燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 トラッド・サニー(アオシマ 70カローラ改造) 第八話【噛み終わった後のガムの感触】

 前回の記事にいただいたコメントで、「ターボスーパーサルーン」のグレードだと、この形のホイールキャップは付かないと判明しました...。うっかり、考証ミス!
 なんとなく、響きのいい『TURBO』にしちゃったんですよねー。まあ、今回は、このクルマのオーナーはホイールだけ普通のスーパーサルーンのものに代えている、という脳内設定で進めます!


 さて今回は、そのホイールの続きです。

 電気ドリルなどを使って作成したキャップ部分は、同じことをやってあと三つ作るのは大変なので、複製することにしましたよ。

トラッド・サニー_ホイールキャップの複製失敗

↑ シリコンで型取りして、レジンを流し込んで.......ってやったのですが、完全に失敗!
 写真だとわかりづらいですが、シリコンの型はぶよぶよで、流し込んだレジンは強度が無くてポキポキ折れちゃいました。シリコンもレジンも購入してからかなり時間が経っていたので、劣化しちゃったみたいですね...。
 シリコンもレジンも、たまにしか使わないのに欲張って大量に買っちゃって、久しぶりに複製してみたら使い物にならずって...。なんだかなー。

トラッド・サニー_ブルーミックス

↑ というわけで、複製材料を買いなおしました!
 型取りに使うのは、『ブルーミックス』です。せっかくなんで、使ったことのないやつにしました。容器には「MADE IN GERMANY」と書いてありましたよ。

トラッド・サニー_ブルーミックス

↑ 中はこんな感じ。青と白に分かれていますね。粘土状のそれぞれを練り合わせると硬化するというものです。エポキシパテと同じ原理ですね。
 これならば普通のシリコンよりも日持ちがしそうです。複製は小さいものをたまにしかやらないので、量もこれで十分でしょう。

トラッド・サニー_型取り

↑ 原型を両面テープで固定して...

トラッド・サニー_型取り
トラッド・サニー_型取り

↑ 練ったブルーミックスを押し付けました!
 写真は、表側と裏側です。
 練った感触は、噛んでいるときの風船ガムみたいな感じでした。
 1分45秒で硬化するので、手早く作業を済ませないといけません。

トラッド・サニー_型取り

↑ 30分して外してみると...空気が入っちゃってちょっと失敗!
 硬化した状態は、噛み終わった後のガムみたいな感じです。

トラッド・サニー_型取り

↑ でも、手軽に型取りできるので、4個の型を作りました。
 だけど、ひとつもうまくいっていない気がしないでもない...。

トラッド・サニー_レジン

↑ レジンは、『ホビーキャストNX』というやつを使いました。
 こちらも一番量の少ないものを選びました。

トラッド・サニー_レジン

↑ そしたら、それを流し込んで...

トラッド・サニー_ホイールキャップ

↑ いっぱいできた!
 4個あればいいので、こんなに要らないのですが、念のためたくさん作っておきました。

 あとはこれと、ホイールをシルバーで塗装したら...

トラッド・サニー_ホイールキャップ

↑ おっ、まあまあ、いいんじゃないの!?
 スポークの部分は目立たないようにつや消し黒を塗っておきました。

トラッド・サニー_ホイールキャップ

↑ 小さく印刷した「NISSAN」のデカールを貼って完成!
 この「NISSAN」は実車では凹状になっているところで、多少試行錯誤しましたが、その再現はあきらめて、デカールでお茶を濁しました。


 ホイールの色はシルバーにしちゃったけれど、どうなんでしょう。写真によっては白にも見えるんですよねぇ。うーん、よくわかんねぇ。


 閉店ガラガラ、ギュウ!、バビョン!
 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いつも楽しみにしてます。
ちなみにスーパーサルーンのホイールカバーは白が正解です。
今後も色々と参考にさせていただきます。

  • 2015/09/19(土) 09:31:22 |
  • URL |
  • わお #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまです!
おお~大量生産ですね~
ホイールの色ですが、クリスタルホワイトの場合はホイールも標準ンは白になりました。ほかのカラーですとシルバーでしたね。
もっと細かくいうと、お作りになっている前期型のホイールは外周の縁が金属でしたが、後期型は縁も含めて塗装されていました。
マニアックですいません(^-^;)

  • 2015/09/19(土) 09:35:28 |
  • URL |
  • たろさ #iX1rXjjY
  • [ 編集 ]

わおさん、コメントありがとうございます!
やっぱり、白だったか...。
当時のうっすらとした記憶でも白だった気がしたんですよねー。
うーん、どうしよう!?
i-274

  • 2015/09/19(土) 10:45:51 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

たろささん、コメントありがとうございます!
さすが元オーナー、詳しい情報ありがとうございます!

外周の縁、確かにカタログの写真では、金属になってる...!
主に参考にした、中古車情報のアップの写真は後期型だったようです。
全然そこまで気づきませんでした。脳内設定をまた追加しないと...。;

ホイールの色は、ボディーカラーによって違ってたんですね。
だから混乱しちゃったんだなー。
このままシルバーにするか、白に塗り直すかは、あとで考えます...。;
i-274

  • 2015/09/19(土) 10:46:54 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/152-72311196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ