燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

スバル BRZ tS(タミヤ)その3【本塗装だ!】

 世の中興奮する事っていっぱいあるけど、クルマプラモで一番興奮するのはボディーの塗装をする時だよね。間違いないね!

 というわけで、前回はボディーにサフを吹くところまででしたが、今回は色をつけていきますよ!

BRZ_tS_ボディーカラー

↑ 「2015年版 BRZ tS」のボディーカラーは、左から、

 ・サンライズイエロー
 ・WRブルー・パール
 ・クリスタルホワイト・パール
 ・クリスタルブラック・シリカ

 とありますが、tS専用色で100台限定の「サンライズイエロー」にすることにしました!
 『専用色』っていうのがいいよねー。

BRZ_tS_ファンデーションクリーム

↑ 黄色を塗るときは、下地にフィニッシャーズの「ファンデーションクリーム」を吹いています。とは言っても、白と黄色を継ぎ足して使っているので、オリジナルとはだいぶ違っているかも。

BRZ_tS_モデナイエロー2

↑ 本塗装に使う色は、ガイアノーツの「モデナイエロー2」です。6本セットの「スーパーカーカラーセット」に入っていた色です。
 まずは、エッジ部分から吹いていきました。

BRZ_tS_モデナイエロー2

↑ そしたら、本吹きです!
 黄色は色味が変わりやすいので、ボンネットはボディーに合わせた状態で吹きました。色味がズレてるとカッコ悪いでしょ。
 まあまあ、いい感じに染まってくれたかな。

 おっと、ドアミラーを忘れてたぜ...って一瞬思ったけれど、ドアミラーは黒だからいいんですね。写っていないけれど、複製したドアハンドルはちゃんと忘れずに黄色を吹きました。

BRZ_tS_チェリーレッド

↑ で、2015年版 BRZ tSの特徴である、チェリーレッドのラインを入れました!
 「チェリーレッド」ってよく分からないけれど、赤にピンクを少し混ぜたものにしました。チェリーレッドはSTIのイメージカラーなのかな。

BRZ_tS_チェリーレッド

↑ リアにもラインを入れましたよ。

BRZ_tS_デカール

↑ 『STI』と『tS』のロゴのデカールはなかったので、MDプリンターで印刷しました。これだけですが、なんだかんだで半日かかっちゃいました。なかなかコツがつかめないなー。

BRZ_tS_デカール

↑ 印刷したデカールを貼って...

BRZ_tS_ウレタンクリア

↑ ウレタンクリアを吹きました!
 (吹く前との違いは分からないですね...)
 あっ、窓枠などはその前に塗り分けていますよ。

         

 ...ここまでは普通? 
 ...次回は違う展開があるかも!? 

 ウマーベラス!もういいゼ!今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

専用のイエロー、カッコイイですね。レッドのラインも入り素のBRZとは色々異なるんですね・・・。
デカールが自作できる環境なのがうらやまです。

  • 2015/12/18(金) 06:38:49 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、ありがとうございます!
私はどうも黄色が好きみたいで、ボディーカラーに黄色があるクルマだと、黄色を選びがちです。
白やシルバーのデカールが印刷ができるMDプリンターは重宝していますが、それほど使わないのに場所を取るのが難点です。あと、ドライバーが最新のOSに対応していないので、わざわざWindowsXPの中古PCを買っちゃいました。それもまた場所を取るという悪循環ですが...。
i-274

  • 2015/12/18(金) 21:52:03 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/162-3a799a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ