燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ロータス エスプリ S1(フジミ) その3【ドアミラーを追加だ!】

 早くボディーに取り掛かりたいところですが、まだ気になったところがあったので、そちらからやることにしました。

 というのは...

ロータス・エスプリS1_元のドアミラー

↑ キットのドアミラーは、ご覧のとおり、「えっ、ウソでしょ!?」っていうくらい小さくて、しかも右側しかありません。

ロータス・エスプリS1_箱絵

↑ 箱絵もそうなっているので、間違いではないみたいですねぇ。

ロータス・エスプリS1_資料写真
資料写真:『クラシック&スポーツカー vol.5』より

↑ でも、雑誌とかネットで出てくる写真では、ドアミラーは普通の大きさのものが両側についているものが多いようです。ただ、色とか形はバラバラなので、小さいものが右側にしかないのは不便だと思ったオーナーが、あと付けしたのかもしれません。

 で、やっぱりそっちのほうがカッコいいので、ドアミラーを追加することにしました!

ロータス・エスプリS1_ドアミラー作成

↑ ...どうでしょう!? 
 ジャンクパーツのドアミラーを適当に切り出して、伸ばしランナーで作った足を付けました。
 そのまま使えるものが手持ちに無かったので、ちょっと手間がかかりました。

ロータス・エスプリS1_ドアミラー作成

↑ 両面テープで仮止めするとこんな感じ。悪くないかな?
 やっぱ、普通の大きさのものが両側にあるほうが落ち着くよねー。

          

 ところで、あとで気が付いたのですが...

ロータス・エスプリS1_組立図

↑ 組立図を何気なく見ていたら.... 

ロータス・エスプリS1_組立図

↑ 組立図のイラストでは普通の大きさのドアミラーが両側に付いている!?
 ...ムムムッ、これはどういうことだ!? 

          

 今回はここまで。それではまた!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうもサイドミラーですが推測に過ぎませんが輸出先か年式によって違いがあるのでは?と思います。画像検索かけてみるとサイドミラーが何種類か存在しているみたいです。

  • 2016/04/03(日) 18:45:22 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、なるほど、そうですね!
保安部品は地域によって仕様が違うことがよくありますよね。
i-274

  • 2016/04/03(日) 23:16:32 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/01/16(月) 00:14:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/183-b663b470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ