燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 トラッド・サニー(アオシマ 70カローラ改造) 第十一話【ギタリストのサンタナ】

 今回はボディーの続きです。長いですが、一気に完成直前まで行きますよ!

トラッド・サニー_ボンネット

↑ タッチアップに失敗して、穴をあけることになってしまったボンネットは、白を吹いて、ウレタンクリアを吹いて、硬化してからボンネット部分だけもう一度研ぎ出し。うーん、オッケーか!?
 周りとの色味の違いはほぼ無いみたいでよかったです。
 ただ、写真には写らないけれど、肉眼だと穴の跡がうっすらと見えます...。ちょっと焦って修復したのがまずかったかなー。

トラッド・サニー_バックミラー

↑ ウレタンクリアの硬化を待っているあいだに、ほかの物も。バックミラーは、ステーの部分を真ちゅう線に置き換えてみました。裏のミラー面にはラピーを貼りましたよ。


 ...で、ボディーの続きにやっと取り組めるようになったので、進めていきました!

トラッド・サニー_サイドのモールなど

↑ ボディーカラーが白だとまた分かりづらいですが、サイドのモールなど、黒のところに「スーパークリアーつや消し」と「スーパクリアー半光沢」を混ぜたものを吹いて、つや消しにしました。

トラッド・サニー_ヘッドランプ

↑ そしたら、ヘッドランプとフロントグリルをはめてみました。
 この角度だと、まあまあ、いい感じに見えるけど...

トラッド・サニー_ヘッドランプ

↑ 正面から見ると、あらっ、なんか全然似てないのでは!?
 フロントグリルの横幅が広すぎるというか、ヘッドランプの横幅が狭すぎるというか。
 「トラッド・サニー」じゃなくて、VWの「サンタナ」みたいに見えてきた...。(『キュイーーン』って、ギタリストのサンタナじゃないよ!)

 実は、資料写真から幅の比率を割り出したときに、あと2mmくらいヘッドランプの幅が足りないと分かっていたのですが、仮組みした時には悪くなかったので、そのままにしていたんですよねー。
 いやー、失敗したなー。どうすっかなーと、しばし苦悩の日々...。

トラッド・サニー_ミラーフィニッシュ

↑ ヘッドランプは後回しにして、他の部分を進めました。
 サイドウィンドウのヒサシ(?)と、ドアハンドル部分には、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。

トラッド・サニー_リアランプ

↑ リアランプのクリアパーツは、元キットのものをゴリゴリ削って無理やり整形したものですが、色を付けたらそれっぽく見えてきたかな。

トラッド・サニー_部品請求

↑ で、ヘッドランプは結局、さんざん悩んだ挙句、アオシマにY30セドリックのクリアパーツを部品請求しました!
 アオシマさん、迅速な対応ありがとう!

 やっぱ、ここまでやってきたのに、この違和感をスルーしたら大きな後悔を残しそうだったので、修正することにしました。

トラッド・サニー_ヘッドランプ

↑ どうやって修正するかというと、上の写真のように、元のパーツと部品請求したもう一個のY30セドリックのヘッドランプを切り出して繋げて、横方向に伸ばそうというわけです。

トラッド・サニー_ヘッドランプ

↑ こちらが、切り出して繋げたものです。うまくいくかな?

トラッド・サニー_ヘッドランプ

↑ バーン! どうっすか!?
 グリルは仮の物ですが、伸ばす前よりは「トラッド・サニー」っぽくなった気がしませんか!?
 えっ、今度は「ブルーバード」に見えてきた?、ってか!
 ヘッドランプが縦方向に長くて、そう見えるのかも。

トラッド・サニー_ヘッドランプ

↑ なので、ヘッドランプ下側にハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにしたものを貼って、縦の幅が短く見えるようにしました。
 なんか、「トラッド・サニー」に見えてきたでしょ!

トラッド・サニー_もうすぐ完成

↑ あとは細かいパーツを接着したら、もうすぐ完成だ!
 ふーーーっ、長かったなー。

トラッド・サニー_ホイール

↑ あっ、あと、ホイールは白に塗り直しました!

 次回は完成写真です!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成が見えてきましたね~
トラッドサニーの実車の雰囲気は十分出ていると思いますよ。
あともう少しですね!

  • 2015/10/12(月) 00:00:09 |
  • URL |
  • たろさ #2WdbYHDY
  • [ 編集 ]

元オーナーにおっしゃっていただき、嬉しいです!
なんか、見る角度によって似ているような、似ていないような...かな!?
i-274

  • 2015/10/12(月) 17:48:25 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/155-9a74e153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ