燃える男のクルマプラモ製作!!!

タミヤ、アオシマ、フジミ、その他 1/24クルマのプラモデル製作記録を綴っています

S210 クラウン ロイヤル&マジェスタ(アオシマ) その11【ラストスパート!】

 作り始めたときはまだまだ暑かったのに、もう吐く息が白くなる季節になっちゃいました。
 ということで、ずいぶん時間がかかりましたが、マジェスタの完成までラストスパートです!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_メッキシルバーNEXT

↑ フロントグリル、窓枠、サイドシルのモールにメッキシルバーNEXTを吹きました!
 メッキがつくと、一気に高級車っぽくなりますねー。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_メッキシルバーNEXT

↑ フロントグリルのミラーフィニッシュを貼った部分は、マスキングテープで持っていかれないように、腕に一度貼ってベタベタを弱めてからマスキングしましたよ。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装

↑ あとは内装です。ボディーを3mm伸ばしたので、内装も3mm伸ばしました。
 ボディーと同じく、後席足もとなど、伸ばしても大丈夫そうな場所を境にして、ニコイチでガッチャンコ!

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装

↑ 伸ばした部分はパテ埋めして、一度全部にホワイトサフを吹いてから、木目調部分をロイヤルのときと同じやり方で塗装しました。
 実車では、ロイヤルとマジェスタで少し感じが違うのですが、同じにしちゃいました。面積も少ないし、まあ、雰囲気ということで...。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装

↑ 内装の塗装が終了!
 実車では「ブラック(本革)」の設定もあるのですが、フロントグリルにミリ波レーダーが付かないこのグレードだと、こちらの「フラクセン(ファブリック)」になるみたいです。(カタログより)

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装
S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_内装

↑ そしたら内装が完成!
 ロイヤルのものを作ったばかりだったので、それの反省点を生かして、それよりもいい感じに仕上がりました。
 ロイヤルに比べてマジェスタは、ステアリングとかフロントシート後ろとか、木目調部分が多くなっています。

S210_クラウン・ロイヤル&マジェスタ_上下合体

↑ 上下を合体!
 3Dプリンターで出力した専用ホイールがいい感じ!?

 ロイヤルのときと同じように、仮組みのときよりも車高が上がってしまったので、切った貼ったで、また調整が必要でした。ここが無調整で済めば言うことないのですが、まだまだ鍛練が必要ですねー。足回りは完成直前まで固めない方がいいのかな?

 あとはドアミラーとかの小物をつけていけば完成かぁ...。
 次回は完成写真の予定です!
 
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

細かい文字

七力さん、こんにちは!
マジェスタ完成目前ですね!
内装の作り方に関して質問があります。
ステアリングのスイッチ類などの上にある細かい文字類などはどのようにして塗られているのでしょうか?
おそらくモールドなどはないので、細かい文字のような雰囲気が出るように塗装されているのだと思いますが、どのようにされているのでしょうか?
面相筆でなかなか思うように塗れなくて(太い点のようになってしまいます)困っています。
よろしくお願いいたします。

  • 2016/12/18(日) 13:52:57 |
  • URL |
  • 120sec #-
  • [ 編集 ]

かんしんしました!

はじめまして.

わたしは CHO DONG HWAN と もうします.

ぜんぶ すごい さくひん ですね!

いま あなたの BLOGを よんで
おなじな PLASTIC MODELを かいました^^

ほんとうに ゆうえきな BLOGです.

  • 2016/12/18(日) 19:52:38 |
  • URL |
  • ribbentrop #L8AeYI2M
  • [ 編集 ]

Re: 細かい文字

120secさん、コメントありがとうございます!
内装の細かい文字は、タミヤのエナメル「つや消し白」を面相筆で、ちょんちょんちょん、という感じです。
伸びがいいので、細かい筆塗りにはラッカーよりもエナメルが向いていると思います。
エナメルでも原液のままだと太くなってしまうので、うすめ液で薄めてから、それらしく色を置いていっています。
さすがに本当に文字は書けないので、なんとなく雰囲気が出ればいいのかなと思っています...。
i-274

  • 2016/12/18(日) 23:57:27 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

Re: かんしんしました!

CHO DONG HWANさん、コメントありがとうございます!
ブログをご覧くださり、大変嬉しいです。
クルマのプラモ、どんどん作っていきましょう。
今後とも、よろしくお願いします!
i-274

  • 2016/12/19(月) 00:10:05 |
  • URL |
  • 七力夕二 (ななりき ゆうじ) #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fire24.blog.fc2.com/tb.php/212-4926ae81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ