燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ロータス エスプリ S1(フジミ) その1【次は最新キットだ!】

 ジークジオン!
 ヤパヤパー、恐縮です。
 さて、次に作るのはこれにしました!

ロータス・エスプリS1_箱絵

↑ フジミの「ロータス・エスプリ S1」です! 

 ロータス・エスプリはロータス・ヨーロッパの後継として、1976年から2004年まで生産されたスポーツカーです。そのなかでS1はエスプリの最初期モデルです。ジウジアーロデザインの鋭角的なフォルムは、いま見てもインパクトがあってカッコイイ!

 エスプリ S1といえば映画「007 私を愛したスパイ」で潜水艇に変形するボンドカーとして有名ですよね。そちらはこのキットより先に「BOND CAR Submarine」として発売されています。それはそれでいいんですが、タイヤが付いたノーマル仕様も出して欲しいと思っていたので、発売されて良かったです。


 それでは箱を開けてみましょう!

ロータス・エスプリS1_パーツ

↑ まずはボディー関係から。
 リトラクタブル・ヘッドライトは可動ではなくて、開けた状態か閉じた状態の選択式になっています。

ロータス・エスプリS1_パーツ

↑ 下まわりはこんな感じ。少なめのパーツで構成されています。前輪はちゃんとステアしますよ。

ロータス・エスプリS1_パーツ

↑ こちらが内装です。バスタブは一体型です。シートはフジミに多い下半分が一体になっているタイプではなく、ちゃんと独立しています。
 ハンドルが右なのは英国車だからというのもありますが、ボンドカーの劇中車が右ハンドルだったからでしょうね。

ロータス・エスプリS1_パーツ

↑ クリアパーツとメッキパーツです。
 ウィンドウは内ハメ式で、左右は前後とは別になっています。一体化されているよりもこっちの方がイイよね。

ロータス・エスプリS1_パーツ

↑ デカールとウィンドウ塗り分け用のマスキングシールです。
 マスキングシールは自分で切り出さないといけないタイプですが、それでもあるだけでありがたいです。

ロータス・エスプリS1_パーツ

↑ 全体としては、程よくまとまっていて、作りやすそうな感じ。

ロータス・エスプリS1_仮組み
ロータス・エスプリS1_仮組み

↑ そしたら、様子を見るために全体を仮組みしました。

 ウィンドウの合わせは … バッチリ!
 車高、トレッドは … このままでOKでしょう!
 他のパーツの合いも … 問題なし!

 ...そんなもんは最新のキットだから当然かもしれませんが、キチッとしているとやる気が湧いてきます。
 
          

 このブログを始めてから、出たばっかりのキットを作るというのはありませんでした。だいたいの新作キットはずっと前から予約しているので発売日に届いているのですが、そのとき製作中のものに手一杯だったり、気分が盛り上がらなかったりして後回しになり、作るタイミングを失っているということが多かったんです。

 新作キットが出たときにモタモタしていると、自分がやろうとしていたボディーカラーとか改造を他の人に先にやられてしまって、「じゃあ別の角度から攻めようかな。どうしよう、うーん、うーん...。」としばらく悩んでも何も思い付かなくて「...このキットは寝かせておこう。」ということになりがち。別にそんなことは気にしないで、作りたいものを作ればいいんでしょうけどね。

          

 今回はここまで。それではまた!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

訪問いつもありがとうございます。
エスプリ思っていたより良いですね~
ボンドカーな印象が強いですが、パーツ数もそんなに多くないのですね・・・今後買う予定のリストに入りそうです(笑)

  • 2016/03/21(月) 15:47:22 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

エスプリは最新キットだけあって、気になるところが少ないキットだと思います。でも気になるところがちょっとあるので、そこは追加・修正する予定です。
ボンドカーの方はまだ買っていませんが、これにスクリューなどが付くみたいですね。劇中車みたいなものも今後は挑戦したいなぁと思っています。
i-274

  • 2016/03/23(水) 23:33:54 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/181-e0e89051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ