燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

S210 クラウン ロイヤル&マジェスタ(アオシマ) その5【縦ルーバー!】

 日曜7時は、どれ観ればいいのー!?

 ...さて、「クラウン ロイヤル」を改造して「クラウン マジェスタ」を作っていますが、両者(両車?)で一番わかりやすく違うのはフロントグリルです。今回はそのフロントグリルに取り掛かります!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_実車の比較
(上:ロイヤル 下:マジェスタ)

↑ こちらが実車のフロントグリルです。前に出した写真と同じでごめんなさい。
 ロイヤルのルーバーは横方向ですが、マジェスタでは縦方向になっています。しかもまっすぐではなくて、上側で花のように広がっています。全体の形も、ロイヤルのようなきれいな逆三角形ではなく、すぼまった部分が少し広くなっています。
 下側も変わっていて、下部にメッキされた台があり、フォグランプも変わっています。
 うーん、意外と面倒か!?

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_ルーバーの製作

↑ まずは要(かなめ)となる、縦方向のルーバーの製作です。
 HS250hや、トラッドサニーのフロントグリルを作ったときと同じようなやり方でプラ板を重ねて作っていきました。
 今回の場合は、0.3㎜厚と1.5㎜厚のプラ板を細切りにしたものを、互い違いに並べて接着しました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_フロントグリル

↑ とりあえず先ほど作ったものを押し込んでみました!
 ちょいガタガタだけど、まあ、こういうことだよね!?
 枠(わく)の部分はロイヤルのものを流用していますが、マジェスタでは下のすぼまった部分が広がっているので、ボディー側を削って、枠も曲げて広げました。
 さすがに簡単には済まなそうですねー。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_フロントグリル

↑ 途中経過です。
 ボディー側も少し形状が変わるので、ポリパテを盛って形を作っていきました。
 ルーバーの前後方向は、大きめのビットを付けたリューターでちょっとずつ削っていって形を整えましたよ。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_フロントグリル

↑ 下側の台を付けたりして、だんだん形になってきたかな!?

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_フロントグリル

↑ もうちょっと進んだ途中経過です。
 クラウンのエンブレムを置いてみました。フォグランプを囲むリングは、4㎜径のプラパイプを斜めに切ったものです。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_サイドシルパネル

↑ サイドシルパネルも形状が少し変わるので、こちらもポリパテを盛って形を作っていきました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_サフを吹く直前

↑ いろいろやって、ある程度カタチになってきたので...

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_1回目のサフ

↑ 1回目のサフを吹きました!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_フロントグリル

↑ フロントグリルの出来は悪くないかな!?

 けど、要修正個所がたくさんあります。
 やっぱ、まだまだ時間がかかりそうだなー...。
 
 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごすぎる・・・

七力さん、こんばんは!
もう口を開けたまま、製作記を見ています。
このグリルはあとで塗装しやすいように、まだボディーに接着はしていないのでしょうか?
あと、初歩的なことを教えて頂きたいのですが、プラ版同士の接着には何を使われているのでしょうか?
もう一つ、サイドシルなどを作るために盛ったポリパテはどのようにしてあのような綺麗な面に整形されるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • 2016/10/16(日) 22:50:03 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

Re: すごすぎる・・・

120secさん、コメントありがとうございます!
フロントグリルは途中まで別々にしていたのですが、ルーバーの形状が大体出来たところで全部接着してしまいました(ボディー側とのスキマをピッタリ合わせるのが難しそうなので)。なので塗装はちょっとやりづらいかも。
プラ板同士の接着は、全部並べてから流し込み接着剤でくっつけました。でもうまくくっついていないところもあったので、普通のタミヤセメントで良かったのかもしれません。
サイドシルは、ポリパテを盛って・削っての繰り返しです。棒ヤスリとか#180くらいのペーパーでゴリゴリやって、足りないところはまたポリパテを盛って...みたいな感じでした。最後に、小さいキズとかはビンのサフを筆で塗り込んで、乾いたら#400のペーパーで仕上げていきました。ここは地味に苦戦しています。
全体にサフを吹いたら、見えなかったキズなどがたくさん出てきたので、もうしばらくかかりそうです!
i-274

  • 2016/10/16(日) 23:57:20 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです、、、というかほとんどはじめましてです^^;
以前HS後期を製作された際にコメントさせていただいたきりでずっと読ませていただいているだけなのですが、マジェスタを作られるということで思わずコメントしてしまいました!
そして今更ながら、横浜オー集レポでアウディA6を掲載していただきありがとうございました。

クラウンマジェスタ、私も顔面マジェ「風」を作りまして。完成度は低いんですけどね(笑)
http://s.webry.info/sp/lexus222.at.webry.info/201610/article_4.html
↑これです。(笑)

あのグリルをこの精密さで作ることができて素晴らしいと思います。自分は雰囲気だけで諦めました、、、。

ボディは延長してもやはりあまり代わり映えしないみたいですね、、、あまり変わりませんもんね^^;
自分も今製作中のモデルがひと段落したらしっかりしたマジェを作ろうかなぁと思っていましたが七力さんの作品を見て満足してしまいそうです(笑)

今後も定期的にコメントさせていただくかと思いますが、よろしくお願いします♪

  • 2016/10/29(土) 16:33:10 |
  • URL |
  • 2 2 2 #iydQorAY
  • [ 編集 ]

2 2 2 さん、コメントありがとうございます!
前の名前から少し改名(?)されたんですよね。
アウディA6の製作記を楽しみに見ております。「もうそのくらいでいいんじゃないの?」と思ったりするのですが、何度もこだわって作り込んでいく感じがステキです。
先日、2 2 2 さんのブログでマジェスタの完成写真を見たときは、「うわ、やられたー!」と思いました。2 2 2 さんのスピードと実行力に感服するばかりです。
私の作っているマジェスタは、もうちょっと時間がかかりそうです...。
今後とも、よろしくお願いします!
i-274

  • 2016/10/29(土) 17:30:49 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/206-d8a0a288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ