燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

レクサスHS250h (フジミ) その4 【ホイールの複製だ!】

このあいだ、レクサスLFAが走っているところを見ちゃいました。夜、自転車で走っているところを追い抜かれたのですが、暗くてよく見えなかったけれど音が独特だったので間違いないと思います!
急いで追いかけたけれど、追いつくはずもなく。でもかなり興奮しちゃいました。珍しいクルマを路上で見かけると嬉しいですよね。
そういえばカーグラTVで今さらながらそのLFAが特集されていましたね。スーパーカーを買える人はどんどん買って、市場を盛り上げて欲しいです。

さて、前回はIS350のホイールを改造して、後期型HS250hのホイールを作成しました。
今回は、そのホイールを複製したいと思います。

まずは型取りです。
型取りに使用したのはこちら。↓

信越シリコーン_KE-12

信越シリコーンのKE-12というやつです。
今まではGSIクレオスのMr.シリコーンを使用していたのですが、経年劣化なのかババロアぐらいに流動性が悪くて使いづらかったので、新しいものを買いました。今回のものはコーンポタージュぐらいの流動性があるので使いやすかったです。

まずは片面の型取りです。↓

HS250h_ホイール複製_型取り

Mr.型取りブロックで作った枠の中に油粘土を敷き詰めて、作成したホイールを押し込みました。型がずれないようにダボもつけています。あ、下にはクリアファイルを敷いています。

そして... ↓

HS250h_ホイール複製_型取り

シリコンを流し込みました。実は前出のMr.シリコーンで一度型取りをやったのですが、流動性がないのでうまくシリコンが回りこまず失敗してしまいました。
ですが新しく買ったこちらは大丈夫そうです。

HS250h_ホイール複製_型取り

枠から外して、油粘土を剥がすとこんな感じです。
これに離型剤を塗ってシリコンを流し込み、反対側の型をとりました。↓

HS250h_ホイール複製_型取り

固まった所を開いてみると...↓

HS250h_ホイール複製_型取り

型ができました!
レジン注入用の溝を入れておくのを忘れてましたけど...。

そして、一気に飛びますが...

HS250h_ホイール複製_レジンで複製

レジンで複製しました。使用したのは「Mr.キャスト・ノンキシレン」というやつです。
あいだの写真は撮り忘れました。;
撮っている余裕がなかったんです。慣れていないので、涙が出るほど失敗しました。
混合前のレジンをプラの紙コップに入れていたら、それが溶けてしまって机がビシャビシャに...。それを拭き取るのに触った手がガビガビになってしまったりして大変でした。

満足なものがあまりできなかったので、たくさん作りました。
そのなかで出来のいいやつを選んで、バリを取って形を整えました。↓

HS250h_ホイール複製_塗装前

これにレジン用のサフを吹いて、塗装して完成です。↓

HS250h_ホイール複製_塗装後

塗装はガイアノーツのEx.ブラックのあとにEx.シルバーを吹いて、Ex.クリアーでコートしました。
実は裏側のポリキャップをはめる軸がヨレヨレに曲がっていたりしているのですが、まあいいでしょう!

あとはちょっとスミ入れをして、消えてしまった真ん中のレクサスマークは、社外品のメタルインレットを貼る予定です。

ホイールの複製は前にもやったことがあるのですが、なかなかうまくいきませんね。でも経験になるし、やっていくうちに次はこうしようというアイデアも出てくるので、どんどんやっていきたいと思います。

次は、ホイール複製と同時にやっていた、ドアハンドルの複製をやります!
.
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/21-47db1885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ