燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ イプサム(アオシマ) その4【シャシーとウィンドウだ!】

『神ってる』というワードは、なかなかキャッチーなので流行りそうな感じ!? 

 さて、アオシマのイプサムは、ボディーに吹いたウレタンクリアの硬化を待つあいだ、その他の部分を進めていきましょう!

イプサム_ホイール

↑ トレッドが少し広い気がしたので修正です。ホイールの内側にリブのようなものがあったので、そこを削りました。ちょっとだけですがホイールが奥まではまるようになり、トレッドを狭くできました。

イプサム_シャシー

↑ 車高は少し下げたかったので、前はサスペンションの受け側を一度削り取ってしまい、プラ板で塞ぐようにして新しい受けを作りました。

イプサム_シャシー

↑ そしたらシャシーが完成!
 センタートンネルにドライブシャフトがあるので4WDなんですね。
 中心には固定用のM4ナットをつけましたよ。

イプサム_ウィンドウ

↑ フロントとサイドのウィンドウは一体になっているのですが、仮組みしたときにBピラー部分が浮いていたので...

イプサム_ウィンドウ

↑ フロントウィンドウだけ残してカットしてしまいました!

イプサム_ウィンドウ

↑ それぞれ色を付けてウィンドウが出来ました!
 カタログのページを見ると、S-Selection仕様はブロンズガラスのようだったので、クリアグリーンにクリアブラウンを多めに入れたものを薄く吹きました。

イプサム_ウィンドウ

↑ サイドウィンドウはこんな感じです。
 透明プラ板を現物合わせで切り出しました。ポツポツと穴があいているのは、ピラー部分に接着した部分がペロッとはがれないように、接着面を増やしておこうという意図です。

       

 今週末の幕張でのイベントは、暑くなかったら行くかも!?

       

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

透明プラ板

はじめまして、最近プラモデルを始めた120secと申します。
いつも、すごいなあと思いながら見させていただいております。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、この窓ガラスに使用しているプラ板は何mmのものでしょうか?あと、切り出す方法、使用している工具に関しましてご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: 透明プラ板

120secさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
窓ガラスに使用したのは、タミヤの0.2mm厚透明プラバンです。
大きめのマスキングテープをボディーの裏側に貼って窓の大きさをボールペンで写し取り、それを透明プラバンに貼り直して一緒にハサミでチョキチョキと切り出しました。(なんか原始的で申し訳ないです...。)
0.2mmの薄いものなので、ハサミで十分でした。0.4mm厚だとコシが強すぎて窓枠に沿わせて接着してもすぐにはがれてしまうので0.2mm厚を選んでいます。
この厚さでもはがれやすいので、ピンバイスで0.75mm径の穴をたくさん開けて接着面を増やすようにしてみました。
このあと一面ずつウェーブの2分硬化型エポキシ接着剤で接着します。指でギュッと押さえつけて、硬化するまでグッと我慢です!!
i-274

  • 2016/08/12(金) 17:17:42 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

七力様、お返事ありがとうございます!
0.2mm厚はハサミで切れるんですね!!
窓を薄くするのは簡単なディテールアップだと思うので、参考にさせていただきます!!
有難うございました!!

位置が合っていなかったり、ゆがみが大きい古いキットなどには有効ですよね!
i-274

  • 2016/08/13(土) 15:21:50 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

もう1点教えて下さい

一体型になっているウインドウをカットする方法について教えていただけないでしょうか?
フロントとサイドのピラーの間はあまり太くないものが多いと思いますが、真ん中で切っているのでしょうか?
また、切る方法は何を用いていますでしょうか?切り出すラインをけがいて薄くしていって、割るような感じでしょうか?それともリューターの円ノコみたいなものを使うのか、エッチングソーを使うのか・・・
自分もやってみたいのですが、失敗したときのことを考えると、なかなかトライ出来ずにいます。。。

Re: もう1点教えて下さい

120secさん、コメントありがとうございます!
ウィンドウパーツの切断ですが、今回の場合は前だけ残して横は捨ててしまうので、あまり気にしないでどんどん切ってしまいました。具体的には、前のウィンドウはマスキングテープで保護しておいて、横のウィンドウを5mmくらい残してリューターの円ノコで切り飛ばしてしまいました。あとはちょっとずつリューターで削っていき、粗めの棒ヤスリで形を整えました。(なんの工夫も無いやり方でごめんなさい...。)
クリアパーツは粘りが無いから、変に力を入れて切ると割れてしまうので、扱いが難しいですよね。
前と横どちらも残す場合には、やっぱり切断箇所以外をマスキングテープで保護した上で、リューターの円ノコで切っていくのがいいと思います。少し残して最後にポキッというのは、割れてしまうリスクがあると思います。
i-274

  • 2016/08/18(木) 20:39:59 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

七力様、ご回答ありがとうございます。
なるほど、リューターの円ノコを使われるんですね。
マスキングテープで保護するということもちょっとしたコツですね。
今度トライしてみます!!

いろいろ試してみてくださいね。i-185
i-274

  • 2016/08/19(金) 21:51:27 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/195-ec9aa4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ