燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

トヨタ イプサム(アオシマ) その7【完成写真だ!】

 ようやく完成したイプサムの完成写真です!



(拡大します)

 近所で実車をよく見かけるので作り始めたアオシマのイプサムですが、古いキットなのでなかなか手ごわいものでした。

 ヘッドランプもテールランプもクリアパーツの合いが悪かったので、ポリパテでスキマを埋めました。




 ヘッドランプは細切りにしたラピーを貼り込んでみましたが、どうでしょうか。普通に塗装で済ますよりも輝きはあるので、方向としては悪くないけれど、もうちょっとキレイに仕上がれば良かったのですが...。このあたりは次回以降に持ち越しですね。

 ウィンドウのクリアパーツは、サイド部分を0.2mm厚透明プラ板に置き換えました。キットのままだとBピラー部分が浮いていたのでそうしました。




 ボディーカラーは実車の『グリーンメタリックオパール』をイメージしたものにしました。パールの粉末をカラーに混ぜて吹いたのですが、ここはいい感じに発色してくれました。

 テールランプ部分はボディー側が平坦だったので少し削り込んで凹凸をつけたのですが、地味にいい感じになりました。




 前も後ろも、トヨタのエンブレムは社外品のメタルインレットを貼りました。ナンバープレートはいつものようにエッチングのものに置き換えています。

 内装は専用の柄(がら)を再現したかったので、自作デカールを作って貼りました。それを貼るためにヘッドレストを一度切り離して針金で繋いだのですが、意外といい感じで仕上がりました。サンルーフが二つもあるので、光が入って中がよく見えます。まあまあ頑張った甲斐がありましたね。




 うーーん、納得いかない箇所も多々あるけれど、まあいいや!

 HPにも完成写真を載せましたので、そちらもご覧ください。
 それではまた!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

完成おめでとうございます

おみごと!いつも完成写真を見る度に「模型に見えない・・・」と思いますが、雰囲気抜群ですね。

この辺の「普通の市販車」って気合いの入った作例が少ないのでなおさらです。
逆にみんなが知っているだけに、ちょっとした違いが気になっちゃう。その辺もお見事です。

次回作は何でしょう?今から楽しみです。

  • 2016/08/29(月) 21:54:09 |
  • URL |
  • きよみ #-
  • [ 編集 ]

Re: 完成おめでとうございます

きよみさん、コメントありがとうございます!
確かに、イプサムは本当に普通の市販車なので、モチベーションを維持するのが大変でした。行き詰まった時に、「あれっ、オレはこのクルマがそんなに好きだったのか?」と思って何度か投げ出しそうになりました。出来上がっても「でしょうね...。」くらいの感想にしかならないのがツラいところです。スポーツカーならばそんなことは無いんですけどねー。
今回は少し古めでキットのままの仕様で作りましたが、次のやつは新しめで仕様を変えたものにする予定です!
i-274

  • 2016/08/30(火) 21:50:56 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます。
当時は沢山見かけましたが今では「イ」の字もなく、少しあの頃を思い出してしまいました。
ステキな作品で見ていて刺激になります、ありがとうございます。

  • 2016/09/03(土) 19:44:20 |
  • URL |
  • 黒幕ぬぽ #-
  • [ 編集 ]

黒幕ぬぽさん、コメントありがとうございます!
初代イプサムは確かに、今では「プ」の字(?)も無いくらい、当時と比べたら見かけなくなりました。大事に乗り継ぐようなタイプのクルマじゃないから仕方ないのかな。
2代目イプサムは、ちょっと大きくなり、ボテッとしていて、あまり印象に残らないままイプサムはフェードアウトしてしまいまった気がします...。
i-274

  • 2016/09/04(日) 00:14:04 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

七力さん、こんにちは!
イプサム素晴らしい出来映えですね!
クリアパーツのチリが合わないときの対処法とか、室内の質感の出し方とか、ウインドウをプラ板で作成とか、すごく勉強になりました。
そういった工夫の積み重ねで、まるで実車か??と思うくらいの出来映えになるんですね!
NSXも楽しみにしています!

Re: 完成おめでとうございます!

120secさん、コメントありがとうございます!
そのまま何もしないでもキッチリ完成してくれるキットが一番ありがたいのですが、作りたい好きなクルマが古いものだったりすると、そうとは限りません。そうすると、気になるところを直していかないといけないので、いろいろと工夫が必要ですよね。
10~11月発売予定、タミヤのNSXは最新作だからその心配は無さそう。でも作る人も多いだろうから、埋もれないためには別の工夫をしないといけないのかな!?
i-274

  • 2016/09/08(木) 21:19:20 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/199-79a5e178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ