燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

S210 クラウン ロイヤル&マジェスタ(アオシマ) その4【庇を伸ばしたり縮めたり!?】

 今回は『マジェスタ』と同時に作成している、ノーマル仕様の『ロイヤル』の状況です。こちらは改造とかはせず、ただ丁寧に作っていきたいと思っています!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_スジボリにパテを盛った

↑ 前後のバンパーとボンネット、サイドシルパネルはボディーと別になっているので接着しましたが、これらの繋ぎ目部分のスジボリの太さと深さを揃えるのが難しいんですよねー。この辺りはラッカーパテを詰めたりして、じっくりやっていきました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_裏側

↑ ボディー裏側の様子です。いつも通り、ホイールアーチ内側に目隠しを付けましたよ。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_1回目のサフ

↑ ボディーに1回目のサフを吹きました!
 パーツの合わせ目にあるスジボリ部分がやっぱり気になります。このあと、地道に整えていきました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ホワイトサフ

↑ そしたら、もう1回普通のサフを吹いたあと、ホワイトサフ(Mr.ベースホワイト1000)を吹きました!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ホワイトパール

↑ ボディーカラーは実車の『ホワイトパールクリスタルシャイン』をイメージして、クールホワイトに、HGパールプレミアムを混ぜて吹きました。だけど、白だとパールの効果がどうにも分かりづらいよねー。

          

 ...と、ここまで順調に進んでいるように見えたかもしれないですが、実はちょっと遠回りしていました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_庇(ひさし)

↑ ヘッドランプ部分です。クリアパーツをボディーに合わせてみると、ボディー側の庇(ひさし)が、なぜか短いので... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_庇(ひさし)

↑ 瞬間クリアパテRで庇(ひさし)を延長しました!
 なんだかんだで、だいぶ手間がかかりました。

 ...でも最近のキットなのにどうしてこんなことが起こるのか不思議だったのですが、実はクリアパーツのハメ方が間違っていました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_庇(ひさし)

↑ こちらが正しいハメ方です。
 クリアパーツはボディーのラインにきっちり合わせてハメるのかと思っていたのですが、本当はクリアパーツの内側はボディー側の奥に差し込んでしまうみたいです。(説明が下手でうまく伝わっていないかも...)

 要するに、自分が間違っていたということです...。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_庇(ひさし)

↑ なので、せっかく延長したのに、削って元に戻しました。

 いやー、なんですぐに気付かなかったんだろう。このあいだ作ったイプサムのクリアパーツの合わせが悪かったので、これもそうなんだろうと思っちゃったのかも。無駄な遠回りをしちゃったなー。まあいいかっ。

          

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい・・・

七力さん、こんにちは!
最後、さらっと書いておられますが、自分がこんな場面に出くわしたら、相当めげてしまうと思いますヽ〔゚Д゚〕丿 スゴイスゴイ
ところで、ホイールアーチの目隠しですが、これは黒で塗装されるのでしょうか?

  • 2016/10/10(月) 17:36:05 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

Re: すごい・・・

120secさん、コメントありがとうございます!
今回のトラブルというかミスは、面倒だったけれど気付いちゃったから修正しました。色をつける前に気付いたので良かったのかもしれません。
ホイールアーチ内側の目隠しは、研ぎ出しが終わってからつや消し黒で塗るつもりです。筆にするのかエアブラシを使うのかは、そのときの様子を見て決めようと思っています。実車のこの部分を観察すると、ボディー色になっている場合もあるので、それでもいいと思います。シャシーの色に合わせればいいんじゃないでしょうか!
i-274

  • 2016/10/10(月) 20:19:14 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/205-55e7c06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ