燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

「オートモデラーの集いin横浜2016」に参加しました!【その1】

 本日は、「オートモデラーの集いin横浜2016」に参加しました!
 昨年に引き続きの参加です。
(写真が多いので、ちょっと長いです。)

オートモデラーの集いin横浜2016

↑ 会場は日産自動車 横浜工場ゲストホールで、新子安駅から徒歩17分。
 駐車場があるので、クルマでも可。クルマ欲しいなー。

オートモデラーの集いin横浜2016

↑ 今年もかなり盛り上がっていましたよ。展示数は合計880台以上(!)とのことでした。すげーなー。


 今回、自分が作ったものは5台持ち込みました。まずはその紹介から。

オートモデラーの集いin横浜2016

トラッド・サニーです!
 今回持ち込んだ中で、これが一番評判がよかったです。「ブログで見ましたよ」とか言われたりして、超嬉しかったです。でも、せっかくお話ししても、受け答えがヘタクソでごめんなさいね。

オートモデラーの集いin横浜2016

↑ デコ クラシックミニです。
 ブログではまだ製作中ですが、完成したので持って行きました。
 まあまあインパクトはあったのかな。

オートモデラーの集いin横浜2016

CR-Xです。
 細かい工作に気付いてくれた方もいたので、よかったです。

オートモデラーの集いin横浜2016

スープラです。
 こちらは特に改造もしていないので、埋もれちゃいました。まあ、悪くはないんですがねぇ。珍しいキットでもないし、何かひねりがないと素通りされてしまいますね。

オートモデラーの集いin横浜2016

BRZです。
 エンジンルームを覗いている方が多かった気がします。やっぱ、エンジンは作った方がいいのかな。
 "電飾"は、会場で電池ケースを繋いでいる最中に配線が切れてしまい披露できず...。無念...。

オートモデラーの集いin横浜2016

↑ 今回出したやつの紹介カードはこんな感じです!
 説明と一緒に、キットの箱絵を入れました。こうすれば、どのキットを使ったのかひと目で分かるでしょ。今回は特に元のカローラがどれなのか分かってもらいたかったのでこうしました。いいアイデアでしょ!なんつって。


 さて、ここからは、気になった作品を順不同で紹介いたします。
 ご都合の悪い写真やコメント等ございましたら、すぐに削除いたしますのでご連絡ください。

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ 走っているように...見える!
 後ろの看板だけではなくて、ホイールも工夫しているんですね。すげー。

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ おっ、「あぶない刑事」!
 映画、見に行こうかなぁ。
 レパードもきれいな仕上がりでカッコいい!

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ マーチをスニーカーに見立てたわけですか!
 いいアイデアだなぁ。

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ 迫力満点!
 タイヤ、ブレーキが回転しているみたい!

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ スキのない仕上がり!

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ ロードスター、どっちもきれい!

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ ブルドッグ!

オートモデラーの集いin横浜2016
オートモデラーの集いin横浜2016

↑ 季節は秋ですね...。

       
  
 今回はここまで!
 次回に続く!
 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ様でした!

七力様

こんばんは。
たかととです。
当日はちょびっとしか話せなくすみませんでした。
キューブは七力さんの「コンランキューブ」の方が数100倍大変だったと思います。
シートにリアテールライト。なによりグリルのスクラッチと!
七力さんの完成品ではやはりトラッドサニーと僕も8年乗っていたミニに目がいってしまいました。
次回作もご期待申し上げます!
では、また来年!!

  • 2016/02/08(月) 21:51:49 |
  • URL |
  • たかとと #mXBD0qgE
  • [ 編集 ]

こんにちは、その翌日ワンフェスだったので行きたかったけど予算の都合で行けなかったです。七力さんに影響して自分もトラッドサニー後期を造る検討しています。バンパーはタミヤのベンツが使えますから、気が向いたら11月(たぶん)の名古屋にもぜひ来てください。また会った時はよろしくお願いします。

  • 2016/02/09(火) 12:55:47 |
  • URL |
  • エルドランC #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

たかととさん、コメントありがとうございます!
コメントを再送された、【その2】の方に返信しますね!
i-274

  • 2016/02/09(火) 21:22:49 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

エルドランCさん、コメントありがとうございます!
そうですか、ワンフェスに行っていたんですね。
おおおっ、トラッドサニー後期をやりますか!?
後期ということは、左右のリアランプが繋がっているやつでしょうか。
ちょっと複雑な気分ですが、楽しみにしております!
11月の名古屋、モロモロが合いましたら行くかもしれません。その時はよろしくお願いいたします!
i-274

  • 2016/02/09(火) 21:24:31 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

七力様
初めまして。今回オートモデラーの集いを初めて見学しに行きました。実は私、昨年秋くらいから25年ぶりくらいにプラモデルが作りたくなり色んな方のブログを覗かせて頂きました。その中でサニーがとても印象的で好きな車両でもあるので会場で拝見した時は嬉しくて食い入るように見てしまいました。そして緊張しましたが『ブログ見てます』と声かけさせて頂きました。。こちらも初心者なので何を聞いたら良いのかもわからなかったので…すいません。私はまだプラモデルを作り始めてないですがワクワクする気持ちが無くならないので趣味として長くできたらいいなと思っています。楽しい時間をありがとうございました。

  • 2016/02/10(水) 21:58:56 |
  • URL |
  • ストーリー #-
  • [ 編集 ]

ストーリーさん、はじめまして!
『ブログ見てます』と言ってくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです!
でも、言われ慣れていないもんで、つまんない返答しかできなくてごめんなさい。
この代のサニー、いいですよね。まっすぐで、余計なものが付いていなくて。あまりにスッキリしていて、日本車じゃないのかなと最初は思っていました。オペル?とか。(マークが似ているかも。)
私も10年ちょっと前に、出戻りでプラモを始めました。その時に選んだのがフジミのRX-8でしたが、まともに作れなくてひどく落ち込みました。でも、あとあと調べてみると、かなり評判の悪いキットで、自分が悪いわけではなかったようで安心しました。
ストーリーさんも、(評判の悪くない)作りたいキットが見つかったら、ぜひ再開してみてください!
i-274

  • 2016/02/10(水) 23:13:29 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )評判の良いキットですか〜正直どお見分けたらいいのかわかりません(汗)
今日も埼玉県川越市にあるケイホビーさん(モデルカーズチューニングを見て)行って来ましたが25年前中学生だった頃とは情報量が多い事、ツールがものすごく多い事。とても便利ですが反面初心者には何を選べばいいか迷い買えなくなります。とりあえず欲しいホイールがあったのでそれだけ買ってきました。。
25年の間プラモデルを作ってはいませんがちょくちょく衝動買いしていまして数えたら30セットくらいありました。。とりあえず誰かにもらった作りかけのファミリアがあったのでそれを作ってみようかと思ってます(^^)

  • 2016/02/11(木) 19:33:41 |
  • URL |
  • ストーリー #-
  • [ 編集 ]

ストーリーさん、さっそく動き始めましたね!
確かに、以前に比べるとツールも材料も細分化されていて、どれを買ったらいいか分からないですよね。
昔は無かったツールでいえば、スジボリ堂の「BMCタガネ」が便利でおすすめです。均一の太さにスジ彫りを深くすることが出来て、手放せません。0.15mmか0.2mmがちょうどいいと思います(ちょっと高いけど...)。昔はPカッターしかなかったんですけどねぇ。「Mr.ラインチゼル」は持っていないけれど、そっちでもいいかもしれません。
評判がいい・悪いはそれほど気にせずに、RX-8以外ならば、好きなプラモでいいと思います。惑わすようなことを書いちゃってすいません。
(RX-8は、いつの日かきっとリベンジします!)
i-274

  • 2016/02/11(木) 22:48:23 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

タガネ買おうと思ってたんです。これも種類があったのでどれが良いのかわからずだったのでオススメされて有難いです。周りで誰もプラモデル作ってる人いないので話もできずさみしい思いをしてたので嬉しいです。ありがとうございます‼︎

  • 2016/02/12(金) 21:23:37 |
  • URL |
  • ストーリー #-
  • [ 編集 ]

ストーリーさん、お役に立てたみたいで嬉しいです!
ツールはちょっとずつ増やしていけばいいと思います。いっぺんに買っても使わなかったりするので。(私はよくやりがちです...。)
i-274

  • 2016/02/13(土) 14:30:29 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。モデルカーズのサニーを拝見させて頂きました。やっぱりイイですね(^^)

  • 2016/02/27(土) 22:05:33 |
  • URL |
  • ストーリー #-
  • [ 編集 ]

ストーリーさん、見ましたか!?、私も見ました!
写真を撮ってもらったり話を聞かれたりしたので、載せてくれるんだろうなぁと思っていたのですが、本当に載ったので嬉しいです。
i-274

  • 2016/02/28(日) 14:12:16 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/173-004d6275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ