燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ロータス エスプリ S1(フジミ) その6【ラストスパートだ!】

 長い休みも、ボサッとしているとすぐに終わっちゃうんだよねー。

 さて、エスプリはラストスパート、ボディーのウレタンクリアが硬化したので、クルマプラモの醍醐味、研ぎ出しからです!

ロータス・エスプリS1_研ぎ出し

↑ まずは#2000ペーパーで全体がつや消しになるまで磨きました。

ロータス・エスプリS1_研ぎ出し

↑ 研ぎ出し完了!
 #2000ペーパーのあとは、バフレックス→システムコンパウンドStep1→〃Step2→〃Step3の順で磨いていきました。

ロータス・エスプリS1_研ぎ出し

↑ やっぱりエッジ部分は下地を出してしまいました...。
 でも、ここはあとで隠れる部分なので、しーんぱーいないさぁ~

          

 エスプリは平面が多いクルマなので、表面にうねりなどが残っているとすぐに分かってしまいます。なので今回の研ぎ出しは、何度かペーパーの段階まで戻ったりして、けっこう時間がかかりましたよ。

ロータス・エスプリS1_つや消し黒フィニッシュ

↑ ボディーの周囲を一周する黒い縁取り部分は、ハセガワのつや消し黒フィニッシュを細切りにして貼りました。下地が出てしまった部分は、これでうまく隠れてくれました。
 この部分が今回のポイントになりそうだったので、うまくいってよかったです。

ロータス・エスプリS1_メッシュ

↑ ボンネットのスリットは、貫通させて、エッチングのメッシュを貼りました。

ロータス・エスプリS1_完成前

↑ ウィンドウを接着したりして、だいぶ進みました。前後の窓枠とドアハンドルはメッキシルバーNEXTを吹いてキラキラにしています。

ロータス・エスプリS1_完成(仮)

↑ 上下を合体!
 残りの部品も接着しました。
 うーん、なかなかいいんじゃないの!?
(まあ、完成した直後はだいたいそう思うんだけど...。)

 でも、ノーズの黄色いロータスのエンブレムは、どうも違和感があって似合っていない気がするので、もう一個キットに付属していた黒いエンブレムに替える予定です。

 さあ、次回は完成写真です!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

楽しみです

もうすぐ完成ですね。
カド出しは「え?どうするの?」と思ったら黒いラインが入るんですね。
でも、つや消し黒フィニッシュに細切りってかなり難易度高いですよね。サラッと作業してますけど。
均一に細くするのが難しい。これはすごいです。

  • 2016/04/30(土) 07:52:38 |
  • URL |
  • きよみ #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみです

きよみさん、コメントありがとうございます!
つや消し黒フィニッシュの細切りは、確かに切るときに太さが微妙に変わってしまいがちですよね。切ったあとも、貼るときに引っ張ってしまうと、そこが細くなってしまうし。失敗も多かったので、実はけっこう時間がかかりました。
今回はホイールアーチの曲線部分に上手く貼れるのかが心配だったのですが、やったらなんとかなったので良かったです。フィニッシュシリーズ、素晴らしいです!
i-274

  • 2016/04/30(土) 21:36:54 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/186-47f5ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ