燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

ロータス エスプリ S1(フジミ) その7【完成写真だ!】

 今回は完成写真です!



(拡大します)

 潜水艇バージョンから続いてフジミからリリースされた、ロータス エスプリ S1ですが、最新のキットなので、ほぼストレス無く組み立てることが出来ました。

 ただ、ドアミラーは目を疑うくらいに小さいものが右側にしかないという状態で寂しかったので、ジャンクパーツと伸ばしランナーを組み合わせて新たに作成しました。




 ウィンドウは凸状の内ハメ式ですが、ちょっと前のようなキチキチではなく、ちょっと余裕があって、組み立てやすくなっていました。

 古いクルマなので、ウィンドウには色を付けませんでした。フロントウィンドウが大きいのもあって、内装がよく見えますね。

 その内装はネットで見つけた画像を参考に、グリーンとオレンジのタータンチェックにしてみました。3時間以上かけて、オレンジの部分を残すように細切りにしたマスキングテープをチマチマと貼っていったのですが、まあまあ雰囲気は出たのではないでしょうか。




 ノーズのロータスのエンブレムは、黄色いものを貼っていたのですが、ボディーのオレンジと合っていなかったで、別の黒のものに置き換えました。

 リトラクタブルヘッドライトは選択式なのですが、今回は閉じた状態で固定してしまいました。この部分がビシッとしていないとカッコ悪いので、その周りと段差が出ないように気を遣って仕上げていきました。




 ネットで見つけた画像を参考に、ボディーカラーはオレンジにしてみました。

 ボディーの周囲をぐるっと一周する黒いラインには、ハセガワのつや消し黒フィニッシュを使いました。実車のボディーはグラスファイバー製で、この黒いラインは上半分と下半分を接合した部分のようです。




 今回は大きな失敗もなく、満足できる仕上がりになりました。

 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
 それではまた!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます。
雰囲気がとても良く内装の細かな塗装も綺麗で良いですね。見ていて私も作りたくなりますよ。

  • 2016/05/08(日) 11:52:16 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、ありがとうございます!
内装は窓が大きくてよく見えるので、気合いを入れて塗り分けた甲斐がありました。
過去の名車が今の精度でプラモになるのはすごく嬉しいし、ありがたいので、続けて欲しいです!
i-274

  • 2016/05/08(日) 22:16:48 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

いい反射ですねぇ、すごく綺麗です。

  • 2016/07/17(日) 19:01:02 |
  • URL |
  • めくすこ #-
  • [ 編集 ]

めくすこさん、ありがとうございます!
研ぎ出しでボンネットの平面を出すのとかが意外と大変だったので、その仕上がりが分かるように照明をいろいろ調整しましたよ!
i-274

  • 2016/07/18(月) 00:53:38 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

真似させてください。

こんにちは。
模型転倒虫といいます。(以前にどこかのオー集でお話しさせていただいたことあると思いますが・・・。)

エスプリ、内外装ともにすばらしい完成度ですねぇ!
内装のタータンチェックの塗装工程は拝見していて感動しきりでした。おっしゃる通り、窓が大きくて室内がよく見えるキットなので、効果絶大ですね。実物を拝見できる機会があれば、ぜひじろじろ見せてください。

私も6月頭から同キットを作っていて、七力さんの製作記が大変参考になりました。(デキははるかに劣りますが(*_*;)
で、ボディサイドのモールを塗装じゃなくて艶消し黒フィニッシュで表現するアイデアを真似させていただいたので、コメント差し上げました。

私のウデではマスキング&塗装がやっかいだなあ、って思っていたのでありがたいアイデアです。

自分のサイトでも製作記をアップしています。
「七力さんのアイデアを真似しました」という風にフィニッシュを貼る工程を紹介したいと思ってます。
ご了承くださいませ。

長々と失礼しました。

Re: 真似させてください。

模型転倒虫さん、コメントありがとうございます!
実は、「オートモデラーの集いin横浜」で素晴らしい仕上がりのACコブラに感動して、模型転倒虫さんのHPを毎日拝見しております。
一つ前のロードスターも素晴らしかったです。見せ方(展示方法)まで作り込まれておられてすごいです。
現在は私も作ったばかりのエスプリに取りかかっておられるのを楽しみに見ておりました。ゴールドのラインがカッコイイです!
ドアミラーも違和感なく仕上がっていますね。私もキットのドアミラーにはどうしたもんかなーと思いました。
ボディーサイドのモールにつや消し黒フィニッシュを使うというのは、別にアイデアってほどではないですが、私の名前を出して頂けるのならば、めちゃめちゃ嬉しいです!
相互リンク…みたいになって頂ければなお嬉しいです!
i-274

  • 2016/07/24(日) 07:31:14 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

おっと、こんなにご丁重な返信いただけるとは、光栄です。
そうでした、コブラの写真を貴サイトに載せていただいたのが、ご縁でしたね ♪

七力さんのエスプリは、実写資料を綿密に研究され、内外装とも見事に実写を再現されてて、すばらしいです。ドアミラーも、七力さんのが正しい考証ですよね。

私のはあちこち適当なお遊びモデリングで(;^^)

記事での紹介のご了承、ありがとうございます。
また、相互リンクのお誘い、大変うれしいです!!
次回の記事アップの際に紹介させていただき、併せてリンクのページにも貴サイトを加えさせていただきたいと思います。

また展示会等でお会いできる時にはご交流のほどよろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます!
模型転倒虫さんの作品はどれも隅々まで神経が行き届いていて、素晴らしいです。
お言葉に甘えてリンクさせて頂きます♪
今後とも、よろしくお願いいたします!!!
i-274

  • 2016/07/24(日) 22:37:22 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/187-acefc70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ