燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ロータス エスプリ S1(フジミ) その4【ボディーはオレンジだ!】

 ちょっと遠回りしていましたが、今回はボディーに取り掛かります!

ロータス・エスプリS1_リトラクタブル・ヘッドライ

↑ 開閉選択式のリトラクタブル・ヘッドライトは、ボディー側と段差が出来たりとか、スキマが不揃いになったりするのが嫌だったので、閉じた状態で接着してしまいました。
 でもネオジム磁石を仕込むとかして、ズレなくどちらも楽しめるやり方はあったのかも。まあいいかっ。

ロータス・エスプリS1_1回目のサフ

↑ BMCタガネでスジボリを深くしてから、1回目のサフを吹きました!
 大きなキズなどはなさそうです。

ロータス・エスプリS1_2回目のサフ

↑ 2回目のサフ!
 落ち着いてくれたかな。

ロータス・エスプリS1_資料写真

↑ さて、ボディーカラーですが、今回はネットで見つけたこの写真のようなオレンジにしようと思います。なかなかカッコいいですよね。
 あっ、これだとドアミラーはAピラーの根元に付いていますね。こっちの形でもよかったかも。

ロータス・エスプリS1_ファンデーションクリーム

↑ オレンジなので、下地としてフィニッシャーズのファンデーションクリームを吹きました。毎度のことですが、『ファンデーションクリーム』はカラーの名前で、化粧品じゃないですよ!

ロータス・エスプリS1_オレンジ

↑ そしたらオレンジを吹きました! 
 カラーは果物の『オレンジ』というよりも『柿』の色をイメージしました。
 なので、オレンジそのままでは赤寄りで鮮やか過ぎたので、色の源イエローとブラウンを少量混ぜています。

ロータス・エスプリS1_デカール

↑ 窓枠には黒を吹いて、デカールも貼りました。

ロータス・エスプリS1_ウレタンクリア

↑ そしたらウレタンクリア!
 ホコリの付着はやっぱり防げなかったですが、ちょっとくらいなら仕方ない!
 硬化するのを待ちましょう。

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

どうも

オレンジのエスプリというのも良いですね。

完成が楽しみです。

  • 2016/04/12(火) 05:32:08 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

オレンジは好きな色で、今回はだいたいイメージ通りになりました!
i-274

  • 2016/04/12(火) 21:28:26 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/184-ac5aaed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ