燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

スバル BRZ tS(タミヤ)その7【シートを複製だ!】

 世の中興奮する事っていっぱいあるけど、一番興奮するのは型取りのシリコンを流し込んでいるときだよね。間違いないね!

 ということで、バケットシート作成の続きです。シートは二つあるので、複製することにしました。

BRZ_tS_シリコン

↑ 型取りに使うシリコンは信越化学工業の「KE-14」を使いましたよ。サニーのホイールキャップ複製の時に使ったブルーミックスは、今回使いませんでした。

BRZ_tS_粘土に埋めて

↑ 両面型なので、半分を粘土に埋めて... 

BRZ_tS_青いブロック

↑ 青いブロックで囲いました。レジンを流し込むための通り道も作っておきました。あとは型がうまくかみ合うように、ダボの穴もあけておきました。

BRZ_tS_シリコンを流し込んで

↑ ゆっくりと、でも手早くシリコンを流し込んで... 

BRZ_tS_開きました

↑ 固まったところで開きました! 
 うまくいったかな?

BRZ_tS_反対側の型

↑ 反対側の型を取るので、またブロックで囲いました。
 型がくっつかないように、「Mr.シリコンバリアー」(離型剤)を筆塗りして... 

BRZ_tS_反対側の型

↑ またシリコンを流し込みました!
 (さっきの写真の使い回しじゃないですよ。)

BRZ_tS_反対側の型

↑ パカッと開くと両面型の完成!
 
BRZ_tS_複製

↑ レジンを流し込んで複製!!!!
 念のため多めに4個複製しときました。小さいものよりも、大きいものの方が発熱してすぐに硬化してくれますね。

BRZ_tS_マスキング

↑ 赤く塗ったあと、タミヤの曲面用マスキングテープでマスキングして... 

BRZ_tS_濃いグレー

↑ 濃いグレーを吹きました! 
 マスキングがイマイチだったので、はみ出したところはタッチアップして...

BRZ_tS_シートが完成

↑ つや消しクリアで整えたら、シートがやっと完成です!!

 なーんか、けっこう時間がかかったわりに、出来上がりはイマイチかなー。まあいいか。
 やっぱり、原型がガタガタだと、複製したものもガタガタですね。そりゃそうか。奥まったところをきれいに整えるのは難しいですね。

BRZ_tS_内装が完成
BRZ_tS_内装が完成

↑ そしたら内装が完成!
 ステアリングなどの赤いラインは、ハセガワの赤色フィニッシュを細切りにしたものです。なんかそれっぽく見えていい感じじゃないでしょうか。以前ネットで見たやり方を真似させてもらいました。

       

 2016年は、どんな年になるのかな!?
 
 もういいゼ!今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
複製お見事ですね・・・自分は下手なのでなかなか・・。内装の雰囲気が良いですね。

  • 2016/01/07(木) 13:43:52 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

 複製はまだまだですが、それでも少しずつは上達している気がしています。それこそ最初はボロボロだったので...。コツとか、やってみて分かることなどがあるので、積み重ねが大事なのかもしれませんね。
 本年もよろしくお願いします!
i-274

  • 2016/01/07(木) 22:30:40 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/166-83f84947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ