燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

S210 クラウン ロイヤル&マジェスタ(アオシマ) その2【ガッチャンコ!】

 毎日雨ばっかりですねー。まあいいや、雨の日はプラモ!

 さて、アオシマの『クラウン ロイヤル』を改造して『クラウン マジェスタ』を作りたいのですが、ノーマルのロイヤルも同時に作っていこうと思っています。

 で、まずはロイヤルです!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_仮組み

↑ 全体を仮組みしました!
 仮組みといっても、もう前後のバンパーは接着して、足まわりは固めちゃってます。
 足まわりはちょっと難儀しました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_足まわり

↑ その足まわりはこんな感じ。
 このキットの足まわりは、スプリングを組み込んでネジ止めし、そのネジを締めたり緩めたりすることで車高やキャンバー角を変えられるという凝ったものです。でもどうせハの字にはしないし、作っている最中にグラグラと動くのはイヤなので、Mr.SSP(瞬間接着パテ)で固定してしまいました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_足まわり

↑ あと気になったのは、ここです。
 ボディーの左側の裾(すそ)が広がっていて、シャシーと密着していません。グイグイと力を入れてボディーを曲げようとしたんですがダメでした。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_足まわり

↑ なので、ひと工夫!
 コの字に曲げた針金を引っ掛けて、ボディーとシャシーが密着するようにしました。針金はゼムクリップを切って曲げたものです。
 以前、HS250hを作った時は、もっと凝った方法で同じようなことをしていました。今回もそうしようと思ったのですが、スペースの関係上それが出来なかったので、こんなやり方になりました。むき出しの針金はあとで目立たない色に塗っておきましょう!

        

 さて、ノーマル仕様のロイヤルを先に作ることで、キットの特徴が分かってきたので、メインであるマジェスタにも取りかかります!

 マジェスタはロイヤルよりも全長が75㎜伸びていて、それは全部後席のスペース拡大に充てられています。

 ホイールベースの比較
  ロイヤル:2850㎜
  マジェスタ:2925㎜

 ということで、それを再現したいのですが、プラモは1/24スケールなので、計算すると

  75㎜ ÷ 24 ≒ 3㎜

 なので、3㎜ほど伸ばすことにしました。で、どうするかというと...

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ニコイチ

↑ ボディーを二つ用意して、Bピラー後ろあたりに3㎜幅に切ったマスキングテープをそれぞれ同じ箇所に貼りました。ここを目安に前方、もう片方は後方をカットして...

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ニコイチ

↑ 長く残したほう同士をガッチャンコ!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_比較
(左:ロイヤル 右:マジェスタ)

↑ ノーマルで作っているロイヤルのボディーと比べるとこんな感じ。
 3㎜伸ばしたんですが、違いがよく分からない!?...うぐぐ...。
 まあ、明らかに違っていたら逆におかしいということで...。

 わざわざボディー(キット)を二つ使うとかせずに、前後にカットした間をパテなどで埋めて伸ばすという方法もあったかと思います。でもそうすると、ゆがみとかズレが起きそうだったので、ニコイチで伸ばす今回のやり方を選びました。
 ちょっともったいない気もしたけれど、キットは3個も買ってあるし、いろいろ修正する手間とかを考えるとこれでよかったと思います。きれいに繋がったしね。残ったボディーとパーツは今後、有意義に使いましょう!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_シャシー

↑ シャシーも同じようにガッチャンコして3㎜伸ばしましたよ。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ウィンドウ
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ウィンドウ

↑ ウィンドウを伸ばすのはどうやったらいいのか悩んだのですが、リアだけ切り離して合わせてみたら違和感なかったので、それで済ませちゃいました。透明プラ板に置き換えとかは面倒だなぁと思っていたので、これはラッキーでした。

        

 実は切断前にキット(ロイヤル)のホイールベースを測ったら122.5㎜でした。これを24倍して実スケール換算すると2940㎜となります。ということは2925㎜のマジェスタよりもすでに長い!

 なので厳密に考えると、3㎜伸ばしてマジェスタを作るよりも、3㎜縮めてロイヤルを作るほうが正しいということになります(!)。このことに気付いちゃった時は、どうしたもんかなぁとしばらく悩んだのですが、『そのまま作ったロイヤル』に対して『改造したマジェスタ』ということでいいんじゃね?という結論を出しました。まあ、3㎜縮めてロイヤルを作るとなると、どこでバランスを取ればいいのか難しそうだし...。

 このキットはずっと前からシャシーを流用しているものなので、こんなことが起こっちゃうのかもしれませんねー。元々はセルシオ用だったとかなのかも?

        

 まだまだかかりそうかな。
 今回はここまで!
 
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コメント

ホイールベース

お久しぶりです。マジェスタですか?
ただホイールベース伸ばしてグリル作ればいいってもんじゃなかったですね。なるほど、ホイールベースはこうやって計算するのですね。わたくしも参考にします。

  • 2016/10/02(日) 12:33:37 |
  • URL |
  • エルドランC #-
  • [ 編集 ]

Re: ホイールベース

お久しぶりです、エルドランCさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、今回は「ロイヤル→マジェスタ」の改造ネタです。
いま一番恐れているのが、アオシマがマジェスタのキットを出すんじゃないかということです。
ロイヤルとマジェスタの相違点が少ないのですぐに出せちゃいそうな気もするのですが、逆に「ホイールベースが違う」というのが最大の違いなので、簡単には出せないかな?とも思っています!
i-274

  • 2016/10/02(日) 20:31:21 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

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