燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

デコ クラシックミニ(フジミ)その1【次はこれだ!】

 今年も、2/6の「オートモデラーの集いin横浜」に参加させていただきます!
 で、そちらに参加するにあたり、やっぱり"つかみ"となるものが必要かなということで、また「デコ」をやることにしました!

デコ・ミニ_デコベンツ

↑ 初めて作ったものがこちらです。(完成写真
 実車の「デコベンツ」の真似をして、プラモにラインストーンを貼ってみました。
 オー集では客寄せパンダ的な役割を果たしてくれたので気を良くして...

デコ・ミニ_デコベンツ2

↑ 次の年に作った2作目がこちら!(製作記 , 完成写真
 本物のガラス製「スワロフスキー」を使ったので、えらい金額がかかってしまいました。

デコ・ミニ_ピンククラウン

↑ 昨年作った、3作目がこちら。(製作記 , 完成写真
 「ピンククラウン」を作りたかったのですが、他の人と同じにならないように「デコ」にしました。スワロフスキーは高いので、アクリルの安いものに戻しています。

 ただ目立ちたいためにスケール感を無視してラインストーンを貼っちゃうというのは、クルマプラモとして、"いろもの"とか"邪道"っぽいことは否めませんが、こればっかりじゃないので、まあいいでしょう!


デコ・ミニ_箱絵

↑ で、こちらが今回使用するキットです!
 フジミの「ネコローバーミニ モンテカルロ1994」です。クラシック・ミニのラリー仕様ですね。モンテカルロラリー優勝車ではなく、その30年後にエントリーした最新のミニとのこと。キット発売当時に買ったものだと思いますが、今となっては、どうしてこれを買ったのか謎のキットです...。このときはベタベタとたくさんデカールを貼るものが作りたかったのかもしれません。

 だけど、このまま作る気はしないので、どうしたもんかなー?
   ↓
 次のデコは何を作ろうかなー? 
   ↓
 じゃあ、これをデコにしちゃえ!

 ...という流れです。


 何はともあれ、箱を開けてみると...

デコ・ミニ_パーツ

↑ 箱の中はこんな感じです。
 作ろうとした痕跡が残っていました...。

 少なめのパーツで、面倒なところは無さそうです。
 ラリー仕様のキットですが、元のパーツも残っているので、ノーマルとしても組むことも出来ます。フロントグリルとダッシュボードは前期型と後期型を選択できますよ。

デコ・ミニ_仮組み
デコ・ミニ_仮組み

↑ さっそく、仮組みしました!
 4点設置しているけれど、ポリキャップがゆるいのか、足元がグラグラです。まあいいか...。

デコ・ミニ_資料写真
デコ・ミニ_資料写真

↑ さて、仕様とカラーリングはこの写真をだいたいイメージしてやっていきたいと思います。カーマガジンNo.450(2015-12)のものです。この号ではクラシックミニが特集されていました。

 クラシック・ミニは販売期間が長かったので、数えきれないくらいの仕様があるようです。その中の一つを再現するのもいいけれど、どうせデコにしちゃうので、細かいことにこだわっても仕方ありません。なので、自分の気に入った要素をちょいちょい入れる感じで作っていきたいと思います。
 
 そして肝心の「デコ」ですが、今回はこの写真の通り、ルーフとボンネットのラインが白になったツートンということで、2色のラインストーンを使いたいと思います。

       

 今までの3作は、

 ①:高級車(ベンツ)× デコ
 ②:高級車(ベンツ)× スーパーカー × デコ(スワロフスキー)
 ③:高級車(クラウン)× デコ × ピンク

 でしたが、今回は

 ④:旧車(クラシック・ミニ)× デコ × ツートン

 という組み合わせで、(自分が飽きないように)新しい要素を入れてみました。

       

 Amazonで「ウラカン スワロフスキー」で検索すると出てくるデコのミニカー、30万円超って、高すぎでしょ!

       

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

デコですか・・どんな風になるのかたのしみです。
ベンツなどは本物も画像でみましたがそれを模型で再現ですか地道な作業の連続ですよね・・想像できません、すみません。

  • 2016/01/28(木) 10:41:12 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、コメントありがとうございます!
ラインストーンを貼っていく作業は、確かに地道です...。
でも、一つ一つ貼っている作業の最中は、単純作業なのでそれに没頭できて、心地よさと達成感もあるんですよ!
i-274

  • 2016/01/28(木) 21:23:08 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/170-dd4baa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ