-274

  • 2015/09/14(月) 22:40:44 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

そうなんですよね~普通のスーパーサルーンは13インチでターボ14インチになるんですよね(^-^;)
エンブレムデカールのTURBOの部分を削って、あえて普通のスーパーサルーンにするとか(笑)勝手な事言ってすみません・・・
そういえば、後からEGI仕様のスーパーサルーンEとかフルホワイトカラーのツインカムも追加されましたね。
そうそう外観はスーパーサルーンだけど中身はGLグレードというエレガントサルーンなんて限定車もありました。
完成が楽しみです!

  • 2015/09/17(木) 09:35:46 |
  • URL |
  • たろさ #iX1rXjjY
  • [ 編集 ]

うううっ、さすが、本当に詳しいですねぇ!
リアのエンブレムのデカールは、もうウレタンクリアの下に埋まっているので、はがすことも出来ず...。
ターボスーパーサルーンのオーナーが、ホイールだけ普通のスーパーサルーンの物に代えたという設定にします;。
またいろいろと、教えてくださればうれしいです♪

  • 2015/09/18(金) 21:21:02 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/151-873f64d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ