燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

日産 トラッド・サニー(アオシマ 70カローラ改造) 第十二話【これは、あれになるんじゃないか?】

 手を付けてからだいぶ時間がかかりましたが、トラッド・サニーが完成しました!!!

 完成写真です!



(拡大します)

 今回は、アオシマの『トヨタ KE70 カローラ』を『日産 トラッド・サニー』に改造しました!
 プロポーションが似ているからイケるんじゃないかと思い付いたまではよかったのですが、メーカーも違う別のクルマなので、実際に取り掛かると結構大掛かりな改造が必要でした。




 資料が少なめで、仕様についてはよく分からなかったので、適当に『ターボスーパーサルーン』というグレードにしたのですが、そのグレードだとこのホイールキャップではなかったみたいです。コメントを頂いて判明したのですが、引き返せないところまで来ていたので、修正はできませんでした...。

 でもシルバーにしていたホイールキャップの色は、ボディーカラーが白だとホイールキャップも白だと教えていただき、こちらは塗り直しました。ブログをやりながら作ると、頂いたアドバイスを反映させることができるのでいいですね!




 今回のヒットは、フロントグリルかなと思っています。薄いプラ棒をミルフィーユ状に重ねていって再現したのですが、いい感じに出来たので、全体をグッと引き締めてくれている気がします。




 とにかく、投げ出さないで完成まで持っていきたかったので、分かっていたけれど再現しなかったところもあります。
 一つ目は、実車ではフロントバンパーの下側に格子状のラジエーターグリルがあるのですが、それは省略してしまいました。フロントバンパーの下側はパテを削りだしているところで、きれいに格子状の穴をあけるのは大変なので、ここは諦めました。
 もう一つは、前輪の位置で、実車ではもうちょっと後ろ側(フロントドア寄り)です。ここを動かすとしたら、ボディーもシャシーもいじる必要があり、変にやると全体のバランスが崩壊しそうだったので、やめておきました。




 まあ、仕上がりには納得いかないところが山ほどありますが、それよりも完成まで漕ぎ着けたという満足感の方が大きいです!
 
 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。

 今回はここまで!閉店ガラガラ!シーユー!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして

完成おめでとうございます。自分もアオシマ70カローラからトラッドサニーを作れるんじゃないと、思いました。仕上がりも丁寧で実車の特徴を上手くとらえていいじゃないですか、自分だったらライト部品はアクリル板か透明のプラリペアで製作します。自分はタミヤのブルーバードで12オースターを造りまして来月名古屋で開催されるオートモデラーの集いに出展予定です。サニーの完成品をみたら自分もろーれスピリットを造りたくなりました。

  • 2015/10/17(土) 23:10:09 |
  • URL |
  • エルドランC #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!

ライバルのカローラがB12になっちゃうとは!(笑)
ヘッドライトの調整がすごく効いてると思います。やっぱりフロントまわりは‘顔’ですからね。
いいなぁ、僕も、手先器用で根気があれば
自分が乗っていたMC後のタイプつくるんだけどなぁ。
ともかく、楽しませていただきました。ありがとうございます。
また、ときどき寄らせていただきます。

すみません、ロレールスピリットでした。

  • 2015/10/17(土) 23:15:55 |
  • URL |
  • エルドランC #-
  • [ 編集 ]

またまたすみません、ローレルスピリットでした。

  • 2015/10/17(土) 23:17:41 |
  • URL |
  • エルドランC #-
  • [ 編集 ]

おお~~~!とうとう完成しましたね!
おめでとうございます、そしておつかれさまでした。
まさかライバルだったカローラがサニーに化けるとはびっくりですよね(笑)
でも本当にみごとにトラッドサニーになりましたね。ホイールはホワイトにして正解だったと思います(笑)
自分が乗っていた車だけに、見させて頂きながらこちらもワクワクしていました。楽しませて頂きました。ありがとうございます!
次は何を作りますか?(笑)ローレススピリットという名前が上の方から出ていますが、兄弟車つながりでいかがでしょうか?なんてね(笑)
また楽しみにしています。o(^-^)o

  • 2015/10/18(日) 08:53:41 |
  • URL |
  • たろさ #2WdbYHDY
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

エルドランCさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
エルドランCさんもこのコンバートの可能性に気付いていましたか!
クリアパーツが自分で作れれば、もっと幅が広がりますね。そのあたりは、今後挑戦していきたいなぁと思っています。
「オースター」、「ローレルスピリット」...って、シブいですねー!
『タミヤのブルーバード』→『12オースター』ですか、見てみたいなぁ。
ローレルスピリットはサニーの姉妹車だったんですね。気づかなかった...。
i-274

  • 2015/10/18(日) 11:52:18 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした!

さにーさん、こんにちは!
そうです、ライバルのカローラをサニーにしてしまうというのが、なんとも皮肉でいいでしょう!?
ヘッドライトに違和感があると、なんか気持ち悪いので、「今さら直したくないなー」という思いを抑えて、数日悩んだ末に修正しました。なんとかそれっぽく見えるようになったので良かったです!
自分が乗っていたクルマがプラモになっていたら、絶対作りますよね。なので、ブラモデルメーカーには、スーパーカーだけではなくて、大衆車のプラモも増やしてほしいとリクエストしたいです!
i-274

  • 2015/10/18(日) 11:53:46 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たろささん、こんにちは!
元オーナーのたろささんからの情報、参考にさせていただきました!
古いものでも、もっとスター的なクルマだと、ネットや雑誌などでいくらでも情報があるのですが、よく見かけたのに一番ではなかったクルマ(失礼!)の情報は驚くほど少ないので、大変助かりました。かえって売れなかったクルマの方が、『希少車種』として情報が多かったりして。
グレードとホイールのアンマッチングは直せませんでしたが、ホイールの色はホワイトに塗り直しました。やっぱり、ホワイトがしっくりきました。
次は普通の物になりそうですが、『これは、あれになるんじゃないか?』というアイデアはいくつか浮かんだので、またいつか今回のような改造をやってみたいと思っています!
i-274

  • 2015/10/18(日) 11:55:31 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

すごい!

ご無沙汰しております。
制作記最初から「またとんでも無いことを。。」と思いながらも毎回楽しく拝見させていただいておりました。
完璧にトラッドサニーです。
ビートルズのHERE THERE AND EVERYWHEREが聞こえてきます。
ホイールに内装。前後灯火レンズまで万遍なく手を入れてもうすごいです。
実車の思い出はデザイナー1年目、目の前の駐車場に納車されたばかりのトラッドサニーが目に入ってきました。
赤とグレーのツートンにオプションアルミ履かせてました。
86年頃は丸いデザインになりつつあって四角い車はちとダサい時期でしたが
このトラッドサニーは「トヨタの流行から2年遅れ」な感じがダサカッコよかったです。
次も「とんでもない」モデルング期待しております。
お疲れ様でしたーーーv-119

  • 2015/10/18(日) 22:54:38 |
  • URL |
  • たかとと #e.bqy6Jw
  • [ 編集 ]

『なかなか、シブイんじゃない。』(Re: すごい!)

たかととさん、こんばんは!
見ていただけて、よかったです。なんとか完成しました!

このクルマが出たのは30年近く前のことなので私の記憶もおぼろげですが、「なんだか角ばって素っ気ないクルマだなー」と当時は思った気がします。
でも、今思い返してみると、「クリーンなデザインで、意外とカッコよかったのでは?」と、考え方が変わってきました。

> ビートルズのHERE THERE AND EVERYWHEREが聞こえてきます。
とのことで、さっきYouTubeで検索してトラッド・サニーのCMを見てみたら、「ああ、こんなCMだったっけ、センスいいなぁ」と思いつつも、「側面の黒いモールは、実車ではそんなに分厚くないのかぁ...」とか、気になるところが見つかっちゃいました。;
見なきゃよかったかな!?
いい素材とアイデアが出てきたら、またこんな大改造をやってみたいです!
i-274

  • 2015/10/19(月) 20:21:54 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

なつかしい これが出た時にすぐに4WDを購入しました。
いまみてもいいデザインだと思います。
標準のステレオの安っぽさもよくできています。

  • 2016/07/06(水) 22:45:10 |
  • URL |
  • #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
トラッド・サニーに乗っていたんですね。うらやましいです。
いまどきのクルマと違って、ゴチャゴチャしていなくてスッキリしたデザインが私も好きです。i-176
i-274

  • 2016/07/08(金) 20:48:06 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/156-e6ee0163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ