fc2ブログ

燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

デコ クラシックミニ(フジミ)その5【完成写真だ!】

 今回はデコ・クラシックミニの完成写真です!



(拡大します)

 クルマプラモにラインストーンを貼ってしまう"デコ"は今回で4回目です。今までの3つはどれも単色だったのですが、今回はツートンにしたのがちょっと新しいところです。

 4回目となるとだいぶ慣れてきて、完成イメージも出来るので、時間配分や力の入れどころとか抜きどころが分かってくるようになりました。




 今回使ったラインストーンは、3000粒くらいだと思います。小さいクルマなので量も時間も少なくて済みました。

 接着剤を塗ったボディーにラインストーンを一個一個きれいに貼っていく作業は大変なのですが、やり始めると"無"になれるので、嫌ではなくなってきました。今までよりも貼る数が少なかったので、すぐに終わってしまって物足りないくらいでした。




 キットについては、元にしたフジミのものがイマイチみたいで、あまりミニらしくなくて可愛くありません。ヘッドランプが小さいのが原因だと思うのですが、どうなんでしょうか。タイヤの径も大きすぎて、それもイマイチ。

 でも、いちいち直すのは面倒だったのでそのままにしちゃいました。まあ、どうせデコにしちゃうし、ミニだとは分かるので。
 クラシックミニはタミヤからもキットが出ているので、今度買うとしたらそっちを買うと思います。




 内装は初めて木目調をデカールではなく塗装でやってみました。時間がかかった割に単調な仕上がりになってしまいましたが、可能性は感じたので、またやってみたいです。でもそれも、完成すると暗くてよく見えないですね。残念。




 これを「オートモデラーの集いin横浜2016」に持ち込んだのですが、狙い通り、女性や子供がちょっと興味を持ってくれた感じがしました。まずとにかく目立たないと、と思っていたのでまあまあ成功かな。

 一緒に持ち込んだ、頑張って作ったけれど地味かもしれないと思っていたトラッド・サニーが『モデルカーズ』や『webCG』に載せてもらえたので、超嬉しかったです。これもこのキラキラがまず皆さんの目を引きつけてくれたからかも!? 

       

 HPにも完成写真を載せたので、そちらもご覧ください。
 それではまた!
 
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうも、
デコミニ完成おめでとうございます、こういった方法も一つの楽しみ方として良いですよね。
3000個ですか・・・多分途中で放置しそうなので私には・・・。

  • 2016/03/12(土) 16:47:35 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、ありがとうございます!
"デコ"は最初はけっこうインパクトがあったと思うのですが、だんだんそれが薄れてきているのがツラいところです。
次は"デコ"+"電飾"で、エレクトリカルパレードくらいやらないとダメなのかも!?
i-274

  • 2016/03/12(土) 22:04:22 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/179-37a75d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)