燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

S210 クラウン ロイヤル&マジェスタ(アオシマ) その9【先行テスト!?】

 今回はマジェスタはお休みで、ロイヤルの状況です!
 白いロイヤルは、改造して作る黒いマジェスタの比較用として製作しています。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_窓枠

↑ 左右の窓枠にメッキシルバーNEXTを吹いて、ウィンドウのクリアパーツを接着しました。
 ベタベタ触ると輝きが落ちてしまうので、「メッキ~」を吹く工程はできるだけあとの方に持ってきました。
 実はアオシマ純正のディテールアップパーツセットには、この窓枠のエッチングパーツが入っています。それを使えばよかったのですが、窓枠を伸ばしてしまったマジェスタには使えません。なのでそちらに合わせて塗装で進めたのですが、塗装でも問題は無さそうですね。このロイヤルはマジェスタの完成度を上げるための先行テストも兼ねているわけです。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装

↑ マジェスタの内装色は白系の「フラクセン」にするつもりなので、ロイヤルは茶色系の「チェスナット」にしようと思います。
 ということで、まず、内装パーツ全部に「Mr.マホガニーサーフェイサー1000」を吹きました。

 で、木目調のところは、ネットで見たやり方を参考にして、塗装で再現しました。
 以前、デコ・ミニのときも同じようにやっていました。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_木目調塗装

↑ まずは黒を吹いて... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_木目調塗装

↑ ドライブラシでシルバーをペタペタ... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_木目調塗装

↑ クリアブラウンを吹いて... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_木目調塗装

↑ またドライブラシでシルバーをペタペタ... 

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_木目調塗装

↑ クリアオレンジを吹いて完成!
 と思ったら、木目調の位置が間違っていました...。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_木目調塗装

↑ 丸々やりなおし!
 何をやっているんだか...って、出来たんだから、まあいいか!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装完成
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装完成

↑ いろいろやって、内装が完成!
 後席のシートベルトは、ディテールアップパーツセット付属のものを使用しています。でも、シートと同じ色にしちゃったから、全然目立たないですねー。
 フロアマットもディテールアップパーツセット付属のものに色を付けてみました。イメージ通りにはならなかったけれど、どうせあまり見えないところなので、こんなもんでいいでしょう!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_上下合体

↑ そしたら上下を合体!!
 おっ、雰囲気は悪くないかな!?

 でも実は、上下を合体させたらリアの車高が上がってしまったので、切ったり貼ったりして足まわりを再調整しています。仮組みしたときにキッチリ合わせたんだけどなぁ...。いろんなズレが重なって、そうなっちゃうんでしょうねー。

 あとはエンブレムやドアミラーなどを接着すれば完成かな。
 完成写真は、マジェスタが完成したら一緒に撮る予定です。

          

 明日はM-1決勝かぁ。一年はあっという間だったなー。

          

 今回はここまで!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

木目調

七力さん、こんばんは!
木目調って、色んなやり方があるんですね!
このやり方もすばらしい出来映えですね!!
クリアブラウンのままでも、また違った色合いの木目調になりますね。
それにしても延ばしたり縮めたりといい、今回の木目調の位置といい、自分だったら心が折れそうになるような失敗を、さらっとrecoverする技術と精神力、すごいです!

  • 2016/12/04(日) 17:55:38 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

Re: 木目調

120secさん、コメントありがとうございます!
木目調塗装のやり方は、他にも色々あるみたいですが、自分にも出来そうなこのやり方でやってみました。
失敗したときは、ふてくされて放り出してしまうこともよくあります...。
でも一晩寝て冷静になると、「別に大した失敗じゃなかったんじゃないか?」となることもありますよね!
i-274

  • 2016/12/04(日) 20:28:33 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/210-801f962a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ