燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

S210 クラウン ロイヤル&マジェスタ(アオシマ) その1【ロング版クラウン!?】

 前回のイプサムはノーマル仕様で作成しましたが、今回はちょっと改造したものを作ろうと思ってます。
 ということで、今回作るのは...

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_箱絵

↑ このキット(アオシマ AWS210 クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG'12)を使って... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車(マジェスタ)

↑ クラウン マジェスタ(S210型)を作ろうと思います!

 2013年登場、マジェスタとしては6代目となる現行モデル(S210型)は、すべてのグレードがハイブリッド専用モデルとなりました。ボディーは2012年登場の14代目クラウンロイヤルをベースに、ホールベースを延長して使用し、マジェスタらしい縦バーのフロントグリルや、クロームによる加飾が施されています。先代まではあえてクラウンとは別デザインにされていましたが、現行モデルはクラウンロイヤルシリーズやアスリートシリーズと共通の造形でまとめられています。なので、"ただのロング版クラウン"なんて言われちゃったりもして。

 ...ということは、そんなに大きな改造をしないでも、マジェスタを再現できるということかな!? 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_キット

↑ で、実はロイヤルのキットを3個も買ってあるので(アスリートも3個買いました...)、そのままのロイヤルと、それを改造したマジェスタの2つを作っていこうと思います。


 さて、ロイヤルとマジェスタの主な違いは... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(上:ロイヤル 下:マジェスタ)

↑ まず大きいのは、フロントグリルです。ロイヤルは横方向のバーですが、マジェスタでは縦方向になっています。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(上:ロイヤル 下:マジェスタ)

↑ ヘッドライトです。ロイヤルは2灯ですが、マジェスタでは4灯になっています。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(上:ロイヤル 下:マジェスタ)

↑ マジェスタではサイドシルパネルにメッキされた飾りが付いていますねー。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(マジェスタ)

↑ マジェスタはロイヤルに比べて全長が75mm伸びています。これはまるまる後席ひざ元スペースの拡大に充てられています。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(マジェスタ)

↑ ホイールは専用のものが使われていますよ。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(上:ロイヤル 下:マジェスタ)

↑ リアの違いはエンブレムだけかな?

 あとは、内装も若干違っているようです。

          

 実車の現行マジェスタが出た時からこのネタはやろうと思っていたんですよねー。なので、お台場のトヨタMEGAWEBに行ったときにたくさん資料写真を撮っておきました。今回の写真もその時のものです。
 ただ、両方のカタログを見比べたりすると、実際にやるとなるとけっこう面倒だなぁと思っていました。でも最近、ハイヤー仕様の現行マジェスタを見かけることが多くなり気持ちが高ぶってきたので、思い切ってやることにしました!

          

 あららっ、今回は箱も開けずに終わってしまいましたね...。
 続きは次回!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!
昔はマジェスタはフロントとリアがずいぶん普通のクラウンと違っていましたが、今のはずいぶん似ているんですね!
でも、グリルなんか縦のラインだし、フォグランプの大きさも違うし、七力さんがどのように改造されるのか楽しみです!!

120secさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、先代までのマジェスタはクラウンより一つ格上の別の車だったのですが、現行からはクラウンのグレードの一部になってしまいました。
今回は両者の相違点をうまく表現できたらいいなと思っています!
i-274

  • 2016/09/19(月) 20:12:42 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/202-adfc2b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ