燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

スバル BRZ tS(タミヤ)その2【下ごしらえだ!】

 世の中興奮する事っていっぱいあるけど、クルマプラモで一番興奮するのはボディーの下ごしらえをしている時だよね。間違いないね!

 というわけで、何はともあれ、まずはボディーから始めたいと思います!

BRZ_tS_シリコン型

↑ 実は、BRZの兄弟車であるトヨタ86を作った時に、ドアハンドルとバッテリーを複製したんですが、そのシリコン型がまだ残っていました。

BRZ_tS_ドアハンドルを複製

↑ それを使って、レジンでドアハンドルを複製しました。86のときはポリパテで複製したのですが、ポキポキと折れやすかったので、今回はレジンにしました。

BRZ_tS_ドアハンドル合わせ

↑ ボディー側は元のドアハンドルをリューターで削り落としました。複製したドアハンドルも余分なところを削り取りました。

 で、合わせてみると...うーん、いいんじゃないの!?

 ドアハンドルを別体化することで、研ぎ出しが楽になるし、精密感のアップにもなるので、一石二鳥ですね。

BRZ_tS_ホイールハウス内側に目隠

↑ こちらも86のときと同じですが、ホイールハウス内側に目隠しを付けました。
 まずは足場を作って...

BRZ_tS_ホイールハウス内側に目隠

↑ 0.14mm厚のプラシートを貼り付けました。あとはシャシーと合わせて、余分なところをカットしたらおしまいです。

BRZ_tS_1回目のサフ

↑ そのボディーは、1回目のサフ!
 パーティングラインは最低限しかないし、何も直すところがないので、#1200のサフから始めました。

BRZ_tS_レジン用のサフ

↑ ドアハンドルはレジン用のサフを吹きましたよ。

       

 「ボンドカーサブマリン」はタイヤが無くてもクルマプラモと認めていいのかな??...買おうか迷ってます...。(タイヤ付きが欲しいなぁ)

       

 「SICKS」面白いなーーー。1話と2話をHDDから消しちゃったのを悔やんでます。

       

 もういいゼ!今回はここまで!
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうも、ドアノブは確かに磨くときにお邪魔なので複製するのも良いですね、参考にさせていただきます。430セドリックに夢中で・・・86は(汗

  • 2015/12/06(日) 14:59:45 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
ドアハンドルの盛り上がり部分は、そこだけ磨きすぎて下地が見えちゃったり、その周りは磨きにくいし、ちょっと厄介なところなんですよね。
複製したら気を付けたいのは、『色を塗るのを忘れがち』ってところでしょうか!
i-274

  • 2015/12/06(日) 22:10:22 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

>七力夕二様

確かに塗装の忘れはしやすくなりますね、私もちょいちょい忘れて要らぬ手間を増やしたりしてます。
(反省)

  • 2015/12/09(水) 18:02:03 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

ドアミラーもよく塗り忘れます;。
i-274

  • 2015/12/12(土) 13:44:04 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/161-865c8147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ