燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ イプサム(アオシマ) その5【内装の柄はデカールだ!】

 オリンピック、高校野球、プロ野球、全部見たい!

 さて、今回は内装です!

イプサム_資料写真
(カタログ写真より)

↑ イプサムの内装はこんな感じ。
 特徴的な柄模様になっていますねー。このあたりがファミリーカーらしいところ。汚れが目立ちにくいようにということでしょうね。

イプサム_資料写真
(カタログ写真より)

↑ 仕様によって柄が変わるのですが、どれも何だか複雑な模様です。「イプサムのすべて」の開発者インタビューによると、真ん中のS-Selection仕様は万華鏡をイメージしたものだとか。左のL-Selection仕様はステンドグラス風なんだって。

 今回作っているのは真ん中のS-Selection仕様なのですが、この柄をどうやって表現しようか...?

A:塗装で表現
  A-1:ブルーでベタ塗り 
  A-2:ドライブラシでそれらしく? 
B:デカールを作って貼る 

 ...と、いくつか考えましたが、完成しても内装がちゃんと見えそうなので、手抜きせずに『B:デカールを作って貼る』で行きましょう!

イプサム_デカールを印刷

↑ で、レーザープリンターでデカールを印刷!
 いやー、すぐに出来るかと思っていたのですが、意外と時間がかかりました。
 元になるデータを作るのにネットを検索したのですが、そのものズバリのものが見つかりませんでした。なので、なんとなくそれに近いフリー素材のものを並べて色調補正して、大きさを調整してやっと完成しました。

イプサム_シート

↑ シートはデカールが貼りやすいようにヘッドレストを切り離しました。

イプサム_デカールを貼り付け

↑ そしたら貼り付け!
 Mr.マークセッターとMr.マークソフターを駆使して貼っていきました。
 一応、柄の方向を揃えるように意識しましたよ。下地のグレーは2種類使っているのだけれど、差があまり分からないですね...。まあいいや。

イプサム_内装完成

↑ 全体につや消しクリアを吹いて、組み立てたら内装が完成だ!!!
 
イプサム_内装完成
イプサム_内装完成

↑ 実際は雑な仕上がりなところもあるのですが、写真にするとまあまあキレイに見えるから不思議...。
 ヘッドレストは針金を通して繋ぎました。少し立体感が出てくれていい感じ。今後もやっていこうかな。
 シートベルトの受け部分はプラ棒を切り出したものです。ベルトは面倒なのでやらない!座席数が多すぎ!

          

 内装を作るのはいつも気分が乗らないのですが、乗りきることが出来ました。今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/197-57c083bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ