燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ イプサム(アオシマ) その6【完成までもう一歩だ!】

 なぜか時間がかかったイプサムですが、もう少しで完成です!

イプサム_研ぎ出し

↑ ボディーに吹いたウレタンクリアが硬化したので、研ぎ出しです!
 まずは#2000のペーパーで全体のツヤが無くなるまで磨きました。やり過ぎて下地を出してしまうと面倒なので、焦らずゆっくりやりました。

イプサム_研ぎ出し

↑ コンパウンドがけをして研ぎ出しおしまい!
 いつものように録画していた『踊る!さんま御殿』を観ながら(聴きながら)リューターを使って磨いていきました。
 メタリック系はクリアの表面状態が分かりづらいので、どこでやめたらいいかの判断が難しいんですよねー。

イプサム_フロントグリル

↑ フロントグリルはエナメルのつや消し黒を吹いてから...

イプサム_フロントグリル

↑ エナメルうすめ液で拭き取りました!
 立体感が出ていい感じ。

イプサム_窓枠

↑ あとは、窓枠などのつや消し部分にはマスキングをしてつや消しクリアを吹きましたよ。

イプサム_ヘッドライト

↑ そして、ちょっと新しいことにチャレンジしてみました。
 こんな感じでサークルカッターを使ってラピーを細いアーチ状に切り出して...

イプサム_ヘッドライト

↑ ヘッドライトに貼り込みました!
 (向かって左:貼る前 右:貼り込み後)

 実車のヘッドライトを観察すると、縦方向のスジ状になっているのがよくあるので、それを再現してみたかったんですよねー。なんか粗い仕上がりですが、シルバーで塗装しただけの向かって左側よりも明らかにキラキラなので、目ヂカラアップ効果はあったのでは!?
 粗さについては伸びシロということで...。

イプサム_ヘッドライト

↑ ヘッドライトはクリアパーツがかぶさると、ラピーのキラキラ感が落ちちゃいますね。バルブ部分はラインストーンで表現してみました。
 なーんか、このへんはアップにしないで遠くから離れて見たほうがいいのかな!?
 うーん、伸びシロですねぇ!

イプサム_もうすぐ完成

↑ ウィンドウを接着したりして、もうすぐ完成です!
 あとは上下を合体して、ドアミラーやナンバープレートなどの小物の接着をするだけです。

 今回はここまで!
 次回は完成写真の予定です!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/198-2b9c7153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ